2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巴潟

昔、お相撲さんのおっかけをしていたからか突然 『ちゃんこ食べに行くんだけど行かない?』 って誘っていただいたので、久しぶりに両国まで行ってきました。 私はちゃんこというと吉葉か寺尾ばっかりで、このお店は初めて!! ちゃんこもお店によって違って…

中屋

ホワイトデーに広島にいる会社の人からいただいた和菓子です。 鯨の絵が書いてあるので何だろうと思っていたら『鯨羊羹』って書いてある…。 中を切ってみると鯨の皮と脂身の様な和菓子でびっくり!! なんか脂身が本物みたいなんですけどぉ〜f^_^; でも、食…

ボン・マルシェ

世田谷区にあるお店のケーキです。 もちろん世田谷なんて縁がないので、頂き物ですが…(^_^;) 私は写真の白くて上にチョコがのっているケーキをいただきました。 このケーキ、表面はふわふわのお餅で、中を食べるとゴマの生クリームのケーキになっています。 …

クラークシーゲル

妹のいちごが母のお誕生日にとお取り寄せをしてくれました。 このお店は、広島にあるお店で、しかも添加物など一切使っていないなど体によさそうな感じです。 写真はチーズケーキです。 なんだか2種類のチーズを使用しているようですが、なめらかでチーズの…

するが

今月のするが焼きはいちごクリームのどら焼きでした。 いちごクリームの中に小さいですが、2つもいちごが入っていてそこを食べると酸味もあっていい感じです。 それから本日限定のモンブランのどら焼きもありました(^_^)v これは生クリームと栗のクリームが…

再び松島屋

豆大福ってさぁ、東は護国寺の群林堂、西は高輪の松島屋っていうみたいじゃん?(私は個人的には瑞穂派ですが…)という友人が予約してくれたので、前回とはうっかわって楽に購入出来ました。 まぁ〜平日ってのもありますが…。 そうしたら初めて目にしたお赤…

泉岳寺

創立記念日に和菓子屋の松島屋さんに豆大福を買いに行くことになり、ついでに泉岳寺に行くことにしました。 このお寺は赤穂浪士が眠っているという事で有名なお寺なのですが、意外に人が多くてびっくりします。 資料館もあったので、中に入ってみると赤穂浪…

玉鳳寺

別に怖くはありませんが、幽霊坂という坂を下り、散歩の最後に玉鳳寺というお寺に行きました。 このお寺、入るとなんか甘い香りがするんです。 理由は写真のお地蔵様…。 おしろい地蔵というそうですが、おしろいというより赤ちゃんのおしめを変える時に使う…

松島屋

豆大福が有名な和菓子屋さんです。 残念ながら時間が遅かったので、みたらし団子しか買えませんでした。 でもねぇ〜1時くらいだったんですけど…(-o-;) まぁ〜もちもちで美味しかったから勘弁してやるか!! (港区高輪1) ★★★★★

二本榎出張所

商店街を歩いていたらレトロな建物を発見!! なんの建物だろうとのぞいたらどうやら消防署の様です。 この前には名前の由来になったと思われる大きな榎の木があり、なんか歴史も古そうな気がします。 それに気がつくとこのあたり、なんとなく下町っぽく感じ…

光福寺

このあたりは寺町なのか、お寺が多いです。 その中でも有名なのが、幽霊地蔵子安のある光福寺らしいのですが、名前から近寄りたくありません(^。^;) でも、怖いだけで子宝のお地蔵さんだとか…。

食とくらしの小さな博物館

味の素の博物館です。 中に入るとまず味の素の会社紹介ビデオがあり、その奥には食卓の移り変わりがわかるように時代ごと展示されています。 ちゃぶ台からシステムキッチンに時代が変わっても決して変わらないもの…それは味の素!! どの時代にもいい場所に…

品川散歩

朝からバーゲンとかいう日は中途半端に時間が余ってしまいます。 このまま家に帰ってももったいないので、そのまま品川を散歩してみようと歩いてみました。 プリンスホテルに来たらずいぶん古い建物があり、『ステーキハウス桂』との文字が…。 なんか素敵な…

ごはんカフェ

週末は東京国際フォーラムにコンサートを見に行きました。 コンサートまでに時間もあるし、ちょっと腹ごなしにごはんカフェで食事をすることにしました。 このお店はとなりにお米のギャラリーもあって、ごはんに力入れているみたいだけど、カレーがぬるいで…

梅芯庵

東京駅の中が新しくなったようなので、探検してみました。 会社が引っ越ししてたった3年くらいしかたっていないのにこの変わり様は何?? なんか…悲しい(ToT) せっかくなので期間限定のお店でケーキを買ってみました。 このケーキ屋さんのショーケースをの…

ランギャール

王子・十条を楽しんだ帰りに、お土産にどうぞとお菓子をいただきました。 これは王子のランギャールというケーキ屋さんのものです。 ちなみに落語の王子の狐にちなんで、王子にはたくさんのキツネの銘菓があります。 その中でもランギャールは新しい方に入る…

蒲田屋

十条の商店街で忘れてはいけないもの…それは蒲田屋さんのおにぎり♪ このお店は海老の天ぷら、ナスの味噌田楽風、カツなど変ったネタがずら〜って並ぶおにぎり屋さんです。 しかも店主はテレビチャンピオン出場経験者!! その時、たしかマイタケの天ぷらのお…

みどりや

十条の商店街に来ました。 なんかねぇ〜お互い商店街歩いていても溶け込んじゃう年になっちゃって…(^_^;) とりあえずひと通り歩いて激安衣料品のみどりやに行きました。 このお店は、子供服、婦人服、下着と各店舗置いてある商品が違います。 しかもどれも激…

草月

王子を後にしてこれから私にバトンタッチで十条に向かいました。 やっぱり十条に来たら、お土産に買ってもらいたいあのお菓子のお店に連れていかなくっちゃ!! って連れていったのは、草月という和菓子屋さんです。 このお店の和菓子、料理研究家の岸朝子さ…

かいらく

王子の友人が連れていきたいラーメン屋さんがあるというので、連れていってもらうことにしました。 王子付近のラーメン屋さんといったら、伊藤か大勝軒かみのめんた?と思っていたのですが、なんだかまったく違う方向に歩きだし、路地裏にあるごく普通の中華…

名主の滝公園

王子稲荷を後にして近くの名主の滝公園に行きました。 この公園の名物は、男滝・女滝など4つの滝がある事。 しかもとても東京には思えない自然の多いきれいな公園です。 夏は男滝のそばで近隣の子供達が大勢水遊びをしていて賑やかですが、冬は誰もいなくて…