2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

築地 七日市

築地場外市場では、毎月七日は『七日市』というお買い得の日があるんです。 一度は行ってみたいなぁ〜とは思っていたのですが、勤め人はなかなかチャンスがなくて…。 でも、6月7日は土曜日じゃありませんか!! 梅雨のしとしと雨の降るなか行って来ました…

OB

チェーン店みたいなのですが、山小屋風の建物にビールジョッキで飲み物が提供される事で知られている喫茶店です。 最近、大宮駅にセルフサービスの支店ががあるというのを知ったので、行ってみました。 西口を降りて駅にそって歩いていたら、警察署を抜けた…

にんべん川口分室

日本橋のにんべん・日本橋海苔店・貝新さんの3社共同セールの案内が、新聞のチラシに入っていたのでいそいそ行って来ました。 不定期て年2〜3回くらいセールをするんです。 日本橋貝新さんの佃煮が一番人気なのですが、今回は狙っているものがないので、…

田村町木村屋・アトリエ

近江屋洋菓子店さんで優雅にランチを食べたのはいいけれど、会社に出社するには時間が中途半端だし…って思い出したのがこちらのお店。 新橋にある田村町木村屋さんという喫茶店(田町にもレストランがあるみたい)の直売所なんです。 どこも平日のみの営業な…

近江屋洋菓子店

用があって、午前半休をいただいたら10時前には予定が終わってしまいました。 だったらフレックスにすればよかったなぁ〜(^_^;) しかし、ある意味ラッキーなので、ゆっくり早めのランチをする事にしました。 こちらは私の大好きなケーキ屋さんなのですが、…

代々木八幡宮2

こちらの神社では、パワースポットで有名な出世稲荷神社があります。 テレビで紹介された時はものすごい行列だったとか…。 そうそうこちらの神社ってなぜか竪穴式住居もあって、出土したものも展示してあったりするんです。 大昔にこの場所を住まいにする様…

代々木八幡宮1

散歩の目的地、代々木八幡宮に行きました。 5月に金魚祭りというのがあって、このお祭りでいただける金魚のお守りが欲しくて、お祭り前にいただいてまいりました。 赤い金魚は、金運招福・家内安全・商売繁盛、黒い金魚は、開運厄除・破魔除災・邪気退散と…

福泉寺

代々木八幡宮に行きました。 鳥居をくぐって参道を歩いていたら、脇道をあるいた所にお寺があるのでのぞいてみました。 高台の見晴らしのいい場所で、奥にはお墓がたくさんあって、入口にはお水を生かしたお地蔵様や、足のオブジェみたいなのがありました。 …

テコナベーグルワークス

朝食用にベーグルを買ってみました。 通りから脇道に入った小さなお店ですが、お客さんが次々来る人気のお店みたい。 メニューをみると『ふか』『むぎゅ』とか書いてあって、なんの事かな?って考えたら、たぶん食感の事なんでしょうね。 なんだかかわいい♪ …

やしま

このあたりのランチはよくわからないので、ネットで調べてこちらのお店を選びました。 入口からボンカレーの様な古い看板が飾ってあったり、なぜか入口に平均台や跳び箱、黒板などがあり個性的なお店だなぁ〜って思っていたら、店内はおもちゃ博物館みたい(^…

ハーレムアウトレット

パパブブレから代々木方面に向かって歩いていたら、段ボール箱に洋服がいっぱい入っていて『500円』と書いてあるお店の前を通りました。 あぁ…のぞかずにはいられないっ(^_^;) 箱をあさっていたらどうやらZELOSというブランドのお店みたい…。 店内に…

パパブブレ

ぶるぅな事に、人間ドッグからのお誘いで、渋谷に行って来ました。 やっぱりここまで来たら近くのこちらのあるものをチェックしないと…。 店内に入りキョロキョロしていたらありましたぁ〜♪ 200円のアウトレット (ひとり2袋まで!!) こちら安いのは当…

六本木一丁目駅

六本木一丁目駅からバーゲン会場に向かったのですが、いや〜駅前からして斬新ですね。 高低差のある場所だから、エスカレーターを3回くらい乗り換えて道に出ます。 とりあえず大戸屋さんでもめながらもランチはとったので、台湾のタピオカミルクティーで有…

大戸屋

六本木でバーゲンがあり、おばちゃん達でぞろぞろと遠足の様に行って来ました。 六本木という場所だから帰りに美味しいものでも食べようと、妄想して行ったのですが…。 昼からお好み焼きなんか食べたくないとか、あれはいやだ、席があっても椅子が高いや低い…

美味卵家

久しぶりに急な用があり、会社を半休しました。 せっかくだからせめて駅の近くで美味しいランチを食べようと思って、思い出したのがこちらのお店。 神田駅のガード下にあって、神田勤務の頃から美味しいとは知ってはいましたがなかなかチャンスがなくて…。 …

王子グルメ

富士見橋エコー広場から北区のコミュニティバスのKバスに乗り、乗り継ぎしながら王子駅に着きました。 せっかくだからパン屋さんのMEIJIDOに行ってパンを買って帰ろうと思ったら、夕方のため商品がなくて…。 ソーセージが入った写真のパンだけ買いま…

富士見橋エコー広場

田端駅近くになりましたが、まだ時間があったので寄り道をして帰ることにしました。 こちらはリサイクルの施設らしく、入口には缶・ビン・ペットボトル…他にもいろいろなリサイクル箱が並んでいます。 中に入るとなぜか物凄く入りにくい感じでしたが、入って…

東覚寺

駒込から田端駅方面に向かって歩きました。 真っ赤な赤紙をたくさんつけた赤紙仁王像が目に入って、よってみることにしました。 道路を拡張したためか建て直しで、ずいぶんきれいになっていました。 こちらは体の悪いところに赤紙をはって祈願し、願いが叶っ…

トロンコーニ

駒込駅近くのアゼレア商店会にトロンコーニの支店が出来たようなので、のぞいて見ることにしました。 トロンコーニさんはケーキ屋さんで、駒込界隈にはいろいろな美味しい洋菓子屋がありますが、私はこちらのお店が好きなんですよ。 こちらの支店はケーキと…

ミステリーウォーク2014その2

駒込にある霜降銀座商店街が毎年開催しているミステリーウォークは、王子の飛鳥山から滝野川警察署、それから都電荒川線の脇にある喫茶店など、王子駅から散策している私には今までの中で楽なコースでした。 このイベントを毎年参加させていただく度に、駒込…

ミステリーウォーク2014その1

今年も駒込にある霜降銀座商店街のミステリーウォークに参加して来ました。 このあたりに作家の内田康夫さんが以前住んでいて、彼の代表作でもある浅見光彦シリーズをヒントにこのイベントが出来た様です。 毎年楽しみに参加させていただいているんです。 効…