2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園1

氷川神社にお参り後、ついでに大宮公園を散歩しました。 大宮公園なんて中学生の頃県大会の応援に行ったきりなので、とっても久しぶり!! 歩いていたら『どうぶつえん』って書いてある看板を発見したので、中に入ってみました。

大宮氷川神社

3つある鳥居をくぐった先に氷川神社がありました。 初めて中に入ったのですが、すごく厳粛な神社で大変驚きました。 なんか御利益ありそうな気がします。 ってこんな失礼な事を考えている事も見透かされそうです(^_^;)

氷川だんご

氷川神社に向かってあるいていたら、参道脇にお団子の看板を発見。 お醤油の香りに誘われてお参り前につい買ってしまいました。 先に買ってしまったので、美味しそうな醤油の匂いで家まで持って帰るのがちょっと辛かったです(^_^;) もちもちで美味しい!! …

大宮散歩

今年に入って2回ほど大宮に用があり、久しぶりに大宮を散歩をすることにしました。 久しぶりの大宮ですが、よ〜く見ると変わった看板がついたお店が多いです。 なんで当時はなんとも思わなかったんだろう??

銀座の柳

手ぬぐいを選んでいたら『銀座の柳』という手ぬぐいを発見。 ヤギセイとブルーミング中西という所の商品の様です。 絵柄は2種類あったのですが、予算もないので1枚購入しました。 いつも置いてあるかは不明ですが、東京のお土産にいいかもしれません。

アロワナ

33×90というブランドの手ぬぐいです。 これはヤギセイという手ぬぐい屋さんが、武蔵野美術大学の生徒やOBからデザインを募集してその中から商品にしたものです。 銀座の松坂屋さんで期間限定で発売されています。 デザインは片岡健太郎さんという方で…

三徳堂

銀座にある中国茶のお店です。 実は1年ずっと待ってこのお店で食べたかったものがありました。 それは…台湾産アップルマンゴーをまるまる1個使ったマンゴーのかき氷です。 かき氷について詳しいHPを見てずっとこの時期を待っていました。 7月から2週間…

するが

今月のするが焼きです。 今月はフルーツ生どら焼きです。 クリームの中にパイナップル・みかん・メロンが入っていて、口の中に入れたらどら焼きというよりロールケーキって感じです。 でも、フルーツが入っている分早く食べないと水分がちょっと気になるかな…

ブーランジェリーKヨコヤマ

地元にうまいパンがあるというので久しぶりに自転車をえっちらおっちらこいで行って来ました。 人気と聞いてはいましたが、車がじゃんじゃん駐車場に入って行きます。 店内に入ると今時のおしゃれなパンがいっぱ〜い。 でも、よく見ると焼きそばパンやコロッ…

KANDAルネッサンス

写真のKANDAルネッサンスとはNPO法人神田学会が発行しているフリーペーパーの様なものです。 内容はもちろん神田についてがほとんど。 会社が引越ししてもこの冊子が欲しくて取りに神田駅を途中下車していたのですが、いつものところに置いていなく…

デン

なにも食べないで帰るのもさみしいので、大好きなソフトクリームを食べて帰る事にしました。 このお店は喫茶店なのですが、店頭で売られているモカのソフトクリームが本格的で美味しいので、近くによると必ず食べます。 前はバニラとのミックスがあったと思…

あさがお

鬼子母神を出るとあさがおの露店がびっしりで、向かい側には焼きそばやかき氷などの露店が並んでいます。 なんかこれを見ると夏が来たんだなぁ〜って実感します。 ちなみにあさがおは通常のもので2千円です。10月くらいまで上手に育てたら咲くそうなので…

手ぬぐい

お寺の中には手ぬぐいや暖簾、お団子などを売っている露店があり、いつもお土産に手ぬぐいを買って帰っていたのですが、考えてみたら自分の分がありませんでした。 今年は自分用に購入。そうしたらおまけにうちわをいただいたのですが、これが結構あさがお市…

入谷鬼子母神

お寺でお祈りのあと今年のお守りをいただいてきました。 どれにするか決めるとお経を唱えながら火打ち石でお守りに気?を入れてくれます。 これがなんか御利益がありそうなのよね。

あさがお市

7月6日〜8日まで入谷であさがお市が行われました。 私は毎年、鬼子母神であさがおのお守りをいただいているので、古いお札を持ってお寺に向かいます。 しかし人がいっぱいだわ。

カフェ・ラ・ボエム

先日、いまでは珍しくなった結婚退職する会社の子の送別会があり、港区白金に行って来ました。 いや〜さすが山の手、街を歩きながらなんか場違いな気がしてしまいます(^_^;) お店もとても素晴らしく、ここは外国なのかしら??って思ってしまうほどです。 場…

杉戸せんべい

たま〜に無性に食べたくなる杉戸煎餅の揚げかきもちです。 このお店は葛飾区に住んでいる人から教えてもらいました。 揚げかきもちは醤油・塩・海苔・胡麻味がありますが私は醤油味がおすすめ。 でも、一番のおすすめは買った人にだけくれる揚げかす!! こ…

蕨市立歴史民族資料館分館

せっかく資料館に来たので、お気に入りの分館をのぞいて帰る事にしました。 ここは昔のお家をそのままに保存していて、家のなかには蔵があったり、大昔の電話ボックスのようなもの、足踏みミシン、機織り機などなど懐かしいものだらけです。 でも、一番のお…

蕨市立歴史民族資料館

十条からの帰りに私のとなりに住んでいる人形作家のまにまにさんが、蕨市立歴史民族資料館で個展を開いていたのでのぞきに行きました。 いつも小さな場所で展示されているので、なんだかお人形の顔がのびのびしている様に見えます。

すみた

十条の商店街を後にしてそろそろ帰ろうと思い、東十条駅に向かって歩きました。 するといつも行列で入れないうどん屋さんの列がありません。 これはチャンス!!と思い、食べて帰る事にしました。 写真は一番人気のおろしかしわうどんです。 さすが東京一の…

鳥大

商店街でいつも行列が出来ているので前から気になっていたので、ちょっと並んでみる事にしました。 どうやらみんなのお目当てはチキンボールという商品の様です。 しかもひとつ10円!! やす〜い(@_@;) うちに帰って食べたら柔らかくておいし〜♪ どうやら…