2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福尾商店

久しぶりに竹橋駅あたりから、神田方面を歩いてみました。 途中の神保町でランチをいただきたかったのですが、時間が中途半端になってしまい、こちらで甘味をいただいてきました。 昔は寒天などの製造がメインのお店だったのですが、気がついたらカフェスペ…

AMAZING Collection

久しぶりに京橋エドグランに行ってきました。 せっかくなので、地下1階の中央区観光情報センターで、お散歩の資料をいただこうと思ったら、これ・・・。 なんでも鑑定団に出演されている、おもちゃの北原先生のコレクションです。 フランケンシュタインや、…

日本橋ふくしま館

ちょっと前になってしまいましたが、久しぶりに人形町方面をお散歩し、神田駅から帰ろうと歩いていたら、こちらのアンテナショップの前を通りました。 福島県のアンテナショップです。 福島といえばこちらですよね? 朝ドラエールの舞台でしたね。 しっかり…

日本橋室町界隈

久しぶりに人形町方面をお散歩してきました。 日本橋室町の福徳神社あたりに、いろいろ楽しみな場所があります。 丁髷(ちょんまげ)の展示です。 手前は歌舞伎のものですね。 昔は髪型で職業や身分がわかったのですね。 いろいろあって、面白い。 さて、こ…

まつむら

久しぶりに人形町方面をお散歩してきました。 実は初めてお世話になった会社が人形町にあったのです。 懐かしいなぁ〜って歩いていてら、どこを歩いているかわからなくなってしまいました(^^;; すると懐かしいお店を発見!! サンドイッチパーラーのまつむら…

リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ

日本橋から、久しぶりに人形町方面をお散歩してきました。 前から気になっていたお店に寄ってみたかったのです。 そのお店はこちら 福島県にあるリカちゃんキャッスルのお店が、人形町あたりにあるのを知って、行ってみたかったのです。 でもね、コロナのお…

日本橋とやま館

会社でお世話になった方達にプレゼントしようと、日本橋とやま館に行ってきました。 富山県の老舗和菓子屋さんが、新しい和菓子を開発した商品が人気だとテレビで放送していたので、気になっていたのです。 職人さんと喧嘩したり開発エピソードが、なかなか…

おとなの塩soba

休日にひとりでのんびりしていたのですが、いつもバタバタしているのでなんだか落ち着かない〜。 せっかくだから前から気になるラーメン屋さんに行ってみようと、自転車でふらふらお散歩してきました。 こちらのお店の近くに文具激安店という、文房具が超〜…