柳森神社

自粛期間中になると、何故か歯の調子が悪くなり、神田の歯医者さんに通っています。

平日まったく動かないので、帰りに運動がてら神田方面から御徒町駅まで歩いてきました。

秋葉原駅近くを歩いていたら、久しぶりに柳森神社の前を通ったので、参拝させていただきました。

f:id:tokyo_downtown:20211113222847j:image

神社やお寺って階段を上る方が多い気がしますが、こちらは階段を降りて神社に向かいます。
f:id:tokyo_downtown:20211113222844j:image

秋葉原駅近くなのですが、ひっそりしています。
f:id:tokyo_downtown:20211113222854j:image

こちらの狛犬はおたぬき様なのです。

徳川家光の側室だった桂昌院が八百屋の娘さんだったことから他を抜くということで、おたぬき様を祀っていると書いてあります。

玉の輿にのれるかな?
f:id:tokyo_downtown:20211113222850j:image

こちらも愛嬌がありますね。
f:id:tokyo_downtown:20211113222841j:image

こちらの神社は猫を可愛がっていて、前は神社の方が撮った猫の写真集を見る事が出来たのですが、今回は残念ながらありませんでした。

ここのニャンコは人馴れしていて逃げません。

しかも参拝していると、神様がいらっしやるところにニャンコが寝ていたりする事があるんですよ。

あちこちチェックすると楽しい神社です。