2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CAFE TANAKA

2月に名古屋旅行に行ってきました。 新幹線を降りて、そういえば有名なクッキーを売っているところがあったよね?って、開店したばかりの高島屋に行ったら、すでに大行列。 訳もわからず並んで購入する事にしました。 おしゃれ〜。 1箱だいたい3000円くら…

熱田神宮

2月に名古屋旅行に行ってきました。 最終日は東海道の昔町、有松をお散歩し、熱田神宮を参拝してきました。 本宮は人がいっぱいで、ちゃんとした写真が撮れず、残念。 本当は清水社という柄杓でお水をかけると願いが叶ったり、お肌が美しくなるご利益がある…

有松めぐり その2

2月に名古屋旅行してきました。 2日目は電車に乗って有松という江戸時代からの古い街並みを歩いてきました。 せっかくだからお家をのぞいてみたいとこちらに伺いました。 岡家住宅です。 有松名物、有松絞りの問屋さんだったそう。 釜場です。 防火を目的…

有松めぐり その1

2月に名古屋旅行に行ってきました。 2日目は電車に乗って、有松という古い街並みをお散歩。 駅に降りると、町案内の看板とパンフレットが置いてあり、お散歩に大活躍でした。 ひな祭り飾りなのかな? こんな古いお家がたくさんあるのです。 なまこ壁のお家…

木乃幡

母の誕生日に妹からプレゼントが届きました。 なんだこれ? 天ぷら?? 福島の郷土食の凍み餅にドーナツ生地を絡めて揚げたって書いてあります。 それでもイメージつかないので、召し上がり方に書いてある通りに電子レンジでチンしてみました。 食べてみると…

Cafe gentiane

2月に名古屋に旅行に行ってきました。 2日目の朝は、駅ビルでモーニング。 ぴよりんというケーキが大人気で、販売時間になるとすごい行列でびっくり。 こんなパフェもあるのね。 ぴよりんってプリンの柔らかいケーキなので、持ち帰るよりこちらで食べた方…

伍味酉

2月に名古屋に旅行してきました。 夕飯は同行者が見つけてくれた居酒屋さん。 メニューから名古屋らしい。 信長ハイボールと濃姫などを注文。 名古屋飯だらけで選ぶのに迷っちゃう。 土手味噌煮込み(600円)。 同行者はこちらがお気に入りの様でした。 み…

四間道

2月に名古屋に旅行してきました。 観光ルートバスメーグルに乗って、名古屋城を見学した後、名古屋城の築城で生まれた町、四間道(しけみち)に行ってきました。 バス停を降りて歩いていると、昭和レトロの様な円頓寺商店街がありました。 映画のセットみた…

天文館むじゃき

日本橋高島屋に行った時に、気になるものを発見。 どうやら九州の物産展が開催されていた様で、鹿児島県の白熊というかき氷が有名なむじゃきさんのお店が出ていました。 すでに帰らなくてはいけない時間だったのですが、これは食べていかないと後悔するって…

最近食べたパン

仕事がちょっと忙しい時は、スーパーや駅ビルをウロウロしてしています。 気になるパンをいくつか食べてみたので、ちょっとご紹介。 ハッピーターンのコッペパン。 食べてみましたが、ハッピーターン??ってくらいよくわかない・・・。 袋をよ〜く見たら、…

コンパル

2月に名古屋旅行してきました。 せっかくの旅行なのに一日中雨・・・。 動くのも大変なので、駅地下の有名店でランチをしました。 テレビでよく紹介されているエビフライサンドを食べてみたかったのです。 ランチも気になります。 サンドイッチの種類が多く…

名古屋城

2月に名古屋に旅行してきました。 メーグルという名古屋観光ルートバスに乗って、名古屋城を見学。 観覧料は400円。 お城は入れなくて残念ですが、美しいお城です。 清正石という石垣最大の石なんだそう。 旅行に誘っていただいた同行者の目的、本丸御殿を…