2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川製菓

毎年アウトレットセールが数日あるのは知っていたのですが、なかなか行くことが出来なくて、今年やっと念願がかないました。 地元の人は新聞のチラシが入ったりするようですが、そうでない方はたまにこの会社を調べてアウトレットセールをチェックするといい…

三越前駅

次の工場直売に向かうため地下鉄を乗り換えようと歩いていたら、三越の地下に素晴らしいオブジェ?を発見!! 江戸時代の日本橋の様子が描かれた巻物がはじめから最後まで見ることが出来ます。 三越はもちろん、刃物を扱う木屋などよーく見ると今でもあるお…

エーデルワイス

千疋屋から急いで移動して、9時30分からはじまる工場直売に向かいました。 ここはル ビアンというパン屋さんと、アンテノールというケーキ屋さんの工場直売所で、9時20分に到着したらすでに9番目…。 ちょっと不安になります。 時間通りに開店したのは…

芭蕉俳句の散歩道

すぐに別の工場に行くために千疋屋でゲットした商品を保冷剤の入った入れ物(準備万端f^_^;)に入れようと座れるところを探していたら、松尾芭蕉さんの像のとなりが空いていました。 ここは海辺橋と書かれた橋があって、その両脇は芭蕉俳句の散歩道という道…

千疋屋工場直売

今年は下町の工場直売に力を入れようと思い、冬の間いろいろ調べていました。 そろそろ暖かくなって来たし、休暇もたまには使わないとねっと思い、はじめに深川に出没!! 私のお目当の9時から限定で発売されるロールケーキの切り落としをゲットのため、金…

レスポートサック

最近すっかり定着した付録つき雑誌ですが、付録がエコバックとかどれも似ているようで普段買わないのですが、このレスポートサックは別!! 2種類買ってしまいました(^_^;) 本当はあとひとつも買おうと思ったのですが、ちょっと若すぎるかな?って思いやめ…

木村屋田村町本店

官公庁に仕事でよく出かける友人から、虎ノ門あたりに私好みのレトロな老舗の喫茶店があって、ここのケーキセットがすげー安くておすすめだから是非行きましょうと誘われたので、行ってみることにしました。 おすすめのケーキセットはたしかケーキひとつだと…

ホテルパシフィック

お寿司をたくさん食べたあと、やっぱりデザートだよねって事でとなりのホテルに行きました。 ホテルだからコーヒーのお代わりはタダだし、ケーキセットを注文してゆったりと話をしていたら 『閉店の時間なのですがラストオーダーはありませんか?』 と聞かれ…

築地玉寿司

なんだか最近恒例になってきた手巻き寿司の日に、いつものメンバーでお寿司を食べに行って来ました。 このお店は毎月8日、手巻き寿司が100円になるんです。 銀座店はすごく並ぶらしいけど、品川のウィングの地下のお店は比較的入りやすいそうです。 いや…

大宮盆栽美術館

大宮公園まで来たので、ちょっと歩いて盆栽町に出来た大宮盆栽美術館に行って来ました。 なんか最近館長が辞めるとかいろいろ問題があったみたいですが、なんとか開館出来たみたいですね。 中に入るとそれはすばらしい盆栽が展示されているのですが、庶民は…

大宮公園

桜の季節なのでぷらっと大宮公園までお散歩に行きました。 いつもは静かな公園なのに、屋台がいっぱいならんでいるし花見の人で雰囲気は最悪…。 でも、公園がピンクだらけで春が来たって感じになりますね。

神田岩本町

柳森神社を後にして秋葉原駅に向かいました。 この辺駅前なのにレトロなビルが並んでいて、地元率高そうです。 出来るだけ長く素敵な街並みを残してもらいたいなぁ。 ところで、自動販売機の脇にはってあった写真のイラストって、年末銀座であっちこっちはら…

柳森神社

秋葉原駅に向かうため歩いていたらたぬきの神社があったのを思いだし、行ってみることにしました。 中に入ると福寿たぬき尊像が置かれていて、なんだかちょっとユニークで笑えます。 秋葉原駅のそばだし、最近モエ系の神社が流行っているらしいから、かわい…

万惣

帰りに甘いものでも食べたいなぁ〜と思い、久しぶりにフルーツ屋さんの万惣に行きました。 このお店、神田と秋葉原の中間くらいのちょっと不便な場所なのに、結構こんでいてびっくり。 このお店はホットケーキが名物なのですが、ちょうどシーズンだったので…

東京堂書店

御茶ノ水での用事も終わり、神保町に行きました。 あきらめ半分に東京堂書店の3階に行ったら、なんとお目当ての物がありました。 それは…。 ガチャポン豆本〜♪ これがどうしてもやりたくて3度目もこの本屋さんに立ち寄っているんです。 まずは100円を投…

湯島聖堂

NHKで放送しているブラタモリという番組をみて久しぶりに湯島聖堂に行ってみました。 ここは行くたびなんか暗い感じがするのですが、ちょっと京都のお寺のような落ち着いた感じがして階段に座ってしばらく御茶ノ水の景色を眺めていたくなるんですよね。

おりがみ会館

湯島天神を後にして御茶ノ水方面に向かって歩いていたらおりがみ会館を発見しました。 (または湯島のこばやしという方もいるみたい) ここに一度行ってみたいと思っていたのですが、場所がよくわからなくて断念したことが何回かあったのですが、時間がない…

鷽替え神事

湯島天神を梅を眺めながらうろうろしていたら『鷽(うそ)』のお守りが飾られていました。 このお守り昔、亀戸天神でいただいた事があるのですが、湯島天神にもあるのは知りませんでした。 天神様共通なのかな? このお守りは1月25日位にいただける期間限…

湯島天神

ちょうど名物の梅が咲く季節だったので、湯島天神によることにしました。 受験シーズンだったため、合格祈願の絵馬がたくさんあってびっくり!! やっぱり学問の神様だというだけあって、ほとんど○○大学合格しますようにという内容のものが多かったです。 皆…

つる瀬

この間御茶ノ水に用があったのになぜかまた用事が出来てしまいました。(とほほ…) 前回は神田方面から歩いたので、今回は湯島方面からお散歩する事にしました。 まずはテレビで中村梅雀さんが紹介していて気になった、つる瀬という和菓子屋さんに行ったので…