2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎館本店

みさきまぐろきっぷで電車やバスに乗って、三崎港に到着しました。 パンフレットを見ながら、まんぷく券を使ってどこでご飯を食べようかうろうろしていたら、建物が気に入ってこちらでご飯をいただきました。 明治41年創業の割烹旅館だそうです。 まぐろのか…

みさきまぐろきっぷの旅

ゴールデンウイークに京急電鉄のみさきまぐろきっぷで三浦半島を遊んできました 品川駅から三崎口駅までのチケットと、まぐろまんぷく券、三浦・三崎おもひで券の3枚セットで3500円。 品川駅から三崎口駅まで片道930円で、お昼ご飯やお土産か施設利用出来る…

いただきもの

妹夫婦からお菓子をいただきました まずはこちら 秩父市にある水戸屋さんのちちぶ餅。 袋から触ってみると、とても柔らかくて気持ちがいいです ぷにゅぷにゅのお餅の中は粒あん。 小さめなので、いくつでも食べられそうです こちらは増田商店さんのくず餅。 …

イトウベーカリー

早稲田界隈をお散歩し、都電荒川線に乗って帰る事にしました。 その前に行ってみたかったお店に向かいます こちらのパン屋さん、溜池山王駅近くにあった長野ベーカリーさんで働いていた方のお店みたい。 いつの間にか閉店してしまったので、残念に思ってまし…

大隈庭園

早稲田大学の近くにある大隈庭園を通り抜けてみました。 こちらの庭園、雨が降ると入れないのです しかも、リーガロイヤルホテルと繋がっているのです。 ホテルの近くに古民家が立っていました。 せっかくなので、古民家を外側から一周してみたら、私の大好…

七里香

早稲田大学の演劇博物館をあとにして、気になっていた和菓子屋さんによってみました ずいぶんおしゃれな和菓子屋さんだな すでに雑誌に掲載されているみたい。 店内に入ると和菓子がずらりと並んでいて、迷っちゃう〜 さて、私が購入したものは どら焼き(18…

演劇博物館

新宿区立山房漱石記念館をあとにして、早稲田大学の前を通りました。 すると改修工事をしていた演劇博物館が、再開されているではありませんか!! せっかくなので、ちょっとのぞいてきました なんだか変わっていない様な・・・ どうやら歌舞伎と文楽の企画…

CAFE SOSEKI

早稲田駅近くにある新宿区立漱石山房記念館に行ってきました 夏目漱石さんが晩年住んだ場所に暮らしたお家の跡に出来たみたい。 漱石さんには申し訳ありませんが、私はこちらに伺いたかったのです 漱石さんのカフェ。 黒猫がかわいい でもね、もっと気になっ…

新宿区立漱石山房記念館

早稲田駅近くの穴八幡宮を参拝し、近くの記念館に行ってきました 漱石山房記念館です。 おしゃれ〜 漱石が晩年住んだ場所に記念館を作ったのですね。 資料館に入ると 漱石さんがお出迎えです 記念館に入らなくても無料で見学出来る場所もあります。 外国人も…

穴八幡宮

ゴールデンウイーク初日、築地本願寺から早稲田に移動しました お正月に初詣に伺った穴八幡宮に参拝です。 こちらの鳥居よ〜く見ると 亀さんが支えているのですね 重たそうです。 なんだか東京のど真ん中には思えません なでなでされているからか、ピカピカ…

築地本願寺カフェ TSUMUGI

ゴールデンウイーク初日、毎月集めようと頑張っている、築地本願寺の参拝記念カードを無事ゲットしました 築地本願寺はしばらく来ないうちにすっかりきれいになったなぁ〜って歩いていたら、カフェが出来たのを思い出しました。 こちらの朝ごはんが有名なん…

築地本願寺

ゴールデンウイークの初日、どうしてもいただきたいものがあったので、築地本願寺まで行ってきました いつ見ても日本のお寺には思えません 狛犬じゃなくて、狛ライオン?? のんびり見学したいところでしたが、目的を求めて中に入ります。 ブログなどで御朱…

フタバフルーツパーラー

会社の先輩から、スイーツを食べに行こうと誘われ、新宿マルイに行ってきました 私が大好きなレトロっぽいショーケース メニューはこんな感じ パフェのメニューがいっぱい この他、あんみつとか、季節のフルーツパフェなどもありました。 ケーキのメニューで…

ミニストップ

神保町のおそば屋りっちゃんで、かすうどんを食べたあと、やっぱりデザートよねって、ミニストップに寄り道しました なめらかプリンパフェがあるかな?ってのぞいたらやっぱりなかった だけどあの商品が発売されているではありませんか!! アップルマンゴー…

おそば屋 りっちゃん

久しぶりに神保町に行きました お腹が空いたので、夕飯を食べようと思い出したのがこちらのお店。 りっちゃんというお蕎麦とうどん屋さん。 名前がかわいいですね。 イチオシのかすうどん(650円)が食べたかったのです。 食券を渡して席につきます。 昆布の…

成城石井

お店の前を通ったので、気になっていたあれがあるかなぁ〜って、のぞいてみました ネットで話題になっていたので、気になっていたのです。 それは・・・。 いちごバター(754円) 数量限定って書いてあったので、ダメかな?って思っていたら、意外に結構あっ…

アイスクリーム

我が家の冷蔵庫に入っていたアイスクリームをご紹介します ミニメルツ レインボーアイスって書いてあります。 中を開けてみると、 こんなにカラフルなんです。 食べてみるとかき氷を丸めたような、あっさりとしたアイスクリームでした。 でもね、真夏ならい…

珈琲喫茶 二木

京成線の下町日和きっぷで、1日下町を歩いて来ました 立石駅から青砥駅、そして柴又駅で途中下車して最後に上野駅に到着。 最後にお茶して帰ることにしました。 アメ横の二木の菓子の地下にある喫茶店です。 上野ってゆったり出来るカフェがないので、よく…

ドンレミーアウトレット

京成線の下町日和きっぷで下町をお散歩してきました 日暮里駅から立石駅、青砥駅、柴又駅で途中下車して、帰りは上野駅で下車。 場所が近いので、こちらのお店をのぞいてきました。 コンビニなどのスイーツのお店、ドンレミーのアウトレットです。 昔はスイ…

柴又帝釈天

京成線の下町日和きっぷで、柴又駅で下車しました こちらの駅に来たら、やっぱり柴又帝釈天に行かなくちゃ 参道のお店を眺めながら、のんびり柴又帝釈天まで向かいます。 柴又帝釈天の門です。 実はよ〜く見ると、柴又帝釈天は彫刻が素晴らしいのです。 時間…

柴又駅

京成線の下町日和きっぷで、下町をお散歩してきました 立石駅から青砥駅へ、それから柴又駅で下車しました。 500円の切符なので、お得です 柴又駅は相変わらずのんびりした駅です。 柴又といえば、あの方がお出迎え 虎さんです 柴又駅で下車した乗客は、一目…

神田淡平 工場直売所

京成線の下町日和きっぷで下町をお散歩してきました 立石駅から青砥駅で下車して、久しぶりに目的の工場直売所に向かいます。 そのお店とは、神田と浜松町にお店がある神田淡平というおせんべい屋さん。 激辛煎餅を初めて販売したお店なんです。 チャイムを…