2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柴又駅

日が暮れそうなので、帰ることにしました。 この間テレビを見ていたら、柴又駅にある寅さん像の左足を触るとご利益があるとか…。 テレビでは流行っているようでしたが、私は触っている人は見なかったなぁ。

柴又帝釈天

下町日和きっぷで京成線をお散歩したので、やっぱり締めはここかなぁ〜と柴又帝釈天にやって来ました。 夕方なのにこちらは相変わらず人が多いです。 参道で新製品のスイーツでも買おうかな?って思いましたが、夏のスイーツはかき氷くらいしかありませんで…

杉戸煎餅

私の大好きなお煎餅屋さんです。 立石まで遊びに来たので、青砥駅で下車して買いに行きました。 こちらは揚げ煎餅が有名なお店で、塩・醤油・青のりなどいろいろな揚げ煎餅が買えるのです。 しかもこちらの揚げ煎餅はお餅をそのまま揚げた様な、どっちりした…

立石みちひろば

商店街を通って立石駅に向かって歩いていたら、井戸を見つけました。 どうやら防災用の井戸みたいで、緊急時には火をおこして調理とか出来るみたい。 こういうのがあちこち出来ていると安心なんですけどね。 そういえばキャプテン翼の像がなぜかありましたが…

證願寺

こちらのお寺さんは、要予約の様ですがプラネタリウムを見せてくれるので、前から知っているお寺さんなんです。 今回、近くを通ったので中をチラリとのぞいたら、狛犬がライオンと恐竜??? しかも恐竜はよくできていて、出来る事なら背中に乗ってみたい衝…

葛飾区伝統産業館

こちらは葛飾区の伝統工芸品を展示しているとの事で、よってみました。 でもねぇ〜タイミングが悪かった様で、ご近所の方の井戸端会議の最中で、すごすご帰って来ました。 でも、葛飾区のお散歩資料は若干あったので、しっかりいただいて来ました。

呑んべ横丁

立石駅にあるレトロな商店街の反対側は、呑んべ横丁という飲み屋さんが集まったな路地裏があります。 どのお店も昭和のスナックって感じで趣があるのですが、常連さんじゃないとちょっと入りにくそう。

石塚園

第一製菓さんでお菓子を買ったあと、こちらのお店にもよってみました。 高級果物のB級品が激安で売られていると、テレビで見て気になっていたんです。 外から見ると普通のスーパーですが、中に入ると半分くらい果物のコーナーです。 でも、普段高級フルーツ…

第一製菓

下町を散歩する時に、工場直売所を探しに行くのが習慣になっています。 調べてみると、工場直売の師匠の様な方のブログに、紹介されていたこちらの直売所に興味があり、行ってみました。 このお店住宅街にあるので、下町のくちゃくちゃした道を歩いて行くと…

立石商店街

小岩駅から立石駅に移動しました。 駅を降りると2つの商店街のアーケードがお出迎えです。 ここは歩いているだけで美味しそうな惣菜がずらりと並んでいるのよね。 この町に住むとお料理の上達は望めないかもしれない(^_^;)

美奈津

京成小岩駅近くの和菓子屋さんです。 こちらの麸まんじゅうがテレビや雑誌で紹介されているので、私も行ってみたかったんです。 麸まんじゅうは笹の葉にくるまれていて、見た目は草まんじゅう。 でも、口にいれると麸特有のもちもちさが出て、食感がいい感じ…

ホームベーカリーナカヤ

京成小岩駅を下車して、目的のパン屋さんに行きました。 こちらのお店の口コミを見たら、あんぱんが名物と書いてあって、江東区にあるあんぱんで有名なナカヤさんとなにか関係あるのかなぁ〜?って気になったんです。 駅からずいぶん歩いた住宅街にあり、店…

下町日和きっぷ

暑さが一段落したので、レンタサイクルで遊びに行こうと思ったら、天気がよくな〜い(>_ どうしようかな?って思い浮かんだのは、京成線で販売されている『下町日和きっぷ』(500円) 上野から金町・江戸川・押上までの1日フリー切符なんです。 いろいろ…

砂町銀座商店街

再びバスに乗り、最後に砂町銀座商店街に行き、お買い物をして帰りました。 こちらの商店街はよくテレビなどで放送されているんですよ。 だけどね〜夏場にわざわざ行かない方がいいかもしれません。 だって日がガンガンあたって日陰がありません(>_ 暑い〜〜…

深川不動尊

再びバスに乗り、深川不動尊に行きました。 しばらく改修していましたが、すっかり斬新なお寺さんになりました。 蔦がはったようなビルはよく見ると梵字がびっしり!! なんだかご利益ありそうです。 中に入ると仏像のテーマパークみたいで、様々な仏像がず…

街の氷屋さん

ランチを食べたらデザート〜♪ リベンジのかき氷屋さんです。 こちらは氷屋さんで、夏の土日だけかき氷を販売しているみたい。 普通は150円、練乳入りだと200円。 私はイチゴミルク、友達はスイカを注文。 色がよく似ていますが、違いは真ん中が練乳で…

麺屋吉左右

江東区の洲崎を散歩していて、前回食べそこなったかき氷のリベンジをしてきました。 今回は、都バスの1日乗り放題のチケットを買って、東京駅から錦糸町駅行きのバスに乗りました。 調べるとかき氷屋さんの近くには食べログで人気の高いお店が何軒があるん…