2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷荒木町1

消防博物館を出て荒木町に向かいます。 ここは神楽坂の様に坂が入り乱れて路地が多く、とても山の手って感じがしません。 飲み屋さんが多いみたいなので、夜はもっといい感じかも? 写真の様に自分の家に専用の細長い階段がある家が多いのですが、家具などど…

消防博物館3

どうして妹のいちごを消防博物館に連れて行ったかというと、1階にコスプレ好きにはたまらない消防服の試着コーナーがあったから…。 子供すら興味がなく通り過ぎるコーナーを、彼女は思った通り目を輝かし、いそいそ着替え始めました。 (恥ずかしいという言…

消防博物館2

博物館は消防車はもちろん、マッチのラベルや掛け軸まで消防に関するあらゆるものが展示されています。 妹のいちごは子供のゲームに夢中でしたが、私はルールがよくわからず0点連発でした(>_

消防博物館1

下町ばかり歩いている私でもたまにはおしゃれな?山の手に行くこともあります。 でも、どうも人ごみが嫌いで、つい一人だと電車に乗ってたとえば新宿にいたなら四谷方面に行ってしまいます。 この冬は新宿に行く事が多く、2度も四谷に行ってしまいました。 …

Barbie

1997年発売されたドールズ・オブ・ザ・ワールドシリーズのタイバービーです。 アメリカ人から見るタイ人のイメージなのか、お肌が白く、しかも顔がペタッと凹凸があまりありません(^_^;) そうそうタイといえばタイで民族衣装のバービーの洋服が売られている…

ニューあわや

妹のいちごが足立区の千住に行くと言うのでお土産を頼みました。 このお店はレストランなのですが、ドレッシングやかえしも販売しているので、買って来てもらいました。 意外に薄味なのですが、よく見ると野菜がたっぷりで飽きずに食べる事が出来ます。 (足…

私の家の近所にお琴教室があり、子供の頃から訳も分からずお稽古に通い、そのうち辞めるきっかけを失い…現在までいたっております。 でも、もういい年だしそろそろいいお琴が欲しいけど高いしなぁ〜って半分あきらめていました。 すると奇遇な事にどんちゃん…

鶯谷駅まで

な〜〜がいパンを購入したら動きづらくなってしまったので、そろそろ帰る事にしました。 駅に向かい路地裏を歩いていたら 『お持ち下さい』 の文字が…。 なんかかわいくない定規でしたが、会社で使えばいいかな?って思いもらっちゃいました。 でも…使って気…

グーテ・ルブレ

近くによるとつい買って帰るパン屋さんです。 今回はずっと気になっていた超〜ロングという長いフランスパンを買ってみました。 でもこれって持って帰るの結構大変f^_^; 長さは約85cm位、中にはソーセージが入っていました。 焼いて食べたら香ばしくて…つ…

明治屋酒店

生涯学習センターから鶯谷駅方面に向かって歩いていたら、酒屋の看板に土曜のみチーズケーキを販売しているという文字を発見! 店内をのぞくとたしかにケーキがあります。 本当は寒天屋であんみつを買おうと思っていたのですが、興味があったので買って見ま…

池波正太郎記念文庫

合羽橋道具街の大きな通り沿いに生涯学習センターがあります。 この中に池波正太郎記念文庫があり、池波先生の書斎が再現されています。 へぇ〜って思い写真を撮ったら撮影禁止でした(>_ すみませ〜ん!! でも、ここは図書館や200円で使用出来るジムなどが…

合羽橋

合羽橋道具街は、やっぱりカッパが名物?街の数ヵ所には面白いカッパの置物が置いてあります。 その中でも 『これはどうなんだろうか…(^_^;)』 と思うのがテプコ浅草館の前にいるカッパ。 股にスピーカーをはさんでいるのか、そばに寄るとセンサーが作動して…

テプコ浅草館

いつも申し訳ないと思うのですが、ここはトイレ休憩によく使わせてもらっています。 それから2階にある展示スペースを見に行きます。そこは理容店や映画館、昔のおもちゃ、下町の路地裏などが再現されています。 隅にある下町の資料を閲覧出来る部屋に千社…

桃太郎

きび団子は置いていない様なのですが、焼き団子が人気のお団子屋さんです。 このお店は何度か買いに行ったのですが、そのたび売り切れでやっと買えました(^O^) なんか持ち歩いている時から、醤油の香ばしい香りがぷんぷんして食欲をそそります。 家に帰って…

スマートボール

お昼を食べたあと、温泉街によくあったスマートボールに挑戦しました。 前はなつかしい棒つきのキャンディもらってなめながらゲームしたのですが、今回はくれなかったなぁ〜。 まっ安いからしょうがないか…。 200円と300円コースがありますが、意外と結構長…

デンキヤホール

浅草千束通りにある喫茶店です。 ここでどんちゃんといちごとお昼ご飯を食べました。 写真はデンキヤホール名物のオムマキとあずきオレです。 オムマキはオムライスの焼きそば版って感じです。ここの麺は太麺で、しかも蒸している?からかぴかっと麺が光って…

伝法院通り2

写真のまるに番と書いてあるものなんだと思いますか? 実は…駐車場なんです。 おしゃれによく隠したものですね。 それから浅草では浮いていた?木綿やさんという天秤棒をかついでどら焼きみたいな和菓子を売っているお兄さん、ここではちょんまげのズラもよ…

伝法院通り1

伝法院通りが江戸時代風に町並みが変わったと聞いていたので行ってみる事にしました。 すご〜い('◇')ゞ ビルの上には千両箱を持ったねずみ小僧?がいたり、火の見やぐらがあったり、結構凝った作りになっています。 新しいお店もたくさん入りました。通りを…

島そば

木村家のとなりのお店です。 ここはどんちゃんといちごと行きました。 店頭に“ジャンボめろんぱん”の看板があり、その後ろにでっかいメロンパンが並んでいました。 美味しそうなので3人でわけて味見…。 うま〜い♪ このメロンパンは非常に大きいので、ひとつ…

木村家

小腹が空いたので、前から気になっていた木村家さんで浅草だんごというお団子を食べました。 このお団子は、くず餅の様にきな粉と黒蜜がかかっています。 お団子は意外と普通でしたが、店内は給茶器がありお茶が飲み放題なので、安く休憩出来ていいかも? 場…

金龍の舞

仲見世から浅草寺に向かい歩いていたら、突然音楽が鳴り出しました。 音の鳴る方へ行くと龍が踊っているぅ〜。なんだろうと思い近くの張り紙を見たらその日は金龍の舞という行事の日でした。 ラッキー!o(^-^)o そんなお祭りがある事だけは知ってましたが、…

浅草散歩

この間、美容院の帰りと、どんちゃんと妹のいちごと浅草に2週間続けて浅草に行ってきました。 そんな訳で、ごちゃまぜでその時のお散歩のお話しでもと思います。 ところでいつも携帯からブログを作成しているのですが、機種変更したので思うように文書が打て…

タカセ

池袋にある老舗のパン屋さんです。 本当は、むか〜し子供の頃よくみかけた真ん中にクリームがはさまっていてその上に缶詰のみかんと、まずいさんらんぼの砂糖漬けがのっているそんなパンを久しぶりに食べたかったのですが、売り切れだったので他に珍しいもの…