ほうずき市

美容院の帰りに浅草によりました。
ちょうどほうずき市でもあったので、浅草寺にお参りすることにしました。
理由はよくわかりませんが、ほうずき市にお参りに行くと四万六千日分のお参りしたことになるとか…。
こんなお得な日なので、浅草寺は大変な事になっていました。
物凄い人がさい銭箱に向かうし、お参りした人は行列から抜けられないし、具合が悪くなって気を失って倒れる人…。
毎年の事なんだから順路を作るなり対策をしないと事故につながるのでは?って正直思いました。
スピリチュアルカウンセラーの江原さんがさい銭を投げてはいけないとおっしゃっていますが、『ごめんなさい』って投げてもみくちゃになりながら手を合わせましたが、効果は期待できないなぁ〜。
お参りを終えてお寺の階段をおりたら、ほうずきがずらりと並んでいて夏本番って感じです。
でも、ほうずきより屋台の揚げもんじゃの方が気になったな(^_^;)