2021-01-01から1年間の記事一覧

淡路町 雅宝

夏から月に1回、神田の歯医者さんに通っています。 外出自粛中で、ランチしたいお店が休業中だったりで、またお昼抜きかな?ってお散歩していたら、気になるお店が出来ていました。 お茶の水駅近くのワテラスのそばを歩いていたら、昔から素敵なお家だなっ…

Creperie Tirol

今年も毎年恒例の人間ドックに行ってきました。 検診先が奥渋谷にあるので、いつもは代々木八幡方面お散歩するのですが、今年は気になるお店がありまして、祖師ヶ谷大蔵まで行ってきました。 祖師ヶ谷大蔵って、ウルトラマンの町なのですね。 電車からおりた…

鍋島松濤公園

毎年恒例の人間ドックを受けてきました。 下町好きの私が年に一度、奥渋谷まで行くのですが、松濤ってとんでもない豪邸が並んでいてびっくりします。 渋谷は落書きだらけなのに、すぐそばの松濤ってセキュリティがすごいのか、全くありません。 さて、そんな…

自家焙煎珈琲 みじんこ

平日、秋葉原から湯島方面をお散歩しました。 もしかしたら食べたくても食べられないあのお店に入れるのでは?とのぞいてみました。 みじんこさんです。 いつも人がいっぱいで、諦めてしました。 さすがに平日は人が少ない。 4番目でした(^^)v ランチセット…

えひめ飲料

久しぶりに秋葉原を歩いてきました。 表通りは人がいっぱいなので、静かな路地裏を歩いていたら、近くに名物の自動販売機があるのを思い出しました。 ポンジュースのえひめ飲料さん。 みかん専門のジュースしかないと思っていましたが、りんごやぶどうまであ…

タイ料理 ラクディ

人生が変わる1分間の深いイイ話をぼんやり観ていたら、地元川口市のお話しでした。 あまり期待もしていなかったのですが、観ていてよかったぁ〜。 なんと気になるいいお店が紹介されていました。 それはこちらのお店 こちらの1階にある、ごく普通のお店。 …

甘味処みつばち

歯医者さんの帰りに、文京区のコミュニティバスに乗って小石川と湯島をお散歩してきました。 お散歩の最後にこちらのお店で、休憩。 いつも店頭で、小倉アイス最中を買って歩きながら食べているのですが、久しぶりにお店でまったりしてきました。 こちらは小…

小石川大神宮

神田の歯医者さんの帰りに、前から乗ってみたかった文京区のコミュニティバス、Bーぐるの本郷・湯島ルートに乗って、新御茶ノ水駅から文京シビックセンターまで行ってきました。 いや〜ますます便利になりました。 せっかくなので、前から行ってみたかった…

松記鶏飯

外出自粛期間中、歯の調子が悪くなり、神田の歯医者さんに通っています。 楽しみはおいしいランチ〜。 前から気になっていたこちらのお店に行ってきました。 神田の割にはおしゃれなお店なのです。 奥にはレトロな居酒屋さんのみますやさんが見えます。 こち…

ゴロゴロ商店

外出自粛期間中になると、何故か歯の調子が悪くなります。 神田の歯医者さんから運動のため、浅草橋・鳥越をお散歩し、最後の目的地の台東区三筋に行きました。 ゴロゴロ商店という八百屋さんです。 電車に乗って帰らないといけない私がどうして八百屋さんに…

chigaya bakery

外出自粛期間中、歯医者さんに通う事になりました。 運動不足だし歩かなくちゃと神田から浅草橋、鳥越を歩いていたら、前から気になっていたパン屋さんを見つけました。 お店の写真を撮ろうと思ったら、カフェが併設されていてお客さんがいたので、ちょっと…

ヒロマルチェーン

コロナの勢いがすごくなると、何故か歯の調子が悪くなり、今年も歯医者さんに通う事になりました。 神田の歯医者さんなので、お散歩しながらおいしいものでもいただこうと思ったら、臨時休業ばかりでとうとう食べられず・・・。 今日はついてないなぁ〜って…

柳森神社

自粛期間中になると、何故か歯の調子が悪くなり、神田の歯医者さんに通っています。 平日まったく動かないので、帰りに運動がてら神田方面から御徒町駅まで歩いてきました。 秋葉原駅近くを歩いていたら、久しぶりに柳森神社の前を通ったので、参拝させてい…

神田から秋葉原界隈

自粛期間中、出かけないでと言われるとなぜか歯の調子が悪くなり、今年も神田の歯医者さんに通っています。 最近歩かなくなったし、久しぶりにお散歩してきました。 久しぶりの神田はマンションだらけになって、昔の建物がどんどんなくなってさみしい限りで…

ご当地パン その5

自粛期間中、出かけられないのでスーパーのチラシをじっくり見るようになりました。 その中ではまったのが、ご当地パン!! 見つけるとワクワクします。 さて、今回は何を買ったのかと言いますと 北海道、日糧パンさんのようかんパン(200円)。 福岡県、フ…

