2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本全国ご当地パン祭り

会場の国際フォーラム中央に掲示板があり、パンについているシールをはがして気に入ったパンに投票する様になっていました。 私は早い時間で帰ってしまったので、得票が少なかったのですが、どうやら横須賀海軍カレーパンが優勝したようです。 ただ、このお…

博多めんたいラスク&ねぎパン

甘いものばかり続いたので、福岡県の唐人ベーカリーが出店している博多めんたいラスクと熊本県高岡製パンのねぎパンを購入しました。 唐人ベーカリーは他にめんたいこのフランスパンも出していてどっちにしようか非常に悩みましたが、カリカリっていう食感が…

夢あんぱん&ようかんぱん

次に購入したのは、夢あんぱんという福島県パン協同組合青年部が出店した桃のあんぱんと、静岡県の富士製パンからようかんぱんです。 夢あんぱんはまったく買う気はなかったのですが、掲示板においしかったパンに投票する掲示板を見て得票数が高かったので、…

ぼうしパン&京八つ橋あんパン

はじめに前から存在を知っていてどうしても食べたかったぼうしパンを買いました。 高知県にある元祖旭堂というパン屋さんのぼうしパンで、カステラに近い優しい味のパンでした。 帽子のふさのところは特に味が濃厚で、食感もしっかりしているので、私はそこ…

日本全国ご当地パン祭り

今月9日、第1回日本全国ご当地パン祭りというお祭りがあるというのでのぞきに行きました。 ちょっと雨が降っていて残念なお天気でしたが、そのわりには人も多かった様に思います。 さて、どんなお店のどんなパンが置いてあるのか、とりあえず一周したらな…

鬼子母神御会式

18日、前から行ってみたいと思っていた鬼子母神御会式というお祭りを見物して来ました。 どうやら日蓮聖人に奉納するお祭りの様なのですが、最終日に池袋西武前から鬼子母神に向かって万灯行列をするのが一度見てみたかったんですね。 なんかお祭りという…

ブックカバー

手拭いが大好きだぁ〜って日頃あっちこっちに言っている成果がありました(^_^)v プレゼントで写真のブックカバーをいただいてしまいました。 両面が違う柄で出来ていて、なかなか粋です。 でもね、やっぱり夏っぽいので出番はまだ先になりそうです。 早く使…

舟和

あまりに暑かったのでアイスを食べて帰ることにしました。 友達はいもようかんソフト、私はどら焼きアイスを選択。 でも、よく考えれば舟和は芋ようかんが名物だから、この店ならいもようかんソフトだったなぁ。 どら焼きアイスはどら焼きの皮に抹茶のアイス…

雷門ペットボトル

浅草、雷門脇にあるホテル入口に雷門と書いたお水があるというので買ってみました。 お水に200円は高いなぁ〜と思いましたが、やっぱり観光地だから仕方がないか…。 でもね、意外に良くできていて飲み終わったあとに飾れるように道具がついているんです。…

常磐堂 雷おこし本舗

あっけなくタイフルーツ王国フェスタが終わってしまったので、私が予定していた浅草に付き合ってもらうことにしました。 会社の先輩のお誕生日プレゼントを買うために浅草に行きたかったのです。 ちなみにプレゼントは、雷おこし手作りセット!! 以前からこ…

続)タイフルーツ王国フェスタ2010

楽しみにしていたマンゴーのデザートがどこにもなかったけど、せっかく来たのでランチを食べて帰ることにしました。 友達はパッタイというタイ風焼きそば、私はカオガパオガイという辛いお肉がのったどんぶりのようなものを注文し、炎天下の中汗だくになりな…

タイフルーツ王国フェスタ2010

どうも私は暇人と思われている様で、先月夜の11時くらいに 『明日さ、池袋でマンゴーフェスティバルがあるからいかない?』 と誘われました。 私は浅草にいく用があると言ったら 『じゃ〜私ひとりであなたの大好物なマンゴーのデザートいっぱい食べて来ち…

根津とうふ須田

次の日、自宅に送ってもらいながら朝ごはんを食べに行きました。 根津の路地裏にあるわりと新しいお店なのですが、ネットで話題の朝膳を食べてみたかったんですね。 お店に入るとちょっと座席が狭いなって思いましたが、それでも下町のお家をうまく改装して…

カタヤマ

夕飯はカタヤマという向島で有名なお肉屋さんに行きました。 いつも凄く混んでいるけど、夜は人がいなくて空いているじゃんって思ったら大間違いでした(>_ となりに待合室の様な一軒家があり、ここに座りきれない程の人であふれていました。 しかも待合室の…

東京スカイツリー

柴又からの帰り道、せっかくだから母に東京スカイツリーを近くで見せてあげようと思い見に行ったのですが、 『いつもテレビでみているから…』 と、そっけなく言われてしまいました(^_^;) でも、どこを歩いてもカメラを手にしている人が多いです。 この街は大…

高木屋老舗

あまりの暑さのため、かき氷を食べて帰ることにしました。 食券を買って待っている間に店内を見渡すと、やっぱり寅さんの街なんだなって思うくらい、監督の山田洋次さんはじめ数々の芸能人の写真がずらりと展示してありました。 さてかき氷ですが、観光地だ…

柴又帝釈天

母は久しぶりの外出なので、ドライブに行くことにしました。 水元公園か柴又かどちらにしようかと考えましたが、歩く距離を考えて柴又に決定〜。 駐車場に車を停めて帝釈天に向かい写真など撮りながら参道を歩いて観光しました。 疲れるから嫌だといいながら…

スズラン製菓

ランチのあと、近くなのでスズラン製菓の工場直売に行って来ました。 真夏の暑い日だったせいか、商品が少なくてちょっと残念でしたが、いろいろ買ってみました。 バームクーヘンなどはアヤベ製菓にもありますが、ここの方が値段は安いと思います。 (足立区…

IL CAFONE

ランチを食べに行こうということになり、妹がネットで調べたイタリアンのお店に向かいました。 足立区西新井の住宅街にあるお店なのですが、一方通行が多くてなかなかお店にたどり着けない〜!! でも、なんとか無事にランチの時間に間に合いました。 私はじ…

アヤベ洋菓子

足立区に住んでいる妹が『泊まりに来ない?』と呼んでくれたので、母と一緒に遊びに行って来ました。 ついでに通り道だったので、工場直売に再び寄り道しました。 戦利品は写真のカステラとスコーンです。 もう一軒直売によるつもりなので、今回はそんなに買…