三番町共用会議所

竹橋に用があり、ついでに九段下のお堀端をぷらぷらお散歩してきました


お天気がよかったので、歩くには最高〜


紅葉はこれからって感じ。
今ならいいかも?
さて、どうしてここまでお散歩に来たかもいうと、インド大使館隣のこちらが一般開放日だったのです。


各省庁の共用で使える会議所なんだそうです。
でも、平成11年4月までは、農林水産省専用だったみたい。


名残なのか、農林水産省って書いてありますね。

会議に使うには落ち着かない様な素晴らしい環境


お庭も素晴らしいのですが、もともとは山縣有朋さんのご自宅跡地なんだそう。


お庭はそのまま使って、建物は建て替えているそうです。


こちらは農林水産省大臣のお部屋だったそうです。
お隣には立派な和室があるのです。


高級旅館です


こちらは共用会議所のお部屋なのかな?
素晴らしい景色の中で、仕事が集中して出来るの??


館内では関係者の方が気持ちよく『こんにちは』って声をかけてくれて、なんだか清々しい気持ちになりました