2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公園

今回のミステリーウォークは、ふたつの公園からも出題されました。 それは染井よしの桜の里公園と、門と蔵のある広場というのですが、私の庭・みんなの庭といえどれもネーミングが変わっていて、覚えられません(^_^;) 染井よしの桜の里公園は初めて行ったの…

大師道

ミステリーウォークで歩いていて見つけました。 大昔、道案内に使われていた貴重なものと思うのですが、コンクリートで固めちゃっていいのかなぁ〜って心配になるのは私だけ??

妙義神社・染井稲荷

今回のミステリーウォークは3箇所のお寺関係からも出題されていました。 妙義神社は大通りから一本裏手にある神社で、となりが公園ということもあるのか、とても都会にある神社とは思えない親しみやすそうな神社でした。 染井稲荷は住宅街の中にあるお稲荷…

私の庭・みんなの庭

飛鳥山からクイズの答えを探しながら旧古河庭園に向かい、六義園を通ってふらふら歩いていたら、春に行った芥川製菓のチョコレートの工場直売に行った道でした。 この間はそのまま巣鴨に行ったのでよく見なかったのですが、私の庭・みんなの庭という場所がク…

アスカルゴ

王子駅で降りたらまずは新しく出来た飛鳥山ケーブルカーに乗らないとねって思い、乗り場に向かいました。 やっぱり話題の場所なので、大人から子供まですでに人が並んでいましたがなんとか乗車出来てよかったです。 並ぶわりに乗ったら2分もかからない短い…

ミステリーウォーク2010

今年も恒例の名探偵★浅見光彦の住む街、ミステリーウォークに参加してきました。 これは小説やテレビなどで話題のミステリー、浅見光彦シリーズの作者、内田康夫さんが以前北区西ヶ原付近に住んでいたことから、近くの駒込にある霜降銀座・染井銀座商店街主…

関口コレクション

信濃町方面に来たのは、バービー人形の有名なコレクターの関口泰宏氏の展示会があったためです。 (残念ですが、すでに終了しております) 中に入ると初期から現在までのコレクションがびっしりと並んでいました。 中央にはバービーのお家が建てられていて、…

岩稲荷田宮神社・陽運寺

立て続けに食べた後はお散歩して少しでも消化しないと…四谷に来たことだしお岩様のお寺に行って来ました。 なぜか関連するふたつのお寺があるのですが、立て看板を読むといろいろ事情があるみたいだなぁ〜。 ここに来たら陽運寺の心願成就の石に叶玉を入れな…

フクナガ

待ち合わせから食べてばかりなのですが、四谷に来たらもう一軒はずせないフクナガに行きました。 このお店、1階はフルーツ屋さんのため?フルーツを使ったスィーツが有名なお店なんです。 私はフルーツパフェ、友達はキウイパフェを食べました。 ここのパフ…

わかば

四谷に来たらこれだよねってくらい定番のわかばのたい焼き屋さんによりました。 尻尾に『わかば』の名前がかわいいです。 お腹いっぱいだからお土産の分だけ買おうといいながら、やっぱりひとつ歩きながら食べちゃった。 いや〜焼きたてはカリカリして美味し…

エリーゼ

信濃町に行きたい展示会があったので、お散歩がてらにお友達と遊んできました。 まずはうまそうなランチを食べようと思い、四谷で待ち合わせ。 目的の洋食屋さんは駅のそばにあるのですが、すでに行列でびっくりです。 行列という事は美味しいであろうとそれ…

ブラックサンダーアイス

久しぶりにセブンイレブンをのぞいてみたら、なんと私の大好きな駄菓子、ブラックサンダーのアイスがあるではないかっ(≧∇≦) パッケージには駄菓子と同じ文句の 若い女性に大ヒット中! おいしさイナズマ級! って相変わらず怪しく書いてあります。 キャーー…

みながわ製菓

いつも下町散歩でいろいろ食べ物を買ってくるとブーブー母から文句を言われるのですが、珍しくまた食べたいとリクエストをいただいたので自転車でお煎餅の工場直売に行って来ました。 あぁ…近所でよかったぁ。 さて、リクエストの3袋500円のこわれ揚げせ…

ハレノヒ

妹から母の日のプレゼントって自宅に届きました。 前から食べたいと思っていたのですごく嬉しい〜♪ (…って私がもらったのではないのですがf^_^;) 切って食べてみたらびっくり!! カステラが半熟になっていて、ハチミツのようなこってりした部分があってそ…

今戸神社

キティバスに乗ってお散歩の最後の場所、今戸神社にやって来ました。 この無料バス、ここにも停まるんですよ。 この神社、最近開運スポットととしてテレビなどで紹介されているだけあって、神社は若い女性でいっぱい。 昔から恋愛成就の神社だけど、テレビの…

パンダバス

花やしきや水上バス乗り場など、浅草の観光地を無料で走るバスがあって、しかもそれはパンダの形をしているという情報を得たので、乗って見ることにしました。 停留所で時間になってもなかなか来ないので『お休み?』と思っていたら幼稚園のお迎えの様なかわ…

浅草寺

東京スカイツリーに合わせてなのかは知りませんが、浅草寺も工事中でちょっと寂しかったです。 たまたまテレビで知ったのですが、工事中の浅草寺にかけられている龍のカバーって山本寛斎さんデザインなんだそうです。 そう考えると今の浅草寺の写真って貴重…

浅草

巣鴨から都バスに乗って浅草に移動しました。 浅草は相変わらず賑やかな下町の風景でしたが、遠くからいよいよ東京スカイツリーがにょきにょき出てきました。 今の倍くらい大きくなるんですよね。 なんか想像が出来な〜い!

越後屋

朝から動きまくっているのでお腹がちょっとすきました。 たしかこの辺りにカレーパンを店頭販売している喫茶店があったなと思い、うろうろしていたらかれいぱんと書いてある黄色の旗を発見しました。 ネットでにょい棒カレーパンと書いてあったけど本当に長…

わんこ

芥川製菓の駒込工場近くにいたわんこです。 首だけ出しているから歩いているとギョッとします。 みんなかわいいから写真を撮ったりしているのですが、この犬は嫌がりも吠えもせず賢いわんこでした。