2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳森神社

秋葉原駅近くの柳森神社に参拝させていただきました。 こちらおたぬき様と呼ばれる神様がいるため、狛犬が狛狸だったりします。 しかもおたぬき様は、玉の輿にご利益があるとか・・・。 おたぬき様ぁぁぁぁぁぁ 柳森神社はたぬきだらけなのですが、実はにゃ…

カレーノトリコ

秋葉原駅近くの前から気になっていたお店でランチを食べてきました。 カフェっぽいけど、カレー屋さんです 店内に入ると、古民家風のおしゃれなお店 カウンターのみの小さなお店ですが、お客さんでびっちり お昼前に行けたので、並ばずに入れました。 初めて…

マーチエキュート

神田明神から、万世橋方面に向かいました。 交通博物館の跡地もすっかりおしゃれになって、さみしいなぁ〜 せめて昔っぽいところはないかと、こちらに行ってみました。 1912階段と1935階段です。 これって昔の万世橋駅の階段なんです。 例えば1912年…

神田連雀町

神田明神からソラシティ・ワテラスを抜けて、神田連雀町をのぞいてきました。 現在の神田淡路町・須田町あたりです。 古い町並みが素敵なんです 年末になるとよくテレビで放送される藪そばさんです。 火事で大変でしたが、こちらのお店もすっかり馴染んでき…

神田明神

年末に休暇を取って、定期検診に行ってきました。 お正月は激混みだろうからと、ちょっと早いけど神田明神におまいり 神田明神は、お正月の準備をはじめたかなぁ〜?って感じでした。 こちらにうかがったら、神馬の明(あかり)ちゃんにもご挨拶 明ちゃんは…

茨城マルシェ

美容院の時間までにちょっと時間があったので、こちらでのんびりする事にしました。 茨城県のアンテナショップです。 こちらのメロンのパフェが有名ですが、苺の季節ですからね。 苺のスイーツがあるのではないかと、うかがってみたらありましたぁ いばらキ…

LAKE LAND

家族のお付き合いで、久しぶりに蕨駅周辺をお散歩 なんだかのどかだなぁ〜って歩いていたら、『トイレに行きた〜い』というので、近くのこちらのお店に行きました。 お店もよくわからないから、コーヒー180円って書いてある看板で決めてしまいました 店内は…

Natural Bread Bakery

妹夫婦が千葉県にいちご狩りに行ってきました。。 その時に遠回りしてパン屋さんに寄ったそうで、私にもお土産にいただきました こちらのパン屋さんは、なんと京葉高速道路下りの幕張サービスエリアにあるパン屋さんなんです。 写真は、名物のとろけるピーナ…

BLUE SEAL

羽田空港内をお散歩していたら、こちらのお店を見つけました。 沖縄のアイスクリーム屋さんですよね。 空港を歩いていたらこちらのお店のカップを手にしている人を見かけて、似ているロゴのだなぁ〜っと思ったら、羽田空港にお店があるのねぇ せっかくなので…

羽田空港

蒲田でランチをした後、バスに乗って羽田空港に行ってみました。 お正月だったので、大混雑です でも、せっかく来たのだから、空港内をお散歩してみました。 すると不思議なものを発見!! 富山県の自動販売機です。 ケロリンの体を洗うタオルとかあるんだけ…

歓迎

羽田七福いなりめぐりを終えて、穴守稲荷駅付近でランチを食べようと思ったら、お正月休みのお店が多くて・・・断念 仕方がないので蒲田駅まで移動しました。 こちらは穴守稲荷駅にあるコンちゃん。 かわいいおべべのおしゃれさんです さて、蒲田駅に移動し…

第三十回 羽田七福いなりめぐり その3

お正月太り防止のために、今年は羽田七福いなりめぐりをして来ました。 いよいよ最後の神社です。 穴守稲荷神社です。 羽田空港が近いという場所柄なのか、航空安全・家内安全・商売繁盛に御利益があるそうです。 こちらは大きな神社なので、御朱印をいただ…

第三十回 羽田七福いなりめぐり その2

お正月太り防止のため、羽田七福いなりめぐりをした続きです。 京急電鉄の糀谷駅から、穴守稲荷駅に向かって歩きました。 五社目の神社は 鴎稲荷神社(開運招福)です。 羽田沖にふさわしい名前の神社だなぁ ってそれより目に入ったのはこちら 手水舎が井戸…

第三十回 羽田七福いなりめぐり その1

お正月休みに、羽田七福いなりめぐりに行って来ました スタートは京急電鉄の糀谷駅。 初めの萩中神社にある東官守稲荷神社に向かったのはいいけれど、案内板があまり親切ではなくて・・・ 仕方がないので、人に聞きながらなんとかたどり着けました。 ちなみ…

Main Mano

帰りに代々木上原駅近くにあるこちらのお店で、パンを買って帰りました。 場所柄おしゃれなパンが並んでいます。 次の日の朝用に、こちらを購入〜。 ミニバケット(170円) ミルクスティック(220円) 名前が不明ですが、ソーセージのパン(350円) こちらの…

ASTERISQUE

裏渋谷から代々木上原方面に向かいました。 こちらのケーキを一度食べてみたかったのです 場所柄おしゃれ〜なお店です クリスマス前なのに、お客さんがいっぱいでした。 ショーケースをのぞいてみると、きれいなケーキが並んでいて、どれにしたらいいか非常…

セバスチャン

年末に人間ドックに行って来ました 病院嫌いなので、お昼はどこで食べようか?帰りは何を買って帰ろうか?、スケジュールをいっぱいにして、毎年受診しています その時に前からずっ〜と気になっていた、こちらのお店 どうやらお弁当屋さんみたいなのですが、…

岩本町・東神田ファミリーバザール

大江戸問屋祭り、浅草橋でランチのあと、岩本町・東神田ファミリーバザールに参戦してきました。 こちらのファミリーバザールは5月末〜6月初め、11月末〜12月初めの週末に開催されるバーゲンなのですが、馬喰町の大江戸問屋祭りと日にちを合わせようと…

MIYABI

馬喰町の大江戸問屋祭りをあとにして、浅草橋に移動しました。 お腹がすいたのでランチを食べようと思ったのですが、日曜日営業している所が少な〜い 本当は岩本町あたりで2軒候補を選んできたのですが、お腹が空きすぎて浅草橋のこちらのお店でランチをす…

大江戸問屋祭り

昨年の話になりますが、7月と12月の第1日曜日に開催されている、大江戸問屋祭りに行って来ました。 大江戸問屋祭りとは、馬喰町にある問屋街の大バーゲンなんです いつも買いたくても、問屋さんだから買えないのでチャ〜ンス 私達は東京駅から中央区のコ…

謹賀新年

昨年は『東京下町仮面』に遊びにいらしていただき、ありがとうございました 今年も元気においしいものを食べながら、お散歩したいと思っております。 本年も、よろしくお願いいたします *北品川 いちょうの木さんの『おせち』というかき氷です