2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三島神社

久しぶりに鶯谷駅から下谷、竜泉、根岸方面を歩いてきました。 竜泉の東嶋屋さんでライスカレーという黄色いカレーをいただいて、カロリー消化で歩いていたら、こちらの神社の前につきました。 三島神社さんです。 こちらの神社にみたいものがあったのです。…

東嶋屋

久しぶりに鶯谷駅から下谷方面を歩き、竜泉に行って来ました。 こちらで食べてみたいものがあったのです。 普通のお蕎麦屋さんです。 でも、名物があるのですよ。 メニューをさっそくチェック。 名物のライスカレーを見つけた!! カレーライスではないのね…

二十原霊神

久しぶりに台東区下谷方面をお散歩してきました。 目的の二十原霊神さんに行きたいのですが、どうしても探せなくてうろうろ・・・。 マニアックすぎて人に聞いてもわからず。 ん?? 中に入ってみたら、確かに目的の場所の様です。 昔は住宅街の中にひっそり…

旧 陸奥宗光邸

久しぶりに鶯谷駅から根岸、下谷方面をお散歩してきました。 どうやって歩こうかなぁ〜って考えていたら、こちらのお家を思い出しました。 台東区のパンフレットで見た事はあるのですが、現在も使われている建物らしく、見学ができないという事で、行った事…

国産小麦パン工房フルフル

妹から宅急便が届きました。 なんだろう?って開けてみたらおいしそうなパンが入っていました。 ふらんす3兄弟お試しセットをいただきました\( ˆoˆ )/ 明太フランス、ガーリックフランス、柚子胡椒フランス、フルフルバケットというパンが箱いっぱい入って…

柳屋

久しぶりに茅場町と人形町をお散歩してきました。 帰りにお土産を買って帰ろうと人形町の甘酒横丁を歩いていたら、いつも行列のあの店の列がちょっと少ない!! 久しぶりに買って帰ることにしました。 たい焼きの柳屋さんです。 東京のたい焼き御三家のひと…

PAKER HOUS BUTTER ROLL

久しぶりに人形町と茅場町方面をお散歩。 せっかくなので、気になるお店に寄ってみました。 バターロール専門店。 テレビなどでいろいろ紹介されていて気になっていたのです。 お店に入ったら、テレビ効果なんだろうなぁ、パンがほとんどなくて、30分後に…

日本橋日枝神社・高尾稲荷社

久しぶりに人形町と茅場町方面をお散歩してきました。 人形町の仁という鉄板焼屋さんでランチをいただいた後、茅場町を歩いていたら、日本橋日枝神社の前を通りました。 場所柄、ビルの間が参道です。 中を進んでみると、やっぱりビルに囲まれています。 狛…

鉄板焼レストラン 仁 JIN

神田にある歯医者さんの帰り、おでん屋さんのお多幸でランチをいただこうとおもったら、土曜日はお休みなのね・・・。 はぁ〜またランチ難民かと思いながら、日本橋の無料巡回バス、メトロリンク日本橋Eラインに乗って人形町に向かいました。 前から行きた…

ご当地パン その6

コロナ禍になってから、デパートやスーパーなどで、ご当地パンが販売されている事が多い気がします。 こちらは東京駅構内で、秋田県の物産展をやっていて見つけました。 たけや製パンさんのコーヒーとアベックトースト。 コーヒーはマツコさんの番組で気にな…

わかば

久しぶりに四谷をお散歩してきました。 帰りはやっぱりこれねって、わかばさんのたい焼きを購入のため、行列に並びます。 結構待つのかなって思いましたが、職人さんの手さばきを見られるので、それほど長くは感じません。 冷めてもおいしく食べられるように…

新宿歴史博物館

久しぶりに四谷をお散歩してきました。 歩いていたらこちらの前を通ったので、久しぶりにのぞいてきました。 新宿歴史博物館です。 坂の町にあるから?なぜが博物館は地下にあるのです。 中に入るとこちらのお家が目に入ります。 階段箪笥大好きで欲しいと思…

四谷界隈

久しぶりに四谷をお散歩してきました。 新記さんという香港料理のお店で食べすぎたので、坂町の四谷をお散歩してきました。 四谷の荒木町は坂がきつい。 こんな細い道の先は階段で、荒木町を歩き回ると足ががくがくします。 坂下には津の守弁財天があります…