2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸伝馬町処刑場跡

足立区竹ノ塚まで、我が家のニャンコ達のお盆まいりに行き、ついでに小伝馬町まで移動しました。 気になるカフェに寄ったのですが、すでに行列〜 しかも目当てのスイーツは売り切れだったので、あきらめて近くの十思公園方面に向かいました。 十思公園は、江…

市東製作所

足立区の竹ノ塚をお散歩してきました 竹ノ塚駅に向かう途中で、前回満席で入れなかったパン屋さんが気になったので、再度よってみました。 ラッキーな事に、席があったぁ〜 お店をのぞいてよかった。 でも、まだ2時ちょっと前だったのに、すでにパンが残っ…

白旗塚史跡公園

我が家の猫の新盆なので、竹ノ塚駅近くのお寺さんまでお線香をあげに行って来ました 東京のお盆は7月なんだろうなと伺ってみたのですが、思ったより人がいなくてちょっとびっくり おかげでのんびりお墓まいりが出来ました。 さて、前回の時は伊興遺跡公園に…

SKIPシティ

休日、用がなかったので、地元のパン屋さんのクリームパンが徳光さんのバス番組で紹介されたなぁ〜って久しぶりに鳩ヶ谷駅まで行ったら、お休み・・・ 仕方がないのであちこち自転車でお散歩していたら近くのSKIPシティの前を通りました。 ここは川口市立科…

昔ながらの喫茶店 友路有

入谷のあさがお市に行って、谷中をお散歩してきました。 同行者のリクエストの浄名院に立ち寄り、カフェに寄り道〜。 でもね、日暮里駅近くって喫茶店が少なくて困るんですよね。 そうしたら浅草や赤羽にある友路有さんが日暮里にあるではありませんか せっ…

浄名院

入谷のあさがお市に行って来ました せっかくなので谷中までお散歩。 同行者の希望で、こちらのお寺さんに伺ってきました。 しばらく工事をしていましたが、ようやく終わったようです。 こちらの四万八千体地蔵が有名なのです。 ずいぶんきれいに整列している…

入谷あさがお市

馬喰町の大江戸問屋まつりをのぞきに行って、入谷に向かいました 毎年恒例であさがお市に行っているのですが、今年は雨でちょっと残念 お寺さんであさがおのお守りを毎年いただいているのですが、雨のためかあまり並ばずにいただけました。 あさがお市に行く…

Obi Cafe

7月と12月に開催されている大江戸問屋まつりに、馬喰町まで行ってきました あいにくの天気の中頑張って行ってきたのですが、今回はいいものがなかった こんな時はさっさとランチを食べて、次の目的地に向かわなきゃ!! 馬喰町にこんなおしゃれなホステル…

Toei Dtail

妹夫婦からこちらのおいしいチョコレートをいただきました 都営交通の記念チョコレートのようです。 袋からおしゃれ〜 鉄道好きにはたまらない駅の壁や床、天井の模様のチョコレートなんだそう さてさて、中を開けて見ると とても小さなチョコレートで、老眼…

日本橋の老舗 4社合同出張販売

年に数回開催されている日本橋の老舗4社合同出張販売に行ってきました 日本橋の老舗とは、にんべんさん・日本橋海苔店さん・日本橋貝新さん・人形町今半さんの4社。 我が家では、いつ来客があってもいいように、鰹節パックをまとめ買いしています 今回はさ…

日本橋界隈

銀座から日本橋をお散歩してきました ここに来るとやっぱり上の高速道路が気になります。 どんなコースがあるのかはわかりませんが、観光船も定期的に出来たのですね 日本橋魚市場発祥の地の碑があります。 そうそう日本橋の再開発で、行ってみたいと思って…

ここ滋賀

銀座から日本橋方面をお散歩してきました 日本橋を走るコミュニティバスのメトロリンク日本橋などから見えて気になっていたので、滋賀県のアンテナショップによってみました。 小さなアンテナショップですが、大人向けですかね?ちょっと食べられるスペース…

夢見る少女のお宝展 その2

京橋エドグランの地下で、小さなおもちゃの展示コーナーがあるのです 中央区観光情報センターそばのタウンミュージアムには、なんでも鑑定団のおもちゃの鑑定をしている北原先生のコレクションが展示されているのです。 今回は女の子のおもちゃの展示 私の大…

夢見る少女のお宝展 その1

京橋エドグラン地下には、中央区観光情報センターがあり、お散歩に役に立つパンフレットなどが置いてありますが、タウンミュージアムというおもちゃの展示もあるのです。 なんでも鑑定団のおもちゃの鑑定をされている北原先生のコレクションが展示されている…

中央区観光情報センター

銀座から日本橋方面をお散歩してきました 京橋エドグランの前を通ったので、お散歩の資料になるものはないかとより道〜。 中央区観光情報センターです。 地下にあるから?いつもさみしい感じがするのは私だけ? ここなら着物の着付けが無料でできる様ですが…

警察博物館

美容院の帰りにメトロに乗って本郷をお散歩しようと思ったのですが、雨が降っていて断念 とりあえず銀座から日本橋方面に歩いていたら警察博物館の前を通ったのでちょっと雨やどり。 改装工事をして新しくなったのは知っていましたが、子供がいっぱいで入口…

おにぎり ぼんご

最近気になっている大塚により道してみました 大塚といったらここでしょ 昔は都電荒川線から見えたはずなのですが、記憶違いだったのかな? こちらでおにぎりをお持ち帰りしようと思ったのですが、結構混んでいます メニューがたくさんあって悩むし、どうや…

FRUITS SUGI

最近気になっている町、大塚をより道してみました なんだかフルーツ屋さんの脇に小さなテーブルを置いて、ジュースやパフェがいただけるとか・・・。 テレビで何度か見たことがありましたが、その時はジュースしか紹介してなかったなぁ〜と気になっていたの…

ゴンドラ

九段下に用があり、せっかくだから普段より道しないお店に行ってみようと、雨の中歩いてきました 老舗の洋菓子屋さんなのです。 ほのかに私が最近懐かしがっている昔のバターケーキがあるかな?って期待していたのですが、やっぱりなかったぁ さて、こちらの…

オギノパン

大宮駅から電車に乗って帰ろうと駅ナカを抜けて歩いていたら、オギノパンと書かれた台車を運んでいる人が気になりました 聞いたことがあるけど、なんだっけ?ってお兄さんをつけて行ったら、昭和の懐かしいパンを販売しているではありませんか!! 私も行列…

ミニストップ

ミニストップで私の大好きななめらかプリンパフェの夏バージョンが出来たというので、妹夫婦に連れて行ってもらいました 夏プリンパフェ 牛乳2倍に塩と洋酒が入っているらしのですが、ちょっとあっさりかな?くらいでよくわからなかった プリンの色がちょっ…

志満ん草餅

妹夫婦から向島の大好物をいただきました 写真は妹からいただきました。 包装も素敵なので、その写真も撮るべきだったのですが、がっついていて気がついたら開封した後でした こちらの草餅が大好きなのです 焼きだんごがあるのは知らなかった いつも草餅が残…