2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田屋

週末、妹夫婦が遊びに来たので、地元の焼肉屋さんに行きました。 このお店、美味しいのですよ。 時間を遅くしたので、並ばずに入れました。 焼肉屋さんなのでお肉は当然美味しいのですが、蕎麦打ちに使うような大きな入れ物に入ったサラダも、大好きです。 …

東京ミッドタウン2

目的のスターライトガーデンに行って来ました。 さすがに12月になると人だらけて、なかなか見ることが出来ません。 基本はブルーのあかりで去年と変わらない感じですが、今年の方が豪華になのでテンションあがります。 遠くに見える東京タワーもクリスマス…

東京ミッドタウン1

恵比寿から六本木に移動して、東京ミッドタウンに行きました。 ここのお庭が去年きれいだったので、今年も行って来ました。 六本木の交差点からどう行くのかとうろうろしていたら、ミッドタウンに向かってなんだか行列になっていて、ちょっと恥ずかしい気分(…

恵比寿ガーデンプレイス

母が好きなクリスマスイルミネーションを見に、恵比寿ガーデンプレイスに行って来ました。 12月にかるとさすがに人がいっぱいで、連れていく私は結構疲れます(^_^;) さて、ここの名物はバカラのシャンデリアですよね。 歓びのかたちというシャンデリアみた…

イーストナイン

こちらの会社の前を通ったら、また工場直売の張り紙がしてあったので行って来ました。 いつも平日で行くことが出来なかったのですが、今回も土曜日だったので嬉しい情報〜♪ 前回は雨で人がそんなにいなかったのですが、今回は時間前に行ったにもかかわらず、…

にしき堂

妹の広島出張土産にいただきました。 生もみじというらしいです。 あのもみじまんじゅうで有名な、にしき堂さんの新製品?? なんだか包みからして豪華です。 種類は粒餡、こし餡、抹茶の3種類が入っていました。 食べてみるとびっくり!! もちもちしてい…

つきじ丸武

近所の幼なじみの奥さんから、築地に行ったお土産にといただきました。 テリー伊藤さんの実家で、アニー伊藤って呼ばれているお兄さんのお店なんですよね。 箱を開けてびっくりなのですが、卵焼きが四角なのかと思ったら、丸いんです。 切って食べてみると、…

源ちゃん

帰りに夕飯を食べて帰りました。 こちらのお店にしたのですが、テーブルの上が食べたままになっている所が多くて、なんだか嫌な予感…。 私はおすすめの源ちゃん丼というのにしたのですが、母の注文したものは来る気配なしで、食べ終わる頃に来たんですよね。…

カレッタ汐留2

今年のプロジェクションマッピングは『魚たちはクリスマスの夢をみる』というテーマでした。 ディズニーのキャラクターの様なかわいい海の生き物達が活躍するお話しで、拍手をすると画像が変わるらしいのですが、どういう風にかわるのかがよくわからない〜(^…

カレッタ汐留1

お台場から汐留に移動し、カレッタ汐留に行きました。 ここは3Dプロジェクションマッピングをやっていて、会場のリュミエの森に行ったら小さいけどきれいな青い光の絨毯が素敵です。 映写されるまえの間に、画面を見ながら拍手の練習みたいなのがあるんで…

お台場レインボー花火2

夜7時ぴったりに花火が打ちあがりました。 いや〜花火なんて遠くからしか見ないから、花火があがるたびドーンって響くし、演出がすべて見られてから感激します。 ぴったり10分で終わってしまいますが、わざわざ行く価値はありました。 でもね…写真は難し…

お台場レインボー花火1

土曜日、母を連れてお台場に行きました。 なんでこんな場所まで来たかというと、年末土曜日の7時から10分間だけ花火が打ち上げるんです。 去年連れて行って好評だったので、これで2回目になりました。 相変わらず屋形船見学する船も多く、海に近い最前列…

にんべん

新聞のチラシに日本橋室町本店合同セールの案内がありましたので、いそいそ出かけてみました。 日本橋室町本店というのは、日本橋海苔店・日本橋貝新・にんべんの3社です。 にんべんの川口分室にて1日だけの販売。 前回はお中元の頃で、今回はお歳暮の時期…

いわて銀座プラザ

帰りに銀座に向かって歩いていたら、いわて銀座プラザの前でチャリティー募金をしていました。 100円募金するとプレゼントがいただけるというので、参加させていただきました。 袋の中には、しいたけとりんごが入っていて、中でも感激したのは小さなりん…

波除神社・圓正寺

築地の場外市場はお店ばかりじゃないんです。 よくみると神社やお寺や理髪店、病院などもあるんですね。 波除神社では酉の市の前日で、おまいりしたくても準備が忙しそうなので断念。 銀座に戻ろうと歩いていたら銅板のお家があるので、なんだろう?ってのぞ…

築地市場

場外市場はよく行くのですが、場内はどこから入るのかよくわからなくて行けなかったのです。 ちょっと勇気を出して、ここかなぁ〜って場所をのぞいて探検してきました。 すると、よくテレビなどに出てくるお店が並んでいて、ちょっと気分が盛り上がります。 …

おさかな普及センター資料館

築地市場脇にあるこの資料館も、前から気になっていたんです。 扉を開くと事務所にあるような扉がすぐあって、おそるおそる中に入ったら、なんとたんなる空き事務所?? 申し訳なさそうに壁にお魚関係の張り紙がしてあるだけでした(>_ お魚の資料館っていう…

かちどき橋の資料館

橋のたもとにある資料館によってみました。 小さな資料館ですが、勝鬨橋を動かしていた機械が展示されています。 隅の方に勝鬨橋が開く模型があったので、気分だけ味わってみました。 ずいぶん高く上がったみたいですね。 なんだか勝鬨橋を説明してくれるツ…

勝鬨橋

銀座八丁神社めぐりを終えて、勝鬨橋まで行きました。 隅田川には様々な橋がかかっていますが、その中でもこの橋はがっちりとした頑丈な橋に思います。 昔は橋の真ん中で開いて船が通れるようになっていたらしいのですが、今は開かずの扉なのが残念です。