2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島まで

神田明神様の男坂を下りて湯島方面を歩きました。 この辺りは坂が多い街で、道を選んで歩かないとつらい散歩になってしまうので要注意です。 妻恋坂交差点の路地裏には現役の井戸がありました。 都心って意外に井戸があって驚くんですよね〜。 それから猫が…

神田神社屋上庭園・神田の家

神田明神に参拝のあと、明神様の駐車場となりにある『神田の家』に行こうと歩いていたら、駐車場の屋上がすっかり変わっていました。 草木が植えられておしゃれな場所に大変身です。 ちょっと上から眺める景色もいいですね〜。 この駐車場の脇に昔神田にあっ…

神田明神

神田明神で参拝をさせていただき、休憩所でのんびりと参拝者をながめていました。 この休憩所は自動販売機があるので、コーヒーとか飲めちゃうから居心地がよいのです。 たまに結婚式にあたって花嫁さんに遭遇したりもするんですよね。

水道橋あたり

ずいぶん前のお散歩になってしまいましたが、せっかくなので更新することにしました。 1月の終わりに昨年湯島天神様でいただいた『鷽(うそ)』をお返しに行こうと思い水道橋から散歩しました。 鷽とは去年の悪いことを嘘に替えてくれ、いい運気にしましょう…

ギャラリー美沙和

お昼を食べ過ぎてしまったので軽く夕飯でも食べようという事になり南浦和にやってきました。 ここはギャラリー兼喫茶なんです。 向かいが同じお店のフルーツ屋さんの様なので、もともとはフルーツ屋さんなんだろうな…。 さて、ここに来たらオランダおむすび(…

コメダ珈琲店

妹が泊まりに来ていたので家族でお昼を食べに行きました。 名古屋に行くことがあれば、ぜひこのお店に行ってみたいな〜って思っていたのですが、気がついたらすっかりチェーン店になっていたんですね。 とりあえずチリドックとミックスサンド、スクランブル…

ジョエル・ロブション

ゴールデンウィークは家の掃除などでなにかと忙しかった…と妹に愚痴をこぼしたら 『じゃ〜お手伝いに行くよ』 という事になり来てもらいました。 そうしたら…なんと妹の旦那さんがケーキを持たせてくれたの〜(*^o^*) いや〜高そうなケーキだわ♪ がっちり形が…

喫茶ひよ子

最後にコーヒーでも飲みながら中央区役所でゲットした散歩の資料をみようと喫茶店に行きました。 ここコーヒー150円なんですよ。 しかも他のメニューも安いんですね。 ただ欠点があって、ネットで多少知っていましたがタバコの煙がものすごいです(>_ 噂と…

築地あたり

中央区新川から築地あたりをふらふら散歩してみました。 銀座がすぐそばなのにレトロな建物が意外に多くて心が和みます。 よく見ると老舗も多いです。

田川堂

ちょっと休憩に和菓子屋さんによりました。 ここはかき氷がよくネットで紹介されているのですが、真冬だったためあんみつを注文しました。 しかし…ずいぶん安いな〜。 このお店店内がレトロで、和菓子が置いてあるショーケースが特に素晴らしい。 食べるスペ…

紅屋ベーカリー

東京証券取引所をあとにして前から気になっていたパン屋さんに行きました。 本当は深川にある同名のパン屋のコッペパンが食べたいと検索したのですが、そのたび茅場町のこのお店が出てすっかり気になっていたのです。 さて、中に入ると丸くてぐちゃっとした(…

東京証券取引所

気がついたらずいぶん前のお散歩記録なのですが、この冬に東京証券取引所に行って来ました。 受付をすると飛行機に乗るときの様な荷物とボディチェックを受けるんですね。 1階は博物館になっていて東京証券取引所の歴史が学べます。 その後、エスカレーター…

千鳥屋川口工場

ゴールデンウィークでどうかなぁ〜って思ったのですが、お散歩がてら歩いて工場直売に行って来ました。 いや〜久しぶりに街をよく見たらずいぶん町名が変わっていてなんだか昔の人みたい…(^_^;) さて、工場ですが久しぶりに行ったら売り場が変わっていて大分…

文具激安店

みながわ製菓をあとにして川口市の青木公園近くに行きました。 ネットで探した文具の激安情報をもとに行ってみたら、普通の住宅街にあってびっくり!! 倉庫の様な建物に様々な文具が本当に激安で売られています。 店名も文具激安店そのまま…(^_^;) 入口に並…

みながわ製菓

ゴールデンウィークに向けて家でごろごろしながら食べるものを準備しようと、久しぶりに蕨市にあるみながわ製菓さんの工場直売に行きました。 ここは基本的に第2・4週の土曜日のみ営業している直売所です。 ここで大好きなこわれた揚げせんべいを大量購入…

新橋玉木屋

会社の先輩からいただいたふりかけです。 このふりかけ人気商品なんですよね。 一番人気のイタリアントマトから、グリーンカレー、マハラジャ、ホットサルサをいただき感激〜♪ さっそくご飯にのせて食べてみたら本格的な辛さで美味しいです。 でも、辛いのが…

ラップドクレープコロット

最後に浅草からコミュニティバスの東西めぐりんに乗り根津にやって来ました。 わざわざ寄り道したのは、新しく出来たクレープのお店に行ってみたかったんです。 ちなみに全品120円〜♪ とりあえずミルクレープ・栗・いちご・ピーチを購入して食べてみまし…

十和田人形焼工場

地元の方がネットで紹介していて気になっていた人形焼きの工場直売所です。 浅草の観光街からちょっとはずれたビルの1階にあるのですが、B5位の紙に『人形焼き1個20円』と書いていなければまず場所がわからないと思うような場所です。 とりあえず20…

被官稲荷神社

浅草神社の裏手にあるお稲荷さまです。 震災の影響もあるのか注意しておまいりしないといけないようで、立ち入り禁止区域が出来ていました。 この神社は目立たない場所にあるのですが、何気に人が絶えません。 ご利益があるのかな?