大宮盆栽美術館

大宮公園まで来たので、ちょっと歩いて盆栽町に出来た大宮盆栽美術館に行って来ました。
なんか最近館長が辞めるとかいろいろ問題があったみたいですが、なんとか開館出来たみたいですね。
中に入るとそれはすばらしい盆栽が展示されているのですが、庶民は『どんな家がこれを飾るんだろうね』とか『俺の寝室よりでかい部屋だな』とか言っていて、本当にそうだなぁ〜って思いました(^_^;)
盆栽の他、植木鉢や石、盆栽に関する浮世絵などが展示されていました。

外のお庭にもすばらしい盆栽が展示されているですが、どれもこれも撮影禁止なのが残念〜。
たったひとつだけ写真を撮ってもいいという盆栽がありましたので撮ってみました。
初めて盆栽をじっくり見ましたが、素晴らしい芸術品でびっくりしました。