2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スズラン製菓

前からずっと行きたいと思っていたのですが、車移動だし妹にお願いして工場直売に連れていってもらいました。 住所をたよりにお店に到着しましたが、驚いたことに住宅街にぽつんとあるお店でびっくり〜。 入口から100円など安い商品が並び期待大で、中に…

カフェ食堂みどり

足立市場脇にある食堂です。 怪しい細い階段をのぼり、扉を開けると典型的な昭和の食堂の様なレトロな雰囲気で、正直ちょっと腰がひけます(^_^;) さて、なにを食べようかといろいろ悩みましたが、散歩の達人で紹介されていたゆで豚定食が気になっていたので…

足立中央卸売市場

千住に住んでいる妹から 『だんなが出張だから遊びに来ない?』 と誘われたので、いそいそと遊びに行ってきました。 まずはお昼を食べようと足立市場へ…。 市場なんて一般人は入ってはいけない所だと思っていたのですが、駐車もOKみたいだし結構自由なんです…

錫杖寺

私の地元、川口市にあるお寺です。 ドラマ大奥で女優の浅野ゆう子演じる瀧山が眠っているお寺で、近くを通るたび『お墓はどこにあるの?』ってさがしたりしています。 (いまだにどこにあるか、不明ですが…) よく見ると浅野ゆう子さんがいらした様で、写真…

王ろじ

新宿伊勢丹のバーゲンの帰りに久しぶりによりました。 ここに来たら名物のどんぶりでしょ!って注文したのですが、どんぶり変えたのかな?トンカツの盛り上りがなめらかな気がします。 (前の方がインパクトあったな…) でも、どんぶりと受け皿がくっついて…

キャッツカフェ

先月閉店したお店です。 甘いものをたくさん食べたいときに数回利用していたので、残念です。 キャッツというからてっきり劇団四季の大崎キャッツシアターにあやかって出店したと思っていたのですが、名古屋出身のお店の様で、関係なかったんですね。 さて、…

ほうずき市

美容院の帰りに浅草によりました。 ちょうどほうずき市でもあったので、浅草寺にお参りすることにしました。 理由はよくわかりませんが、ほうずき市にお参りに行くと四万六千日分のお参りしたことになるとか…。 こんなお得な日なので、浅草寺は大変な事にな…

スッキリ美顔ローラー

買う気はまったくなかったのですが、凄い売れゆきと報道されていて、つい購入してしまいました(^_^;) なんか通販だと1万円以上するんだから、3千円でお釣りがくるのは安いといいますが、効果あるかなぁ〜?? とりあえず寝る前にちょこっとやっています。 …

デン

最後にお茶をして帰ろうという事になり、喫茶店によりました。 ここはコーヒーのソフトクリームが有名で、よく外のベンチで食べたりするお気に入りのお店なんです。 お店の中に入るのは、去年のあさがお市以来かなぁ〜? 私はクリームソーダ、友達はコーヒー…

あさがお市

トロントで食事のあと、あさがお市をぷらぷら見学しました。 最終日という事もあり、あさがおの鉢が少なくなっている屋台もありましたが、それでも売りつくすぞーって熱気ある市でした。 私はあさがおより向かいの食べ物の屋台の方が気になったのですが、お…

トロント

お参りの後はやっぱり美味しいご飯〜♪ という事で、前から行ってみたい喫茶店に行きました。 このお店のディナーセットが凄いらしく、飲み物からスープにデザートまでついて千円くらいなので、ぜひ食べようとお店に入ったらあさがお市期間中はセットないんだ…

入谷鬼子母神

毎年ここだけはなぜか通っている入谷のあさがお市に行って来ました。 これがはじまると『夏が来たなぁ〜』って思うんですよね。 いつもは鬼子母神様まで行くと、暑くてどっぷり汗をかいてしまうのですが、今年はそんなこともなくてラッキーでした。 昨年中お…

ビーフン東

デザートはすでに食べたので、夕飯を食べに新橋に向かいました。 実はこのお店3回目のチャレンジなんです。 いつもいっぱいでやっと食べることが出来ました。 席について五目ビーフンと季節限定のカレービーフンとちまきを注文。 お店の中をよ〜く見るとケ…

愛宕神社

どら焼きのアイスクリームを食べながら大きなトンネルをくぐり、エレベーターで愛宕神社に行きました。 すると物凄い行列になっていて、なんの行列だろうと思って先頭まで行ってみたら、なんと神社でお参りをするために並んでいる行列でした。 なんか…ひとり…

SOWA

愛宕神社のほうずき市に行こうと思い、降りたこともない神谷町駅に行きました。 実は…ほうずきはついでで(失礼)このお店のアイスクリームが食べたかったんです(^_^;) ここは昔からあるアイスクリーム屋さんで、となりには工場が併設されていて出来たてのア…

台湾スイーツ

最後にお土産のスイーツの紹介。 まず、西門駅そばの港記酥王というお店の写真のお菓子ですが、緑豆のレアチーズケーキの様なお菓子です。 難点は要冷蔵なのですが、出発ギリギリまで冷蔵庫に入れて持って帰って来ました。 しっとりしていて、しかもあっさり…

欣葉

変な時間に駅弁なんて平らげてしまったので、夕飯が食べられなくなってしまいました(>_ 毎日、屋台ですましていたので最後くらいちゃんとしたお店に行こうという事になり、欣葉というお店に行ったのはいいけど、お腹がすいていないのでちょっとしか食べられ…

迪化街

玉市・花市のあとタクシーで迪化街に向かいました。 ここも結構古い街で、漢方やお茶屋さんがたくさん並んでいます。 ここは霞海城隍廟という縁結びの神様が有名みたいなのですが、お祈りの仕方が複雑なので入口のみにして最後の買い物に没頭しました。 その…

玉市・花市

毎週末だけ行われる玉市・花市に行って来ました。 まず玉市ですが、小さな露店がたくさん並んでいてさまざまな玉がたくさん並べられています。 扱う商品もいろいろ違うので、歩くだけで楽しいです。 ポイントは興味のある商品の値段と屋台の番号を覚えておく…

杭州小龍包・百菓園

台湾4日目はタクシーを途中下車して中正記念堂そばにある杭州小龍包というお店に行きました。 お店の看板を目印に行ってみたら野菜を販売していて八百屋になってる(^_^;) あれ〜??どうしようかと歩いていたらボロい(失礼)お店があって、どうやらそれが…

50嵐

小旅行も無事に終わり、電車で台北駅に向かいました。 特急を希望していたのに、なぜか普通の切符を渡され、ゆっくり帰ることになりました。 台北駅では変なオブジェに『お帰りっ』って声かけられたみたいに遭遇…。 なんとかホテルに近くになったら喉が渇い…