2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小野田豆腐店

落合駅から高田馬場駅をお散歩してきました。 林芙美子記念館をのぞいて、小滝橋という都バスの車庫あたりまで歩き、次の目的のお店に到着しました。 お豆腐屋さんです。 こちらのお店、とてもこだわっている有名店で、一度行ってみたいと思っていました。 …

林芙美子記念館

東西線の落合駅から高田馬場駅までお散歩。 ちょっと歩いて林芙美子記念館に久しぶりに伺ってきました。 放浪記や浮雲などが有名ですね。 なんだか京都に行ったみたい。 うっとりするくらい素晴らしいお家です。 私が一番大好きな書斎です。 障子からステキ…

青木屋

妹夫婦が遊びに行くから、お昼買ってくるねぇ〜って連絡がありました。 楽しみに待っていたら、大好きなあのパンに久しぶりに会えたっ。 南千住にある青木屋さんのコッペパン。 揚げ物とソースだけのシンプルなコッペパンなのですが、これがおいしいのです。…

コージーコーナ 川口直売所

平日どこにも行けないなぁ〜という時は、コージーコーナの川口工場をのぞいています。 月水金の14時にアウトレット販売があるのです。 13時に並んで、3番目。 今回の内容はまずまずですが、並ぶ人数が多くてひとり1箱でした(><) ちょっと残念!! ふ…

ダンケ珈琲店

神田の歯医者さんの帰り、湯島経由で御徒町駅までお散歩してきました。 前から気になっているあのお店に入ろうとのぞいてみたら、すんなり入れたので休憩。 奥に駄菓子屋さんが入っている方の二木の菓子の裏手のちょっとわかりづらい場所にひっそりあります…

日本サッカーミュージアム

湯島のホンカトリーさんでカレーをいただいて、カロリー消化のためふらふら歩いていたら、こちらの前を通りました。 相撲は見るけど、サッカーは全くわかりません・・・。 いつもなら素通りするところですが、無料で見学出来るコーナーもあるようです。 無料…

ホンカトリー

お世話になっている神田の歯医者さんの帰り、気になる英国菓子のレイジーデイジーベーカリーさんでお菓子を買おうと湯島に行ったら、ものすごい行列(><) 見ると江戸富士さんというお寿司屋さんの行列と、カレー屋さんも行列で、同じ通りに3店舗も行列でび…

鳥ぎん

美容院の帰り、行ってみたいお店に行ったら、土日営業していないお店でした・・・。 はぁ〜よく調べないとダメです(><) どうしようかな?って、昔から行ってみたいお店に勇気を振り絞って行ってみました。 老舗の焼鳥と釜飯屋さん。 焼鳥と言ったら飲み屋…

龍朋

久しぶりに神楽坂をお散歩してきました。 せっかくなので路地裏で大好きなポンプ井戸探し 神楽坂は住宅街に井戸が多いと言われるのですが、これしか見つけられなかった。 さて、お昼を食べようとこちらのお店に行ってきました。 おしゃれなお店がたくさんあ…

ドーナツもり

久しぶりに神楽坂をお散歩してきました。 何かおいしいものはないかな?って寄り道したお店はこちら 赤城神社の坂を降りてすぐのかわいいお店。 神楽坂の路地裏はまだこんな懐かしい景色が残っているのね。 すでに先客がいたので、お外で待ちました。 店主は…

赤城神社

久しぶりに神楽坂をお散歩してきました。 まずは神社で参拝。 こちらの神社、ガラス張りの神殿がとても美しい神社なのですが、久しぶりに伺ったら撮影禁止・・・。 2冊目の御朱印帳はこちらの神社にしようと思っていたので、お願いしました。 うさぎさんが…

志ほや

妹夫婦から母の日にプレゼントが届きました。 岡山県のフルーツといえば、あれ?? 桃のゼリーだぁぁぁ!! いただいたら、なんだか桃そのものを食べているようで、おいしい。 ゼリー部分が見た目から桃なんですよ。 これはもっと暑くなってから食べようと、…

静岡県三島市お土産

出張で静岡県三島市に行ってきました。 朝夕ご飯を食べた後に、駅前でお土産をいろいろ買ってきました。 福太郎です。 三嶋大社の境内にお店があるようですが、駅前のコンビニで購入。 草餅をあんこで包んだ和菓子です。 赤福餅に似ていて、ふんわりやわらか…