2010-01-01から1年間の記事一覧

大谷堂

川崎大師を出て参道に再び戻りました。 なんかいいお土産はないかなぁ〜って思って歩いていたらかりんとう饅頭の文字を発見!! ここに来たらくず餅なんだろうけどこれをお土産に買うことにしました。 でも、わりと温かかったのでべちゃ〜ってなったかな?と…

川崎大師

ここも七五三の時期だったのでかわいい着物姿の子供達が目立っていました。 すると、人だかりがあるのでなんだろうと近寄ったら猿回しをやっていたのですが、なんと女性です。 なんか本当に様々なところに女性が活躍しているんですね〜。 ここは五重の塔や池…

川崎大師参道

川崎大師駅から大師様に向かい参道を歩いているとだるま屋さんが目立ちます。 だるまって高崎ってイメージがあるのですが、川崎もそうなんですね。 それからパン屋さんの前に写真の様なオブジェがあるのですが、こんな目立つ場所に置いて問題はないのかな? …

若宮八幡宮・金山神社

川崎大師駅に来たらすごくご利益がありそうな?ここに行かなくちゃという事で、若宮八幡宮に行きました。 ちょうど七五三の頃だったのでかわいく着飾った子供達が数人いてほのぼのとした雰囲気です。 よく見ると幼稚園も併設している様で、ここの生徒さんな…

川崎大師駅

10月末に会社の先輩が怪我をして約2ヵ月入院になってしまいました。 仕方がないからお見舞いに行かなくっちゃ(という割りにウキウキしている)と思い、やっぱり川崎といったら川崎大師よねって事で川崎大師駅に到着しました。 まずは観光センターによって…

kibusi

妹の手土産のアップルパイです。 このお店は他にもパンなども販売しているらしいのですが、アップルパイが名物なんだそうです。 食べてみるとアップルパイ特有のシナモン臭さはまったくなく、谷中のマミーズのアップルパイに比べるとちょっと甘めな感じがし…

マルイシ増英

先週末妹が泊まりに来たときのお土産です。 写真のおでんの具を使ってすべて作っていただきました。 いや〜人が作った飯はうまいっ!! どの具もぷりぷりで、やっぱりスーパーのものとは比べ物になりません。 家の近所は商店街もなくなったからなぁ〜。 この…

CORNE

人間ドッグの結果を聞いたあとにB級グルメ巡りの続きに原宿の竹下通りに行きました。 ここでラーメンバーガーとアイスコルネットを食べようとお腹をすかせて行ったらなんとラーメンバーガーのお店がお休み?? 今回は狙った物が食べられない〜(>_ 仕方がな…

ミカドコーヒー

先週末、毎年恒例の人間ドッグのため渋谷に行きました。 せっかくだからB級グルメをしようと思い検査の結果が出るまで道玄坂にある焼き小龍包を食べようとお店に向かいました。 このお店、上海に行ったときに食べておいしかったんです。 だけど… 『焼きあが…

Cafe MOCO

妹に用があったので秋葉原で待ち合わせをして、前から行ってみたいと思っていた喫茶店?に行ってみました。 ここはフランスパンを使ってサンドイッチ風にしたパンをメインにしたお店なのですが、どのメニューもボリュームが凄いです。 ここは初心者なのでネ…

バービー展

今月27日まで松屋銀座店で開催されているバービー展に行って来ました。 中に入って入口近くにバービーを紹介しているビデオが流れ、奥に進むと発売当時のものから現代までのバービーがたくさん展示されていています。 私は今はない航空会社のスチュワーデ…

明治座2

明治座はチケットを持って中に入ると食事の予約が出来るので試しに予約をしてみました。 いろいろとメニューがありましたが、月替わり御膳というを頼みました。 まぁ〜あまり期待もしていなかったのですが、意外にちゃんとしたお料理で美味しくいただきまし…

東京洋菓子倶楽部

チケットが日曜日だったので甘酒横丁はお休みのところが多そうなので、近くのケーキ屋さんに行きました。 夜の部は4時からなので、おやつに買ってみました。 本当は名物のモンブランを食べたかったのですが、ロビーで食べるためシューというシュークリーム…

明治座1

先週の日曜日、妹の嫁ぎ先から明治座の公演のチケットをいただいたので、母を連れてはじめて明治座に行って来ました。 昔、人形町に勤めていたときに『明治座はどこですか?』とよく聞かれたものです。 あぁ懐かしい。 さて、はじめて入った明治座ですが細川…

千鳥屋川口工場感謝祭2

今回の感謝祭の戦利品です。 写真は揚げこわれ揚げ煎餅300円、チョコ丸ボーロ300円、千鳥饅頭600円(10個)、チョコレートクランチ500円(420グラム)をキャラメル・ストロベリー・カフェモカの3種類をゲットしました。 チョコレートクランチはあと2種類、合計…

