2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三井製パン本舗

神田明神さんから坂を下ったところにパン屋さんが出来たという事で行ってみました。 こんな人通りのないところにお店を経営するなんて…よほど腕に自信があるんだろうなぁ〜って思ってショーケースをのぞいたら値段が高くてびっくり!! 食パン800円〜(@_@…

神田明神資料館

神田明神さんに来るたび気になっていたのですが、ここは資料館もあるのです。 そこで、雨が降っていたこともあり、休憩がてらのぞいてみることにしました。 中に入ると雨で確かに人が少ない日だったのですが、見学者は私一人で貸し切り状態(^_^;) 真っ暗な資…

神田明神

ここ数年、新年には必ずおまいりに行くのですが、今年はちょっと遅くなってしまいました。 今年は楽しみがあっておまいりの前にうろうろ探していたら、隅っこにみっけ♪ 写真は神馬の明(あかり)ちゃんといって、今は真っ黒なポニーですが大人になると白馬にな…

山田うどん

この間テレビのケンミンショーという番組で、ついに埼玉県が特集されました。 でもねぇ〜鴻巣の免許センターまで話題にするしかやっぱり話題はないのですねぇ〜(>_ 食べ物屋さんでは、るーぱんというピザ屋さんと山田うどんが紹介されていましたが、どちらも…

アヤベ洋菓子

妹からいただきました。 ここは土曜日のみ工場直売していて、妹と私の家の中間にあるのでラッキーですっ♪ さて、今回いただいた戦利品は上からクグロフキャラメルといちじく・バナナウォールナッツで3個で200円、ビニール袋に入ったのはチョコブラウニー…

森永製菓

横浜に住んでいる会社の先輩からいただきました。 鶴見駅で森永製菓の小枝チョコレートがなんと200円売っていたそうです。 (たま〜に売っているんだよねと言ってました) 知らなかったけど、鶴見に森永製菓の工場があるそうだ。 そういう事は工場直売もあ…

胡蝶庵

妹夫婦から母の日に贈られたお菓子です。 箱を開けると、とろける生大福と書いてありますが、冷凍で送られてびっくり!! 最近びっくりしなくなったケーキの冷凍ですが、和菓子も冷凍の時代が来たのねぇ〜と感激しました。 さて大福ですが、抹茶・苺・黒豆・…

青森の店

そろそろ帰ろうと思い、東京駅方面に歩きました。 すると青森の店という不思議なお店があったので、中に入ってみました。 普通アンテナショップって人通りのある目立つ場所にあると思っていたのですが、県民性?なのかひっそりとしたところにあって、逆に目…

築地本願寺

歩き疲れたので、築地本願寺で休憩することにしました。 せっかくだから入れる可能な所をいろいろ行ってみましたが、レトロな雰囲気でいい場所だなぁ〜って思いました。 おまいりをして外に出て本願寺を見ると、インドっぽい斬新な建物で中と外があまりに違…

渡辺商店

築地の住宅街にぽつんとある玉子焼きのお店です。 ネット情報によると築地でたった1軒の手割りの玉子き屋さんとか…っていうか手割りじゃないことに驚いたんですけど(@_@) 時間が遅かったので、作るところは見られなかったのですが、なんとかゲット出来まし…

築地あたり

たまに築地市場を散歩することがありますが、住宅街の築地をゆっくり歩いたのははじめてかもしれません。 銀座に近い場所なのに、古いお家が多く建ち並んでいてびっくりしました。 ビジネスホテルの隣に古い旅館があったり、人が住んでいる素敵な古民家だと…

オリミネベーカーズ

漬け亭をあとにして、今度はパン屋さんに向かいました。 小さなパン屋さんなのですが、お客さんがなかなか切れないので、混んでいる中そっと突入してみました。 名物がよくわからなかったので、食パンとかわいいのでくまさんというパンと、キューブカスター…

漬け亭

美容院の帰りに築地をお散歩してきました。 前から一度食べてみたいと思っていたお店が、築地本願寺裏手にあるはずなので、うろうろ歩いていたらひっそりと目的のお店はありました。 何にしようかなぁ〜って悩んだのですが、銀さけのかまと珍しいので数の子…

大宮盆栽だー!!

さいたま市にある氷川神社に行った帰り、前から買いたいと思っていた地サイダーを購入しようとあっちこっちのコンビニや思いあたるところで探したのですが、どこにもない〜っ!! 諦めかけた時にパスポートセンターならあるかなぁ〜?って中に入ったら、埼玉…

仙太郎

帰りは渋谷区のコミュニティバスのハチ公バスに乗って渋谷駅に戻りました。 人間ドッグが終わり、やっと甘いものも食べられるので、東急東横店によってお買いものをして帰る事にしました。 あまり渋谷駅には来ないからうろうろ物色していたら、和菓子屋さん…

渋谷区ふれあい植物センター

郷土博物館・文学館から歩いて前から気になっていた植物園に行きました。 テレビで見るより小さな植物園でしたが、冬でもジャンルにいる様な気分にさせてくれる都内では貴重な場所なんじゃないかと…。 植物の緑は元気にさせてくれます。 せっかくなので上の…

渋谷区郷土博物館・文学館

渋谷駅から渋谷区のコミュニティバスのハチ公バスに乗って渋谷を散策することにしました。 はじめに郷土博物館・文学館に入り中を見学〜。 1階は企画展で、家電に見る昭和の暮らしと渋谷というものが開催されていて、懐かしい家電が展示されていました。 実…

パパブブレ

人間ドッグの結果を聞いたあと、行ってみたいなぁ〜と思っていたお店がなんと人間ドッグの近くに出来たので、いそいそとよってみました。 このお店は飴専門店で、金太郎飴を洋風にしたようなおしゃれで斬新な飴屋さんです。 中に入ると飴を作っている過程を…

ブラックブラウン

更新が遅いのか、散歩をしすぎるのか…。 ずいぶん前になってしまいましたが、人間ドッグのため渋谷に行きました。 私の通っているところは1日でほとんど結果が出るのですが、結果がでるまでちょっと時間が空くのでお昼を食べに行くのです。 でも、朝は『お…

ガトー風月

妹夫婦からいただきました。 福岡県のお店らしいのですが、関東初進出と書いてあります。 なんだか最近地方の名店が東京に進出してきますが、それを食べられる私たちは幸せだわ〜♪ さて、いただきました写真の瀬戸内レモンレアチーズロールですが、生地がな…

すずめや

お散歩の最後に和菓子屋さんによって帰りました。 このお店、どら焼が有名で何回か買いに行ったことはあるのですが、売り切れてなかなか買えないんですよね〜。 今度いつ買えるかわからないので多めに買っちゃった。 家に帰って食べたらそうそうあんこがしっ…

黒壁猫 その4

最後の黒壁猫は南池袋3にある法明寺の参道にありました。 一応お寺の参道なのに通勤・通学などで意外に人が歩いていてびっくりしました。 探したらもっともっと黒壁猫ってあるのかな? 三毛猫とかあったらかわいいな♪ 雑司ヶ谷霊園の壁のお地蔵様といえこの…