2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演芸場通り

おにぎりを買って東十条駅方向に歩いているとこんなかわいい旗がついている商店街に出ます。 そうそう演芸場があるのよねぇ〜。

蒲田屋

十条につきました。ここは商店街だらけで歩いているだけでも楽しいです。 蒲田屋はTVチャンピオンに出演したことがあるおにぎり屋さんです。ショーケースにはさまざまなおにぎりが並んでいて、選ぶのにとても苦労します。しかも全品100円! とくにTV…

北区立文化センター図書館

暑い中ヘトヘトになりながら前から行きたかった北区立文化センター図書館に行きました。 ここはドラマ等でよく使われていて、病院になったり学校になったりしています。 (北区王子本町3)

あすか

ゲーテの小径にある喫茶店のようです。(残念ながら土日祝はお休みらしい)しかしなんで閉まっている店に興味を持ったのかというとその値段です。コーヒーなんとお菓子付きで250円、ケーキ150円(◎o◎)え〜〜って事でメニューを撮ってみました。どなたか…

ゲーテ記念館

滝野川公園からふらふら歩いていたらゲーテの小径という道を発見。そして着いた先はゲーテ記念館でした。 しかし…なんて入りにくいのかしら!なんか入ったら説明員の人にゲーテの事ですげ〜語られそうなので、知識のない私は写真だけで帰って来ました。 しか…

滝野川公園

お団子買ってふらふら歩いていたら滝の音がするのでちょっと寄り道。 滝野川公園は地震を体験できる科学館や、図書館等があり散歩の休暇にはなかなかいい場所です。 滝の音がちょっと涼しい(^O^) (北区西ヶ原2)

平塚亭つるおか

上中里の駅から平塚神社わきのうっそうとした木々の坂道をあがりきった所にぽつんとこの店があります。 テレビでたまに放送している浅見光彦シリーズでこの店の豆大福やお団子が登場するらしいです。会社の友達が好きでこの店がでているところは本で読んだの…

上中里

あ〜暑い…(-.-;) 散歩をするには厳しい季節がやってきました。でも暇だし〜って事で上中里の駅に降りて、暑さで歩きたくな〜いって思いながらぶらぶら結局東十条まで歩いてしまいました(^^ゞ って事で今回はこのお散歩の話でも…。

お寿司

母の実家(千葉県成東町)名物のお寿司です。お盆に母が帰ったのでいただきました。このあたりの女性はお母さんからお寿司の作り方を教わり嫁に行くのに、母は全く出来ません(T_T) 今じゃこのお寿司の作り方の講座があるくらいなのに…。 母よ習ってから嫁に…

高田馬場に用があり、ついでに前から気になっていた団子を買いにおにぎり屋さんに行って来ました。 写真はカフェオレ団子とクリームマロン団子。奇妙だけどおいしいぞっ(*^_^*)しかし会社の近くにあったらおにぎり買って団子もついつい買うだろうなぁ〜。う…

ムッと来た事…

この間電車の中で座って寝ていたら隣からそれはすごい異臭がしてあまりの臭さに起きてしまった。 勘弁してよぉ〜って薄目を開けて様子を見たら、私の前に立っていた人があまりの臭さに移動するところでした。 しかし大人だし、次の駅で降りるし…って思い窒息…

吉田屋餅菓子店

いただきものです。 下町の中では有名なお店なので一度行ってみたいと思っているのですが…。いただけてとても嬉しいです。 この大福は黒米の餅?の中にずんだのあんこが入っています。 不思議なのは大量にいただいたので食べきれない分は冷蔵庫に入れたので…

イナムラショウゾウ

つい先ほどまたひとつ年を取ってしまいました。体重と年は増えてもちっとも嬉しくない(>_ 今年は妹のいちごがイナムラショウゾウのケーキを予約してくれました。おかげで有名なイチゴのロールケーキをいただく事が出来ました。いちごぉ〜ありがとうねぇ(ToT)…

番外編 香港その9

水晶のブレスレットです。旭洋行というお店で購入しました。この店、ビルの10階でぴっぽ〜んってチャイム鳴らして入るちと怪しいお店です。でもお客さんは航空関係者・香港駐在員の奥様御用達らしいです。お茶の種類も多く値段も安くおすすめ。 その中では…

番外編 香港その8

ヨンケイ酒家というお店です。ガチョウのローストが名物だそうです。お昼なのでロースト丼みたいなのをオーダーしました。 骨が多いけどジューシーでおいしかったです(^_^)v

番外編 香港その7

お財布です。すべて手書きで描いてあり、ほかにGパンやTシャツにもかわいい女の子が描かれてます。 お財布で6千円弱…。微妙な大きさであきらめたけど買えばよかったかなぁ〜? ところでこの女の子達に昭和レトロを感じるのは私だけ?どんな人物が描いてい…

番外編 香港その6

おなじみ糖朝のマンゴープリンです。やっぱり本場の味はおいしいぞっ!!

番外編 香港その5

ガイドさんが連れていく恒例の土産物屋めぐり。そこの店に置いてあったスカーフです。日本のイメージはこんな感じなのか…(^^ゞ