2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呉江路

お昼は美食街といわれる呉江路に行き、B級グルメを食べ歩きしました。 まずは揚げ小籠包で有名な小揚生煎館の行列に並び、小籠包を立ち食い。 ジューシーな肉汁がたっぷりでおいしかったのですが、ちょっとお肉の臭みが私は気になったなぁ。 次に友達がどう…

静安寺

買い物ばかりじゃなく、観光もしないとねって事で、お寺に行ったのですが、やはりここも工事中…(^_^;) どれだけ万博にかけているのかなぁ〜。 そうそう中国ではちょうど月餅を配りまくるシーズンだとかで、お寺にも臨時の月餅の売店が出ていて大行列で驚きま…

バービー旗艦店2

素敵なバービー専門店なのに、お客さんがあまりいなくてちょっといづらいのが難点ですが、その分いろいろじっくり見学出来て満足でした。 ただねぇ〜展示してあるバービーが新しいものばかりで、感動するものが少ないです。 やはり生誕50周年だから古い価…

バービー旗艦店1

次に上海旅行の一番の目的、バービー旗艦店に行って来ました!! ここは昨年出来たバービー専門店で、ビルまるごとバービーです。 淮海中路という繁華街にあり、バービーのマテル社は中国進出にどれだけ力を入れているかよくわかります。 しかも、今年はバー…

豫園

次の日は豫園に行ってお買い物をしました。 ここはごちゃごちゃとしたお店が集まる観光地で、日本でいうと浅草に近いところだと思います。 でも、やはりこの場所も万博のため工事中…(-"-;) 悔しいから万博のマスコットを写真に撮って来ました。 その後、近く…

南京東路

食後はやっぱりお散歩しないと…という事で繁華街に出ました。 名物の路上を走る遊園地によくある電車が、混雑している道を猛スピードで走っていたり、コンサートのリハーサルなのか歌がガンガン聞こえてきたり、歩いているだけで楽しい通りでした。 途中、私…

食事

お昼ご飯は、朝からの市場めぐりで時間がなかったので、手っとり早くカルフール地下のフードコートで焼き小籠包と、きしめんの焼きそばみたいなのと、金柑のジュースをいただきました。 味は期待していなかったのですが、特に焼き小籠包は中の汁が食べるとビ…

外灘

上海に行ったらやっぱり夜景でしょって事で外灘(バンド)という川沿いから素晴らしい夜景を見ようと向かったらなんと中に入れません!! 大々的に工事している感じなんだけど…(>_ 仕方がないので、遠くから川の対岸にある東方明珠塔というテレビ塔と、近く…

虹橋国際珍珠城

次に淡水真珠の市場に行きました。 ビルの2階が真珠売り場になっているのですが、大小さまざまな真珠のお店があり、どこで買おうかとても悩みます。 どうやらデザインを持っていくとその場で作ってくれるみたいですが、別に欲しいデザインはないので、気に…

天山茶城

朝御飯のあと、中国茶を買いに天山茶城というお茶の市場に行きました。 ここはビルまるごとお茶関係のお店が入っているのですが、10時くらいに行ったらほとんどのお店がまだ閉まってる〜(>_ でも、しっかりお茶を大量に購入出来ました。 しかもかわいい包…

ロジモントホテル

希望していたホテルが満室という事で、4つ星ホテルから5つ星ホテルに旅行社がランクアップしてくれたそうです。 元々はリージェントホテルだったようですが、今はロジモントホテルというみたい。 お部屋に入ってびっくりなんだけど、扉を開けるとベッドと…

上海

先月久しぶりにちょこっと上海に行ってきました。 上海の空港に着いてリニアモータカーに乗り上海市内に向かったのですが、夜到着だったので外がよく見えません!! しかも本当は最高時速400キロ以上らしいのですが、夜だから?300キロ位でした。 まぁ…

喜福堂

友達からのいただきものです。 このお店の名物は、亡きお父さんのレシピをもとに娘さんが作っているあんぱんなのですが、今回クリームパンとチョココロネをいただきました。 久しぶりに食べましたが、やっぱり懐かしい味で美味しい…。 特にクリームパンのク…

Cats-Cafe

会社の帰りに甘いものでも食べようという事になり、連れていってもらったお店です。 なんかパフェのメニューがすごくたくさんあるなぁ〜って思ってよく見たらサイズがとんでもなくでかいんだけど…(^_^;) まっ残せばいいかって思いながら、普通サイズっぽいか…

旭カレー・ルー

お散歩の最後に一度食べてみたかったカレーのルーを買ってみました。 袋を見ると葛飾区立石にあるワタナベ食品という会社が作っているらしいのですが、パッケージからカレーの匂いがぷんぷんするのがちょっと難点です。 業務用だから仕方がありませんが、お…

山本亭

寅さん記念館のチケットを買ったときセットにすると少し安くなるみたいなので、近くの山本亭にもよりました。 このお屋敷、たいへん素晴らしい建物やお庭でいいのですが、中でお茶等ゆっくり出来てしまうのが私はちょっと難点だなぁ〜って思うんですよね。 …

矢切の渡し

寅さん記念館を出たら広い河原に出ました。 サイクリングする人、マラソンする人など、のどかな風景です。 せっかくなので矢切の渡しに乗ってみようかなって思ったのですが、対岸は松戸市みたいなので、断念しました。 場所は違うけど金八先生でも歩いていそ…

寅さん記念館2

奥に進んでいくと柴又の参道のジオラマがあり、その先には寅さんの撮影に使われたであろう資料が展示されていました。 病院のカルテやパスポート、寅さんのかばんの中身など興味深い資料がたくさんあり面白かったです。 映画を観ていればもっと面白かったん…

寅さん記念館1

下町が大好きというと 『じゃ〜男はつらいよファン?』 と聞かれることが結構あるのですが、実はちゃんと見たことがないんですね(^_^;) そんな私ですが、せっかく柴又まで来たことだし寅さん記念館に行ってきました。 入り口はちょうど寅さんがお仕事中で、…

柴又帝釈天

柴又駅からお店を眺めながら参道を歩き、帝釈天に行きました。 寅さんが産湯をつかったお水は今日も勢いよくお水が流れています。 さて、帝釈天は建物のあちこちにある彫刻が有名で、お金を支払うと近くで見ることが出来るのですが、ガラスで仕切られている…

京成金町線

はるばる葛飾区金町に来たので水元公園に行こうか、柴又に行こうか考えたのですが、久しぶりに柴又に行くことにしました。 せっかくなので電車の先頭に乗り、下町気分を満喫していたらあっという間に柴又駅に到着。 改札を出たら寅さんがお出迎えです。