2018-01-01から1年間の記事一覧

亀ケ池弁財天

久しぶりに赤羽をお散歩してきました 繁華街ではなく、山側の路地裏を歩いて最後にこちらにうかがいました。 マンションの前に小さな池があるのですが、こちらに弁財天がまつられているのです。 数歩で届く橋を渡り、参拝させていただきました 名前の通り亀…

静勝寺

久しぶりに赤羽をお散歩してきました 繁華街ではなく、山側の路地裏をぐるぐる歩いて、やっと前に歩いた事のある場所にきました。 静勝寺さんです。 稲付城というお城があったのですね。 赤羽の山側はなかなかきつい山道なので、攻めづらいお城だったのでは…

稲付 長右ヱ門商店

久しぶりに赤羽をお散歩してきました 今回は街中ではなく、山側の路地裏を歩いてきたのですが、とにかく坂ばかり あ〜住宅街だらけだなって思って歩いていたら、こちらのお店の前を通りました。 なにっ?? こんなところに無人販売?? なんだかインターネッ…

赤羽の坂

最近人気の赤羽をお散歩してきました 今回は街中ではなく、山側の住宅街を歩いてきたのですが、坂だらけ こんな坂や あんな坂 いや〜歩くの大好きだけど、行き止まりの道があったり、路地ばかりで方向感覚がわからなくなります 坂だらけなのにお寺さんも多い…

清水坂公園

久しぶりに赤羽をお散歩してきました 前から気になっていた赤羽の山側を歩いてみる事にしました。 はじめは埼京線から見えるこちらの公園 大きな公園なのです。 昔は古い公団っぽい建物やプールもあったのですが、なんか暗い感じの場所だったのが、すっかり…

篠原ライス

久しぶりに赤羽をお散歩してきました 駅前を歩いていたら、ずいぶん人が増えたなぁ〜。 まずはじめに十条方面に歩いて目的のお店に着きました。 お米屋さんです。 いきなり重たいお米を買いに行ったのではないのですよ これこれ〜 玄米のおにぎりを買いたか…

肉の大山

今月の第1日曜日に開催されていた馬喰町の大江戸問屋祭りと岩本町・東神田ファミリーバザールに行ってきました 最後に上野の二木の菓子の地下での喫茶店でお茶をして、もう夕飯作るのも面倒なので、こちらでおかずを買って帰りました。 肉の大山さんです。 …

珈琲喫茶 二木

馬喰町で開催されていた大江戸問屋祭りと岩本町・東神田ファミリーバザールに参戦後、御徒町駅まで移動しました。 二木の菓子でお買い物した後、地下のいつものところでお茶して帰りました 地下で場所がわかりづらいのか、上野界隈のカフェでめずらしくのん…

餃子の王将

7月と12月の第1日曜日に開催されている大江戸問屋祭りに参戦してきました 馬喰町の問屋街でお値打ち品をゲットしたあと、岩本町・東神田ファミリーバザールに向かう間にランチしようとお店を物色しましたが、日曜日でお休みのところばかり 営業していた…

大江戸問屋祭りと岩本町・東神田ファミリーバザール

毎年7月と12月の第1日曜日に開催されている馬喰町の大江戸問屋祭りに行ってきました 東京駅から中央区のコミュニティバスの江戸バスに乗って馬喰町駅に降りたら、動くのが大変なほど大盛況〜 めげずにダンボールの中をあさってみたり、お安いお洋服をゲ…

ミニストップ

竹橋駅近くに用があり、夕飯を食べようと神保町方面に歩いたのですが、なかなかお店がなくて、神田駅近くまで来てしまいました するとこの辺りって我が家にはないミニストップが結構あるのですよね〜。 そろそろなめらかプリンパフェがあるかなぁ〜って店内…

クリームボックス

ファミリーマートのご当地パンが気になったので購入してみました 福島県郡山市名物のクリームボックスというパン。 食パンの耳に近い方を厚切りにしてクリームをこんもりのせたシンプルなパンです。 今年は福島県名物の蔵王カフェオレのクリームをのせた、福…

三番町共用会議所

竹橋に用があり、ついでに九段下のお堀端をぷらぷらお散歩してきました お天気がよかったので、歩くには最高〜 紅葉はこれからって感じ。 今ならいいかも? さて、どうしてここまでお散歩に来たかもいうと、インド大使館隣のこちらが一般開放日だったのです…

むさしや

久しぶりにひとりで夕飯を食べて帰りました 六本木で用があり、おしゃれなお店で夕飯をいただこうと思ったら、気がひけてしまって・・・ 乗換駅の新橋で夕飯を食べて帰りました。 駅前のニュー新橋ビルをぐるっとひとまわりしたら、こちらのお店が行列でおい…

いい夫婦の日

お昼休みにローソンに行ったら、こちらが目に入りました プレミアムロールケーキ(150円)。 苺がのっていてお値段そのままなんて、お得〜って購入してみたら、いい夫婦の日って書いてありました。 なんてお得な日に購入したんだろうってウキウキしてよ〜く…

