2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居東御苑 その2

久しぶりに皇居東御苑をお散歩してきました。 北桔梗門から中に入り、天守閣や富士見多聞を見学し、坂を降りて次の目的地に向かいます。 丸の内のオフィス街が見えます。 坂を下って、二の丸庭園を目指します。 諏訪の茶屋という立派な建物が建っていますが…

皇居東御苑 その1

久しぶりに皇居東御苑をお散歩してきました。 北桔梗門から中に入りました。 江戸城天守跡です。 ぜひここに江戸城を復活してもらいたいな。 大奥の脇にあった石室だそうです。 火事対策で、お宝をしまっていたのでしょうね。 いろんな種類の竹林があって、…

茶房松緒

今年の夏は神田の歯医者さんにお世話になっていました。 結構ブルーな場所だけど、帰りにいろいろお散歩出来たので、楽しかったです。 水道橋、御茶ノ水、最後に湯島に向かって、ちょっと休憩。 湯島天神向かいにある甘味処。 外からのぞいたら、和風のお店…

東京都水道歴史館

この夏、神田の歯医者さんにお世話になっていました。 帰りにあちこちお散歩するのが楽しみで、久しぶりにこちらをのぞいてきました。 東京都水道歴史館です。 ここもコロナ対策をしていました。 マスクがかわいい〜。 こちらは江戸時代活躍した上水井戸って…

元町公園

この夏、神田の歯医者さんにお世話になり、帰りにお散歩をしていました。 久しぶりにこちらの公園に寄り道〜。 御茶ノ水駅と水道橋駅の間にひっそりとある、元町公園という公園。 開園が昭和5年と書いてあり、歴史のある公園です。 お医者さんが江戸時代に…

中屋洋菓子店

この夏、蔵前・鳥越あたりをお散歩してきました。 お散歩の最後に、鳥越のおかず横丁近くの佐竹銀座商店街を寄り道〜。 昭和の商店街って感じの雰囲気が、大好きなのです。 せっかくなので、ずっと気になっていたお店で、お土産を買って帰る事にしました。 …

ヒロマルチェーン

この夏、神田の歯医者さんにお世話になっておりました。 せっかくなので、帰りは毎回お散歩三昧!! 田原町駅から蔵前方面を歩いて、気になるお店をチェックしてきました。 そのお店は、鳥越神社向かい近くのこちらのお店。 このお店、昔は酒屋さんだったと…