2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一由そば

日暮里駅近くで妹とご飯を食べました。 いろいろ候補はあったのですが、私がどぉぉぉぉぉしても行ってみたいお店につきあってもらいました お店の近くを通ると、ゲソ天のいい匂いがするのです 立ち食いそば屋さんですが、ちょっと食べられるスペースもありま…

大戸屋

六本木一丁目駅で、久しぶりにお友達と会いました ご飯を食べて帰ろうとお店を探したのですが、駅周辺もよく分からず、混んでいたりして入ったのは大戸屋さん 夜遅いのにどのお店も混んでいるのにびっくりです。 さて、大戸屋さんも久しぶりなので、メニュー…

深川江戸資料館

お散歩の最後に、深川江戸資料館をのぞいてきました よく見ると大相撲の大鵬の展示があるではありませんか!! そういえば大鵬の相撲部屋もこの辺りでした。 等身大のパネルが入口でお迎えです 素敵 横綱昇進の賞状もでかい 断髪式の髷も展示されていました…

パータシュー

清澄白川駅近くの旧東京市営店舗住宅向、通称清澄長屋に、新しいお店が出来ていました。 のぞいてみると、シュークリームのお店の様です。 にゃんこがかわいい どうやらシュークリームは3種類あるみたい。 限定に弱いので、しもつきを注文してみました。 お…

採茶庵跡

深川方面から両国方面に向かって歩くと、橋のたもとに小さなお家があります。 座っている人は誰かというと・・・。 松尾芭蕉さんです。 昼はいいけど、夜は怖いな 看板を読んでみると、奥の細道の旅に出る前に、俳人仲間の杉山杉風さんにお世話になっていた…

VIKING BAKERY 0

清澄通りの深川あたりを両国方面に歩いていたら、この看板が目にとまりました。 食パン専門店の様です。 最近流行っているなぁ〜って思ったら、なんだかとっても健康に良さそう お店はおしゃれな工場って感じ。 でもね、3時位だったのにほとんど売り切れな…

ドクター X

発見!!てくてくきっぷ旅というイベントで、東京駅周辺と日本橋周辺をお散歩したあと、日本橋Eラインという無料巡回バスに乗って、水天宮方面で下車しました。 でもね・・・狙っていたベーグル屋さんがお休み 仕方がないので、隅田川大橋から隅田川を渡り…

日本橋観光案内所

発見!!てくてくきっぷ旅というイベントに参加してきました 記念硬券切符を集めて街を歩こうというイベントで、東京駅周辺や日本橋周辺をてくてく 日本橋のたもとにあるこちらの隣に、なにやら新しい建物が出来てました。 日本橋観光案内所です。 小さなス…

発見!!てくてくきっぷ旅

10月7日〜11月5日まで開催されていた、発見!!てくてくきっぷ旅に今年も参加して来ました 記念レプリカ切符を集めて街を歩こうというイベントなのですが、台風でお天気が悪かったりでなかなか行けなくて、ギリギリで行って来ました 今回は東京駅周辺エリア…

アイスクリーム

夏のアイスクリームはおいしいけど、冬の暖かい部屋で食べるアイスクリームもおいしいですよね〜 この間スーパーに行ったら、こちらの商品が気になって買ってみました。 雪見だいふくです。 シュークリーム味が気になって購入してみました。 見た目はパッケ…

谷中から上野

谷中のひみつ堂さんでカキ氷を食べたあとに、カロリー消化のため上野駅まで歩いて帰ることにしました。 夜の谷中散歩って久しぶりです せっかくなので観光案内しながら歩いてきました。 せっかくだから上野桜木あたりという新しい場所も案内。 パン屋さんや…

ひみつ堂

会社のお友達から『ひみつ堂さんでカキ氷を食べて帰りませんか?』とお誘いがありました いや〜嬉しいお誘いです。 せっかくだからお店の写真も撮ろうと思ったら、行列で撮れず しかし、この季節に物凄い人気・・・ メニューを見ながら待ちます。 でも、私た…

福徳神社・薬祖神社

日本橋の宝田恵比寿神社で開催されていたべったら市のあと、福徳神社によってみました。 夜はライトアップされて、きれいです。 外から神社をのぞいてみました。 本殿もライトアップしているのですね。 すると、近くでイベントが開催されているのを発見!! …

そばよし

日本橋のべったら市に行ったら、ぜひ食べてみたい憧れのお店があったのです。 それは・・・。 お蕎麦屋さんです 立ち食いかと思っていたのですが、ちゃんと椅子がありました。 ずっと食べてみたいと思っていたのですが、土日がお休みなのでなかなか行けなか…

宝田恵比寿神社

先月、日本橋のべったら市に行って来ました 激混みでしたが、やっぱり宝田恵比寿神社にはご挨拶しなくちゃ お祭り以外でこちらの神社の前を通ると、なかなか探せないくらい、普段はひっそりした神社なのです。 でもね、今年は違っていました。 お隣にベッタ…

べったら市

先月、日本橋の宝田恵比寿神社周辺で開催されていたべったら市に行って来ました。 ここに来たら、べったら漬けを買うべきなんだけど、近隣の会社が出店を出してセール価格でお得に買えたりするのです 私の狙いは小津和紙さん 近隣の方はオムツ狙いなんだそう…

HOT SPOON

久しぶりに五反田駅付近に寄り道しました。 せっかくなので、おにやんまでうどんでも食べて帰ろうかなって思ったら、相変わらずの行列 気を取り直して、前から行ってみたかったこちらのお店に行って来ました 人気店という割には行列がないじゃんって思ったら…

ISHIYA GINZA

妹からプレゼントしてもらったお菓子をいただきました たぶんお盆の頃にいただいたのかな?って思うのですが、なかなか買えないお菓子なんだよって言われていたんだけと、きれいな箱だからそのまましばらくながめておりました この間、初めてGINZA SI…

ニチフリ食品

お友達からこちらをいただきました ペヤングソース焼きそばふりかけ 驚きです 実は私、ふりかけ大好きなんですよ。 年齢的に減塩に気をつけないといけないので、あまり食べない様にしているのですけどね いただいた時に、他にもこんな商品もあったって言って…

四谷界隈

外苑西通り沿いにある井戸を探していたら、神社を見つけました 内藤神社というそうです。 そういえば私が探していた井戸も内藤町大京町というバスの停留所の名前だったなぁ〜 お近づきのため、おまいりさせていただきました。 それから四谷駅に向かって歩い…