いり江

都バスの一日乗車券を使ってお散歩してきました 江東区の砂町銀座商店街など、いろいろお買い物をして、富岡八幡宮や深川不動尊を参拝し、最後にこちらによりました。 こちらの甘味処は界隈では有名店なのですが、ちょっと商店街から外れているので行った事…

富岡八幡宮・深川不動尊

都バスの一日乗車券を使ってお散歩してきました 深川不動尊近くで下車して工場直売を目指したのですが、すでに閉店時間 せっかくなので富岡八幡宮へ参拝させていただきました。 ちょうど七五三の時期だったみたいで、着物を着たおめかしした子供がいましたが…

佃屋食品工場

都バスの一日乗車券を使ってお散歩してきました 江東区の砂町銀座商店街で買い物をして、門前仲町駅行きのバスに乗り、富岡八幡宮あたりで下車しました。 時間がないので、牡丹町にバタバタ歩きます。 川が多く景色もよいのですが、閉店しちゃう〜〜 お店ど…

kasshii

都バスの一日乗車券を購入してお散歩してきました 江東区の砂町銀座商店街で、夕飯のおかずを物色〜 こちらのハンバーグ専門店が前から気になっていたのです。 ん?ハンバーグ専門店?の旗が目印。 でも、なんだか高級そうで、私でも買える値段なのかな?っ…

あさり屋さん

都バスの一日乗車券で、お散歩してきました 江東区の砂町銀座商店街近くで下車して、文明堂さんでお買い得お菓子を購入し、商店街に向かって歩いていたら、目的のお店を見つけました。 あさり屋さんです。 私の記憶が正しければ、昔から道端であさりを売って…

砂町文化センター・砂町図書館

都バスの一日乗車券を利用して、お散歩して来ました 江東区の砂町銀座商店街でお買い物〜。 まずは文明堂さんでお得なお菓子をゲットして、砂町銀座商店街方面を歩いていたら 住宅街にひっそり文化センターや図書館がありました。 中に入ってみると、 石田波…

文明堂壱番館

都バスの一日乗車券を使ってお散歩してきました 秋葉原駅から葛西行きのバスに乗って、旧葛西橋のバス停で下車し、ナカヤさんというパン屋さんであんぱんを購入したあと、両国行きのバスに乗って砂町銀座商店街方面に向かいました。 こちらに行ってみたかっ…

ナカヤ

都バス1日乗車券(500円)を使って、お散歩して来ました 秋葉原駅から葛西駅に向かうバスに乗って、旧葛西橋のバス停で下車です。 目的はバス停そばにあるナカヤさんというパン屋さん。 久しぶりに伺ったら、ずいぶんおしゃれなお店になっていてびっくり こ…

最近購入したもの

コンビニで、ちょっと気になるパンを見つけました キャラメルメロンパンです。 お菓子のキャラメルコーンとコラボ商品。 期待が大きすぎて、中を開けたら普通のメロンパンだった でも、口に入れると確かにキャラメルの味がします。 こちらは佐賀県の竹下製菓…

西明堂

久しぶりに蕨市をお散歩してきました 旧中山道の蕨宿あたりのレトロな街をお散歩。 和楽備神社で参拝させていただき、帰りに気になっていた和菓子屋さんで買い物をして帰りました。 駅前のスーパーライフの近くですよ。 昔からある和菓子屋さんなのですが、…

Ohashi

久しぶりに蕨市をお散歩してきました 最近雑滅状態のあのケーキが、蕨市にあるというので、ぜひゲットしなくちゃとずっと思っていたのです。 それはこちらのお店。 外からのぞいてみるとおしゃれなケーキが並んでいて、とてもあれがあるとは思えなかったので…

蕨市立歴史民俗資料館

久しぶりに蕨駅周辺をお散歩してきました 中山道を通ったら、資料館でこんなイベントが 想い出ミュージアム〜。 きっと私が大好きなレトロな展示になっているのだろうと、中に入ってみました。 昭和のリビングですね 我が家にもちゃぶ台があったはずなのです…

要害通り

ちょっと時間が出来たので、自転車で地元をお散歩してきました 久しぶりに蕨駅の方に向かい、前から気になっていた場所を当てずっぽうに探す私 目的の道をみっけ!! こんな道があったのは知らなかった。 川が流れて(私が行った時には流れてなかったけど)…

マクドナルド

会社の先輩から『マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ、リカちゃんですよ』って教えていただきました。 私はバービー派なのですが、やっぱり教えていただいたら購入しないとね(言い訳) という事で、久しぶりにマクドナルドに行って来ました。 やっぱり…

秋田ふるさと館

東京交通会館にあるアンテナショップで気になるものを発見しました。 秋田ふるさと館です。 何が気になったかというと わんちゃんじゃないですよ ハバベラアイスでもありません 私の大好きなバナナボートって書いてある〜。 でも、秋田のソウルフードなの?…