千鳥屋川口工場感謝祭1

会社から家に帰ってぼーと新聞のチラシを見ていたら千鳥屋川口工場の感謝祭ってチラシが入っていました。 感謝祭は11月27・28日って書いてあるけど、26日限定で発売するマロングラッセの記述があったり正直よくわからないチラシでしたが、まぁチラシに嘘はな…

HARU BOUZ

最後に朝食用のパンを買いに行きました。 小さなパン屋さんでしたが、おしゃれなお店でいい感じです。 夕方だったので商品があまりなかったのですが、とりあえず食パンと写真の栗のあんぱんとあんことバターのコッペパンを購入しました。 特にコッペパンは写…

浅草橋問屋街

ル・グッテでケーキを購入し、ついでに問屋街の裏側をうろうろしました。 表通りはビーズやお祭り用品など割りと目立つお店が多いのですが、裏は国境や包丁など専門的なお店が多い気がしました。 じっくり歩いたら面白そうです。

ル・グッテ

浅草橋のメイン通りの裏にあるケーキ屋さんです。 このお店は普段はケーキ教室なんだそうで、木・金のみケーキの販売をしているんです。 本当はシュークリームを買おうと思っていたのですが、なんだかモンブランが気になったので購入しました。 さっそく家に…

柳橋あたり

馬喰町から浅草橋方面にやって来ました。 両国橋からは東京スカイツリーも見えます。 そこから柳橋あたりに向かいましたが、屋台船が並んでいてとてもいい雰囲気です。

馬喰町問屋街

江戸バスを中央区役所で乗換をして馬喰町にやって来ました。 この間散歩をした薬研堀不動あたりにあるパン屋さんに行ってパンを買おうと思ったらコロッケパンしか残っていなくて次回チャレンジという事にしました。 今回、平日にこの問屋街を歩いてみました…

中央区役所

勝どき駅から中央区のコミュニティバスの江戸バスに乗り中央区役所に移動しました。 江戸バスは月島や勝どきを回るコースと、日本橋や人形町を回るコースがあるのですが、中央区役所で乗換えが出来るんです。 ここから日本橋方面に向かいました。

ロング長屋?

お腹もいっぱいになった事だし、次の平日のみ営業のお店に向かうため、中央区のコミュニティバスの江戸バスに乗るため歩いていたら超〜ロングな長屋を発見しました。 道路の端から端まで長屋です。 いや〜すばらしい。

カフェバナナジュース2

店名にもなっているバナナジュースは砂糖を一切使っていないらしいのですが、甘くて濃厚な味でびっくりしました。 これで180円は安すぎる…。 お腹もいっぱいになった事だしお会計をしたら 『お子さまランチを注文された方はこの中から好きな物をお取り下…

カフェバナナジュース1

会社の休暇もあまっていることだし、お休みして平日のみ営業のお店に行って1日遊んじゃおうと思い勝どきにやって来ました。 とりあえずお腹も空いたので目的のランチを食べようと思いお店に直行〜。 このお店はもやもやサマーズという番組で知ったのですが…

のりたま発売50周年3色レトロパッケージ

丸美屋さんののりたま発売50周年記念の企画商品です。 この商品はネットで知っていたのですが、どこにも置いていなくってあっちこっちのスーパーやコンビニに行きまくり、やっと地元のジャスコで購入することが出来ました。 さて、この復刻版のふりかけは…

やなかのしっぽや

妹夫婦と別れて台東区のコミュニティバスのめぐりんに乗って台東区の谷中銀座に行きました。 家に帰るのでお土産でも買おうと思ったら、新しいお店が出来ていたのでのぞいてみました。 ここは猫をメインにしているお店の様で、アイスクリームなど猫スイーツ…

東京スカイツリー

アロマを出たあととった風景です。 こてこての昭和の風景にニョキっと東京スカイツリーが見えます。 このバランスがないところが、この街の魅力になっていくんでしょうね。

アロマ

妹夫婦とせっかく会えたので、お茶して帰ることにしました。 妹が行きたいというお店なのですが、カウンターだけのレトロで不思議な喫茶店でした。 コーヒーが専門そうなのにフレッシュジュースが気になり、イチゴジュースやミルクセーキなんて注文する私達……

八千代堂

かっぱ橋道具街があまりに混んでいるので、浅草方面に移動することにしました。 やっぱり道具街に来たらこれ食べなくちゃとって事でアイス最中をパクり(^w^) お店の前のベンチで食べていたらなんと、妹夫婦が最中を食べながら歩いていました。 いや〜考える…