2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つつじや

巣鴨の商店街を歩いていたら知らないお店を発見。 このお店、青梅が本店らしいのですが、どら焼きの種類がすごい!! フレッシュチーズ、キウイクリーム、胡麻チーズ、フレッシュマロン、バター…。 なんかあわないのもあるんじゃないかと思ったけどどれもお…

和ふ庵

都電荒川遊園地前から庚申塚で下車して巣鴨に到着しました。 商店街をふらふらしていたら、最近よく見るようになった10円饅頭が…。 お手頃なので、つい買ってしまうのよねぇ〜。 (豊島区巣鴨3) ★★★★☆

ふく扇

ふたたび都電に乗り、東尾久3丁目から荒川遊園地前で下車し、たぶん元祖?たこせんのお店、ふく扇に到着。 休日は混んでいて買えないのですが、平日は静かです。 やっぱりたこ焼きの焼きたてがないようで、ここでも温め直しています。 でも、やっぱり違うわ…

ムラマツ製菓

尾久の原公園からちょっと歩いて、そこから路地裏に入るとある小さなお店です。 このお店は、今では懐かしいウィスキーボンボンを製造しています。 他にもワインや日本酒、ブランデーボンボンもありましたが、やっぱり定番のウィスキーボンボンを購入。 正直…

尾久の原公園

都電荒川線三ノ輪駅から熊野前駅で下車して10分位歩いたところにある公園です。 ここはいまでは珍しい原っぱの公園です。 奥の方には池があるみたい。 なんかここで昔よく遊んだジャングル探険ごっこがしてみたいな(^_^;)

和田イモ店

地下鉄三ノ輪駅の交差点すぐにある大学芋のお店です。 中に入ると年季の入ったかまどのようなものが目に付きます。 なんかいつの時代??って感じの味のある店内です。 ここでは芋のポテトチップの様なものを購入。パリパリに揚げて塩を振ったシンプルな食べ…

下町らしさ2

なぜか下町を歩くと遭遇する 『ご自由にどうぞ』 の張り紙…。 ここは親切な事に紙袋まで用意されています。 でも、欲しいものに遭遇した事ないのよね…(^_^;)

荒川区名物なのか、荒川区にはたこ焼きをえび煎餅ではさんだ、たこせんという食べ物があります。 このお店は最近知ったのですが、興味があるので食べてみました。 でも、たこ焼きの作りたてが残念ながらないようで、お皿にすでに作ってあったたこ焼きを3つ…

南千住

スサノオ神社から三ノ輪駅に戻る途中の景色です。 レンガの塀の前にあるぽちぽち置いてある石は、たぶん馬車で通行する人が塀を傷つけない様に置かれているものだと思います。 それだけ古いのね…。 写真のお家は酒屋のようで、シャッターはもちろん木で出来…

下町らしさ1

和菓子の千鳥屋さんで見つけた張り紙。 なんか絵が上手〜。 ちゃんとキーホルダー持主に帰ったかしら??

スサノオ神社

この神社、漢字がうまく出ないのでカタカナにさせてもらいました。 このあたりでは古く由緒ある神社のようで、能の舞台まであります。 写真は飛鳥の杜というらしくお乳の出ない人に御利益があるとか…。 絵馬がいっぱいです。

キングステーブル

このお店は肉の大沢と言った方が分かる人がいるかもしれません。 もともと精肉店で売っていたものらしいのですが、閉店してレストラン?にするにあたりヒレかつサンドだけは残して欲しいとの要望があり、数量限定で店頭販売しているようです。 他にもコロッ…

円通寺

三ノ輪駅から南千住駅に向かいふらふら歩いていたら不思議なお寺を発見。 そういえば私はこのお寺の裏側をよく歩いていて、毎回なんだろう?と不思議に思っていたのですが、正面はこうなっていたんだぁ。

都電荒川線

ちょっと前になりますが、荒川区でエリア別の散歩の地図を作成し、ただいま配付中との情報を得たので、荒川区役所にでも行こうかと思い、ついでに都電荒川線に乗って遊んで来ました。 実際荒川区に行ったらどこにでも置いてあって、なにも貴重な平日に行くこ…

乃ん喜庵

妹のいちごが最近結婚し、入籍の報告に来た時の手土産です。 このお店、荒川区民が選んだお店にも選ばれてます。 写真は黒糖どら焼きです。黒糖の皮があんこと混じるとビターな感じがしておいちぃ♪ 決して上品などら焼きではありませんが、素朴で懐かしい味…

ジャイアントパンダ

上野駅に置いてある大きなパンダのぬいぐるみです。 上野アトレが出来てから、姿が見えず、どこに行ったのかなぁ〜?と心配していましたが、入谷口の改札にいました(^O^) 相変わらず子供の人気者です。

おかめ

おまけにまたカキ氷の話しなのですが、日本橋に用があり、東京駅近くのおかめという甘味屋さんに行き、大好きな氷ソフト蔵王を食べました。 この氷は金時豆のあんこに氷をのせて、間にソフトクリームをはさみ、またちょっと氷をのせたもので、夏になると食べ…

山田家

本当はあと2軒くらいカキ氷めぐりの予定していたのですが、なんかどのお店も冷房がきいている中で食べさせてくれるので、どうしても寒くなってしまいます(T_T) やっぱりなんでも美味しく食べたいので、あとは次回にして帰る事にしました。 せっかく錦糸町に…

華々美人

オリナス錦糸町の中にあるお店です。 このお店は台湾のデザート屋さんという感じなのですが、ホームページを見ている限り日本のお店のようです。 さっそく名物マンゴーのカキ氷を注文。氷の上に台湾産マンゴーをゴロゴロのせて、頂上にはマンゴーアイス、そ…