みるく

久しぶりに妹夫婦が遊びに来てくれまして、おいしいお土産をいただきました。 ずっと行ってみたいと思っているのですが、我が家からはちょっと行きづらいお店なのです。 とてもかわいいお店で気になっています。 ちなみに妹から写真をいただきました。 最近…

マクドナルド

ちょっと前になりますが、マクドナルドのパッピーセットのおもちゃで、気になる商品を見つけてしまいました。 tyのぬいぐるみ〜!! もうこういうの買わないようにって思っているのですが、どうしても欲しくなりました。 パッピーセットどれになさいますか…

ISHIYA

平日に日本橋から茅場町、兜町に人形町をお散歩してきました。 最後に人形町から無料巡回バス、メトロリンク日本橋eラインに乗って、日本橋に戻ってきました。 歩き疲れたので、COREDO室町テラスのこちらで休憩。 北海道の石屋製菓さんの日本橋店です。 ここ…

縫月堂

久しぶりに人形町をお散歩してきました。 ちょうどお相撲が9月場所期間中だったので、あの商品が売っているかとこちらのお店に行ってきました。 お相撲焼きの旗が立っています。 これってお相撲開催期間中のみの販売だった気がして行ったのですが、調べてみ…

日本橋兜町・人形町

久しぶりに平日にお散歩をしてきました。 東京証券取引所を見学しようとしたら、コロナ禍なので見学受け付けていませんでした(><) でもね、近隣のビルもレトロなビルが残っていてお散歩していても楽しい。 みずほ銀行の脇にはこんな看板が並んでいました。…

桃乳舎

平日のお休みに、日本橋から茅場町、兜町に行って、人形町までお散歩してきました。 さて、私が初めに勤め始めた場所は人形町でした。 日本橋から歩くと、急に低い建物が並んでいて、時折りお三味線の音が聞こえたりして、いい街だなぁ〜っと思たのが決め手…

ベニヤ

外出自粛中でも夏休みを取らなければいけなくて、日本橋から茅場町方面をお散歩してきました。 八丁堀でどうしても買いたいお菓子を狙っていたのですが、なんとお休み!! 外出自粛期間って、こういうパターンが多くてがっかり・・・。 じゃ〜あのお店は開い…

弁松総本店

外出自粛だけど、夏休みを取らなければいけなくて、せっかくだから平日しか出来ないことをしようと日本橋に行ってきました。 老舗のお弁当屋さんの弁松総本店さんです。 こちらにはデパートにない物が売っているのです。 ランチ弁当〜。 まだ暑い時だったの…

ご当地パン その4

自粛生活中、スーパーのチラシをじっくり見ています。 すると暑い時にしばらく休んでいた?ご当地パンがチラシに載っていたので、いそいそスーパーに行ってきました。 さて、今回は何を購入したかというと 京都の山一パンさんのレーズン&アップル(180円)…

コロンバン

東京駅のグランスタでスイーツをチェックしていたら、私が好きな懐かしいバターケーキを見つけました。 モカロール(1080円)です。 ここ数年、子供の頃に食べたバタークリームのケーキがたまらなく懐かしくて、見つけると嬉しくなります。 切ってみたら、コ…

ERIC SOUTH

ランチを食べに東京駅地下街にあるこちらのお店に行ってきました。 場所が分からず、地下街をうろうろしてしまいました。 流行りのビリヤニを食べたかったのですが、すでに終わってました・・・。 残念!! メニューが沢山あって迷います。 お魚よりお肉好き…

ヤオコー 蕨錦町店

突然、妹から日曜日の朝、我が家に来るというので、何事かと思っていたら、スーパーヤオコーさんでどうしても買いたい物があると言うのです。 しかも蕨錦町店とやけに限定・・・。 ネットで調べてみましたが、全く訳もわからずヤオコーさんに連れて行っても…

シャトレーゼ

自粛生活中、地元をお散歩していました。 埼玉高速鉄道の南鳩ヶ谷駅近くにある、野菜の直売所でお野菜を購入し、他にどこかないかなぁ〜って探していたらシャトレーゼを思い出しました。 せっかくなので、スイーツを購入〜。 まずは純生クリームどら焼き(10…

南鳩ヶ谷 野菜直売所

自粛期間中どこにも行けないので、地元のお店を調べていました。 すると前から気になっていた野菜直売所の記事をネットで見つけて、自転車でお散歩〜。 前から知っていましたが、場所が分からずどこなんだろうと思っていたら、埼玉高速鉄道の南鳩ヶ谷駅のす…

日本橋の老舗 4社合同出張販売

ちょっと前になりますが、年に数回、にんべんさんの埼玉営業所で開催されている、出張販売に参戦してきました。 日本橋の老舗とは、にんべんさん、日本橋海苔店さん、日本橋貝新さんと、人形町今半さんの4社です。 ちょっとお渡しする鰹節や佃煮など、贈答…