四間道

2月に名古屋に旅行してきました。

観光ルートバスメーグルに乗って、名古屋城を見学した後、名古屋城の築城で生まれた町、四間道(しけみち)に行ってきました。

f:id:tokyo_downtown:20230325210956j:image

バス停を降りて歩いていると、昭和レトロの様な円頓寺商店街がありました。

映画のセットみたい。
f:id:tokyo_downtown:20230325211012j:image

名古屋駅からも歩ける距離で、古い町家が残っているなんてびっくり。
f:id:tokyo_downtown:20230325211000j:image

路地裏には子守り地蔵尊
f:id:tokyo_downtown:20230325211004j:image

こちらのお家の銅板の屋根が私が見たかった物がありました。
f:id:tokyo_downtown:20230325211008j:image

屋根神様という社。

名古屋独特らしいので、見てみたかったのです。
f:id:tokyo_downtown:20230325211017j:image

浅間神社という神社もありました。
f:id:tokyo_downtown:20230325211021j:image

こちらの建物にも屋根神様が祭られています。
f:id:tokyo_downtown:20230325211026j:image

雨でゆっくり見る事が出来なくてちょっと残念でしたが、屋根神様を見る事が出来てよかったです。

町並み保存地区に指定されているので大丈夫だ思うけど、いつまでも残っていてくれるといいな。