2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IWAHANA

念願のみかづきのイタリアンをゲットし、デザートを求めて催し物会場をふらふらしたら、行列を発見!! お店のチラシには焼モンブランと書いてあり、通販人気ナンバーワン商品と書いてありました。 こんな誘い文句に弱い私…。 試しに購入することにしました…

みかづき

新聞のチラシをパラパラと見ていたら池袋西武はこのゴールデンウィークに人気・話題の味紀行という催し物を行うらしい。 へぇ〜どんな店が出るのかな?ってチラシを見ていたらなんと数年前からずっと食べてみたいと思っていたあこがれのみかづきというお店の…

つぼ萬・有喜堂

高尾山のくだりは休憩するような場所がないひたすら坂をおりる道を選んだおかげで、あっという間に下山してしまいました。 はるばる遠くまで来たので、お土産にお新香とおまんじゅうを買って帰りました。 どちらの店もリピーターの友達推薦のお店で、つぼ萬…

薬王院

ひと休みして山を下りたのですが、薬王院という寺によりました。 高尾山というと天狗ってイメージだけど、狛犬まで天狗で笑えます。 あともうひとつ笑えたのが、海外から来ている人が多いのでしょう、祈祷をしてもらう撫で木が英語・韓国語・日本語(漢字)…

高尾山

当然ケーブルカーに乗るだろうと思ってましたが、友達の予告通り歩いてのぼりました。 ケーブルカーの脇を通った時、ちっとせつなくなったf^_^; 山登りなんて小学生以来なので、結構楽しいし楽勝じゃん♪って思ったら、山頂近くの最後の階段がきつくてすごー…

高橋家

前日に突然 『高尾山に登らない?』 ってお誘いのメールがあり、小学生以来の高尾山に行ってきました。 桜の季節なのでさぞかし山がきれいだろうと思ったら、まだちょっと早かったようで、高尾山入口あたりしか咲いていませんでした。 (相変わらず更新が遅…

江戸っ子寿司

先週急に友人から 『お寿司食べに行くけど行かない?』 と誘っていただいたので、いそいそくっついて行きました。 なんかおすすめ盛り合わせを注文したのですが、いや〜やっぱり回転していない分うまいっ!! 名物の、こぼれるほどのうにといくらを食べたの…

船橋屋

くず餅で有名な船橋屋さんのあんみつです。 ちょっと豪華にみえますが、これはお花見の季節限定のお花見あんみつといいます。 一見あんこがないようにみえますが、桜餅に見えるものが実はあんこになっていて、桜のあんこが小さな桜の葉にくるまれていて、か…

二木屋2

食事のあと離れに案内されました。 そこに全国から集めたであろうものすごい数のお雛様が飾られていました。 お雛様の季節は食事をする場所に飾ってあったそうですが、好評で離れに場所を移して展示したようです。 (残念ですが19日で終了するそうです) …

二木屋1

先週の週末、妹のいちごが母の70才のお祝い&20年やったお店の卒業のお祝いと、旦那の昇進祝いにと食事に招待してくれました。 このお店、建物は重要文化財?といわれるだけあり、素晴らしい木造建築です。 いや〜座っているだけでも緊張しちゃいます(^_…

するが

今月のするが焼きは塩キャラメルクリームです。 今日のするが焼きのいちごクリームと一緒に購入したけれど、よく考えるとこれは先月のするが焼きだったなぁ〜(>_ さて、塩キャラメルクリームですが、キャラメルというだけありちょっと濃厚。 でも、塩のおか…

みつばち

手荷物もいっぱいになったので帰ろうと思ったら、甘味屋さんにある今川焼みたいなのが気になったので食べながら帰りました。 このお店はあずきのアイス最中が有名なんだけど、寒いときにアイスは売れないから作るのかな? さて、食べてみるとハニー焼きとい…

舞い鶴

湯島駅あたりに来ました。 明日の朝食用にぶどうパンでもと思い、もうないかなぁ〜って思って喫茶店をのぞいてみたらラッキーにもまだありました。 実はこの喫茶店にあるぶどうパンは、田原町にあるボア・ド・ブローニュの物なんです。 なんでも親戚関係だと…

湯島天神

最近、年のせいかお寺や神社の前を通ると拝んで行くようになりました(^_^;) ここは学問の神様なので、いろいろな学名が書いてある合格祈願の絵馬がずらりと並んでいます。 みんな頭いいなぁ〜(^_^;) これらを書いた人たちはこの春、無事に入学式をむかえた人…

壺屋

本郷から湯島方向に向かいました。 前から気になっていましたが、敷居が高い店と勝手に思いこんで行かなかったお店なのですが、ネットにバラ売りもしてくれるし、対応も非常によいみたいな事が書いてあったので、よってみることにしました。 名物の壺最中と…

ひとは

しばらく本郷の菊坂あたりを歩いていなかったので気がつかなかったのですが、一葉旧居跡近くに喫茶店が出来たようなので、休憩でよってみました。 たぶん自宅を改装してお店にしたのかな?ってお店なのですが、こじんまりとした落ちついた感じのお店です。 …

一葉旧居跡

樋口一葉さんが住んでいたといわれている場所です。 この辺りのお散歩の目玉になっているので、なんてことない路地裏に人が絶えません。 一葉さんも井戸を使ったのでしょうか?

まちのえき

菊坂から一本裏手にあるお店です。 展示スペースと小物類を売っているお店と両方あるみたい。 この辺をお散歩する時は、ここで情報を聞くのがいいと思います。 私の行った日はおじいさんと子供がのどかに囲碁だか将棋をやっていました。 せっかく樋口一葉さ…

まるや肉店

本郷の菊坂にやって来ました。 ここを通るといつも気になっていた『菊坂コロッケ』の看板なのですが、週末だけパンにはさんで売っている情報を得たので、購入してみました。 パンの中に大きなコロッケとキャベツにソースとシンプルなパンなのですが、当然の…

明月堂

東大を抜けて久しぶりに明月堂さんというパン屋さんによってみました。 このお店の名物は昔懐かしい甘食。 外からのぞいたらまだ売ってたので、買ってみました。 甘食はふたつでひとつの商品なので、ちょっとお得な気になります。 レジに持っていくとレトロ…

東大生協

東大の食堂を抜けて外に出たら生協があったので、のぞいてみました。 ノートやペン、そして白衣までさまざまな東大ブランドの商品の多さにびっくり!! お土産様のお菓子や、お酒まであります(^_^;) その中で、東大の名前が入った手ぬぐいを見つけてしまい、…