2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燦燦斗

前から気になっていたラーメン屋さんに、やっと行くことが出来ました。 東十条駅北口を出て左にある駅近くのラーメン屋さんなのですが、18:00〜20:30と営業時間が短いので、なかなか行けなかったのです。 ラッキーな事に、6人くらいの行列 女性ひとりでとっ…

OTOWA FUJIYA

大塚や茗荷谷は、おいしそうなお店がたくさんあったのに、ゴールデンウィークで狙っていたお店がみんなお休み こちらのお店で休憩して、帰ることにしました。 見ての通り、不二家さんです なんだか大人の不二家って感じ。 ペコちゃんもお姉さんですよ。 こち…

大塚階段

大塚5丁目の井戸探しをして思ったのは、味のある素敵な階段の多い街だなぁ〜。 例えば 児童公園の井戸を探していたら、この階段にも目がいきました それから 奥の方に階段があります。 一番びっくりなのはこちら これ階段の一番上は行き止まりで、3軒くら…

大塚5丁目井戸 その2

護国寺近くの坂下通りを奥に進んで、路地に入りました。 ここでも井戸がたくさんありました。 青い井戸に、青いバケツがなかなか絵になっています。 こちらは下が大きい井戸です。 場所をとる様な気もしますが、タワシとか洗剤などいろいろ置けて便利? こち…

吹上稲荷神社

護国寺から、近くの坂下通りを歩いていたら、神社がありました。 ひっそりとした神社で、なんだかいい雰囲気 御朱印でもいただけないかしら?と参拝させていただきました。 でも、ちょうどお買い物に行かれる様で、御朱印は断念 次回はぜひ御朱印をいただか…

大塚5丁目井戸 その1

護国寺あたりをお散歩しようと思った理由は、大塚周辺の井戸が見たかったのです。 いつでもいいかなぁ〜って思っていたのですが、佃島と同じで再開発で町が変わってしまうのでは?と心配になってしまって 護国寺の脇の坂下通り付近に多いらしいので、集中し…

護国寺

ゴールデンウィークになりますが、どこも混雑しているので、静かにお散歩したいなぁ〜って、上野広小路から早稲田行きのバスに乗って、護国寺で下車しました。 せっかくだから群林堂さんの豆大福でも買おうって思ったら、すでに売り切れ 残念っ!! まずは、…

日本橋の老舗 3社合同出張販売

年に数回開催される、日本橋の老舗3社合同出張販売に行ってきました。 日本橋の老舗とは、にんべんさん・日本橋海苔店さん・日本橋貝新さんの3社。 にんべんさんの埼玉営業所で開催されます。 一番人気なのは、貝新さんの佃煮なのですが、私はチラシなどに…

TWIN DISH

ミステリーウォークのあとは、自分にご褒美とスイーツをいただいて帰りました。 そのお店は、駒込駅近くの霜降銀座商店街にあるこちらのお店 カキ氷の専門店なんです しかもカキ氷でも有名な、ラーメン屋さんのKABOちゃんのお隣りなんです。 すげ〜強気だな…

ミステリーウォーク2016 その5

霜降銀座商店街・染井銀座商店街主催の名探偵★浅見光彦の住む街のイベント、ミステリーウォーク参加してきました。 王子駅からスタートし、あちこち歩きましたが、最後の霜降銀座商店街・染井銀座商店街につきました。 商店街を歩いて、解答を探します。 歯…

ミステリーウォーク2016 その4

駒込駅近くにある、霜降銀座商店街・染井銀座商店街主催の名探偵★浅見光彦の住む街のイベントで、田畑駅近くを散策してきました。 まずは、出題先の殿上湯 普通の銭湯なのですが、井戸水を使っているとか ならば、私の大好きな井戸もあったりするのかな?っ…

平塚亭つるおか

平塚神社で参拝させていただいたあとは、神社の入口にあるこちらのお店に、久しぶりによってみました。 このお店、作家の内田康夫さんの小説、浅見光彦シリーズによく出てくる浅見家御用達の和菓子屋さんなので、今回の名探偵★浅見光彦の住む街のミステリー…

ミステリーウォーク2016 その3

駒込の霜降銀座商店街・染井銀座商店街主催の名探偵★浅見光彦の住む街というイベントに参加してきました。 七社神社を参拝した後、滝野川警察署から、地震の科学館をのぞきながらちょっと休憩。 こちらでは地震の備えや、家具の固定の仕方など、いろいろお勉…

七社神社

飛鳥山をあとにして、今回はミステリーウォークの出題先ではありませんでしたが、七社神社を参拝させていただきました。 大通りからちょっと奥に入った静かな場所にあります。 緑が多くて、のんびりベンチでお休みしたくなります。 どうしてこちらの神社を伺…

ミステリーウォーク2016 その2

駒込駅近くにある、霜降銀座商店街・染井銀座商店街主催の名探偵★浅見光彦の住む街 ミステリーウォークに今年も参加してきました。 まずは、飛鳥山3つの博物館で解答を探します。 ちなみに3つの博物館とは、北区飛鳥山博物館・紙の博物館・渋沢史料館。 そ…

ミステリーウォーク2016 その1

ミステリーウォークというイベントに今年も参加してきました。 このイベントは、駒込駅近くにある霜降銀座商店街と、染井銀座商店街の共同イベントの様です。 こちらの商店街は、ミステリードラマなどでご存知かと思いますが、内田康夫さんの小説に出てくる…

大戸屋

お友達と毎回参加しているバーゲンのため、六本木まで行って来ました。 六本木1丁目駅で下車なのですが、いや〜相変わらず高級感ある街ですね〜 こんな素敵な場所にご縁はないので、帰りにせめておしゃれなお店でご飯を食べたいと思っているのですが、いつ…

ジャポネ

月島駅から銀座に移動し、お腹が空いたのでご飯を食べて美容院に向かいました。 久しぶりのロメスパのジャポネさんです。 ちなみに銀座インズ3にあります。 いつも行列なのよね〜 人がいっぱいで、写真が撮れない。 待っている間になにを食べようといろいろ…

月島開運観音堂

佃島から月島に戻りました。 もんじゃ通りを歩いていると、もんじゃのおいしそうな香りがして、お腹が空いてしまいます 月島の路地裏もあちこち空き地が見られますが、佃島よりは状態がいいかな? せっかくなので、月島開運観音堂で開運のお願いでもってこと…

佃島井戸 その3

佃1丁目の井戸探しを終えて、佃2丁目の井戸を探しに行きました。 残念なことに、ここもマンションだらけになっちゃって・・・ でもね、まだ銅板建築のお家があったぁ〜 長屋も残っていました。 すると、私が大好きな路地裏を発見!! これこれ〜 こんな路…

佃天台地蔵尊

佃島に来たら、佃天台地蔵尊を忘れてはいけません どこにあるのかというと、不自然にある大きな木が目印です。 しかも・・・ こんな路地にあるんですよ 狭いので参拝させていただくのも、路地で順番待ちです 手前の木の幹が、お家を突き抜ける神木。 こちら…