筥崎八幡宮

昨年、福岡県の博多と小倉に出張に出張し、土日のお休みは、地下鉄の一日乗車券(640円)を使って博多観光させていただきました。

f:id:tokyo_downtown:20221225151223j:image

まずは筥崎宮前駅近くの筥崎八幡宮に向かいました。

なんだが関東の神社では見ない屋根です。
f:id:tokyo_downtown:20221225151228j:image

見ているだけでご利益がありそうなご神木。
f:id:tokyo_downtown:20221225151220j:image

亀山上皇
f:id:tokyo_downtown:20221225151208j:image

銅像だと思ったら、木像でびっくりしました。

とても大きな像なのです。
f:id:tokyo_downtown:20221225151212j:image

湧出石?触ると運が湧き出るって書いてあったら、絶対触らないとですね。
f:id:tokyo_downtown:20221225151231j:image

お潮井という箱崎浜のお砂もありました。
f:id:tokyo_downtown:20221225151215j:image

勝負運がよくなる神様なので、こんな奉納もありました。

優勝するかしら?
f:id:tokyo_downtown:20221225151235j:image

せっかくなので、御朱印をいただいてきました。
f:id:tokyo_downtown:20221225151204j:image

あまりにかわいくて、こちらのお守りもいただいてきました。

出張中、食べ物ばかり買ったり食べていたので、記念になるものがこちらだけでした。

毎日眺めて楽しんでいます。