2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氷川神社

大宮駅から歩いて氷川神社に行って来ました。 本当は氷川神社の山道は、さいたま新都心駅あたりなので、ちょっとズルしています お正月すぎていたのですが、1月だったから人もいっぱいでした。 なんか空気が違って、シャッキとしています。 池の亀は冬眠な…

MIYABI

北品川から天王洲アイル駅方面に歩きました。 途中、工場直売があったなぁ〜って思い出し、寄り道〜。 お買い得品はないかしら?ってのぞいてみましたが、時間が遅くてなかった どうしようかな?って思ったけど、結局パンはあきらめてこちらを購入してみまし…

品川神社

北品川散歩の最後に、品川神社に行きました。 階段がきつい〜 こちらの能舞台が美しかった。 年末、餅つき大会開催の件でいろいろ問題がありましたが、こちらでは餅つきを行なったのですね。 さて、こちらの神社で気になったのですが、 本殿の隣にある阿那稲…

小泉長屋

北品川のいちょうの木でスイーツ三昧したので、カロリー消化です まずは私の大好きな小泉長屋と呼ばれる路地裏をお散歩。 こちらは井戸だらけなんです 私の記憶が正しければ、こちらの井戸がモヤモヤさま〜ずのテレビに出た井戸だと思うのですが・・・。 井…

いちょうの木

北品川商店街からちょっと曲がり、スイーツをいただきました。 店名通り、いちょうの木が目印です。 こちらのお店、料理記者の岸朝子さんの本で、白玉がおいしいと紹介された有名店だったのですが、現在はかき氷でも有名なお店でもあります。 さて、いただい…

北品川商店街

品川浦船だまりから、北品川商店街に歩きました。 こちらの銅板建築のお家など、古い建物が意外に残っているので、歩くのがとても楽し〜い 脇道を入ると、蔦のからまった蔵の様な建物があったり 井戸もあった それからこの辺りはお寺さんもとても多くて、び…

北品川橋

年末、北品川をお散歩してきました。 (まだ年末のお話ですみません・・・) 北品川駅から、品川浦船だまりを見に行こうと、北品川橋へ歩きました。 ここから屋形船が出港するのかな? ビルが建ってしまって、ちょっとさみしい気がしますが、ここから見る景…

豚野郎

御茶ノ水駅近くに用があり、帰りに念願のお店で夕ご飯を食べて帰りました。 前からずっ〜と行きたかったのですが、ビルの3階だし、男性ばかりのお店で入りたくても入れない・・・ 決心がなかなかつかず、お店の前であやしくうろうろ え〜〜〜〜い女は度胸 …

新潟館ネスパス

表参道散歩の帰りに、表参道駅近くにある、新潟県のアンテナショップをのぞいてみました。 新潟県って柿の種とか、お酒?お米?くらいかなぁ〜って、店内をのぞいていたら、『これ〜〜〜』 新潟県のみかづきというお店の名物、イタリアンです。(514円) イ…

パンとエスプレッソと

表参道に行くことがあれば、一度行ってみたいなぁ〜って思っていたお店に行って来ました。 こちらのお店、イートインするのが有名なのかな? 平日にもかかわらず、お店の前は女性ばかりでびっくり 人をかき分けパンを持ち帰りで購入してきました。 ムー(300…

TRUNK(HOTEL)開業準備室

久しぶりに表参道に出かけてきました。 どこに行きたかったのかというと、今年5月開業予定のTRUNK HOTELさんというホテルが、期間限定でカフェを開業しているという情報を見つけたので、のぞいてみたかったのです。 私はてっきりホテルが出来上がっていて、…

HIGASHIYA man

久しぶりに表参道駅で下車し、お散歩してきました。 下町好きな私には、おしゃれすぎて緊張してしまいます せっかくだからおいしいお菓子を買って帰ろうと、こちらのお店に伺いました。 小さな和菓子屋さんなのですが、お客さんがびっしりでびっくりです。 …

おいしい山形プラザ

前から食べてみたいと思っていた地方限定のパンが、銀座のアンテナショップで販売されているというので、いそいそ出かけてみました。 山形県のアンテナショップです。 私、こちらのパンが気になっていたのです。 たいようパンという会社のベタチョコパンです…

LES CACAOS

手土産にチョコレートを買いに行きました いつもおいしいお菓子でおもてなしいただくお家なので、ちょっとおしゃれなお店がいいなぁ〜って、昨年出来たばかりのチョコレート屋さんに行ってきました。 こちらのお店は、品川駅・五反田駅・大崎駅のちょうど真…

東京おかしランド

大手町から東京駅に移動しました。 お散歩の帰りは、東京おかしランドでスイーツ こちらのお店では、お菓子メーカーが様々なイベントを開催していますが、年末はパティスリーブルボンが出店していました。 ブルボンの限定商品がいろいろ並んでいましたが、私…

リトル小岩井

大手町ビルにある翠江堂さんでいちご大福を購入して帰ろうと思ったら、こちらのお店を発見しました。 同じビルだったのか・・・ リトル小岩井さんです。 こちらのお店、ロメスパで有名な有楽町にあるジャポネの師匠といわれるお店だとか・・・。 残念ながら…

翠江堂

京橋エドグランから、無料巡回バスのメトロリンク日本橋に乗って、東京駅に着きました。 時間もあったので、ちょっと歩いて大手町ビルの和菓子屋さんに行ってきました。 こちらのお店、中央区新川にあるいちご大福が有名な翠江堂さんの支店なんです。 でもね…

中央区観光情報センター

コレド室町から無料巡回バスのメトロリンク日本橋に乗って、新しく出来た京橋エドグランに行きました。 こちらの中央区観光情報センターにどうしても行きたかったのです。 前回は臨時休業だったので、再チャレンジ いろんな場所の旅の案内所で、いろいろなパ…

福徳の森

神田駅方面から、コレド室町に向かいました。 富くじ(宝くじ)の発行が許された、神社のひとつの福徳神社あたりは、ビルの中にぽっかりオアシスができた様ないい場所になっていました。 どうやら福徳の森というらしい 知らないうちにカフェも出来ました。 …

きてら

前から気になっていたお店に行こうと、秋葉原駅と神田駅の間にあるこちらのお店に行ってきました。 高架下にあるので、わかりやすい場所です。 どら焼き専門店かと思っていたら、他にもメニューがあるのね。 平日のランチ時間のあとだったので、会社のおやつ…