2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い靴号

自宅からは遠い横浜ですが、どうしても見たいものがあり、はるばる横浜まで遊びに行きました。 桜木町の駅に降りて、コミュニケーションバスの赤い靴号に乗車。 元町方面に向かいます。 私の目指した場所は横浜人形の家。 中に入ると世界各国のお人形がずら…

イスズベーカリー&トミーズ

妹夫婦から神戸旅行のお土産でいただきました。 だんなさんの家にも買ったらしいが、この夫婦はパンを何斤持って帰って来たのだろう(^_^;) イスズベーカリーの食パンは、さっと焼いて食べてねってアドバイスされたのですが、食べるとフランスパンに近くてパ…

ヤオコー

妹のいちご夫婦からいただいたおはぎです。 よくわからないけど秋保温泉近くにあるさいちというスーパーマーケットに、街の人口より売れる有名なおはぎがあり、その味を修行してヤオコーというスーパーで販売しているとか…。 食べるとあんこがほんわりやわら…

吉原大門

台東区橋場を抜けて吉原大門にやって来ました。 すでに夕方で、怪しいお店の前には呼び込みのスーツ姿の男性がずらっと並んでいるので、ちょっと女性の私は通りにくい…(^_^;) そのあと鳥越のおかず横丁、佐竹銀座商店街を通り、御徒町まで戻りました。 走行…

お化け地蔵・平賀源内のお墓

台東区橋場あたりをふらふら走っていたらでっかいお地蔵様を発見! よく見るとお化け地蔵と書いてあり、3メートルもあるとか…。 倒れないで現存しているのだから、ものすごくご利益があるかも? その後、壁に囲まれていて、外から鍵がかかっている場所にな…

泪橋あたり

向島から白髭橋を渡り泪橋付近に行きました。 このあたりは私のイメージだと漫画の明日のジョーなのですが、まだジョーが出てきそうな下町の風景はちょっとだけ残っています。 山谷のどや街といわれた日雇い労働者用の旅館は、最近外国人旅行者の利用が多い…

ル パティシエ ティ イイムラ

京島をあとにして向島方面に自転車を走らせていたら最近話題のケーキ屋さんをみつけました。 下町とは思えない斬新なお店の中には、おしゃれなケーキやパンが並んでいます。 やっぱり季節だから…ということで、和栗のモンブランを買ってみたのですが、物凄く…

キムラヤ

曳舟湯前にあるパン屋さんです。 前に、名物のシベリアを買いに行ったら夏は作っていないとかで買えなかったのですが、今回は無事に買うことが出来ました。 珍しい事にシベリアの切り落とし?の様なものもあり興味があったのですが、今回は普通のシベリアを…

曳舟湯

いつかここの湯船に入ろうと思っているあこがれの銭湯のひとつです。 特にこの銭湯は下町のイメージぴったりな気がするんですよね。 入口をのぞいたら日替りのお湯があるみたいで、ラベンダーって書いてある看板が置かれていました。 入りた〜い!! 今だと…

ペロケ

ネットでキラキラ橘商店街のおすすめ商品で紹介されていたカステラの切り落としです。 今風のしっとりもちもちのカステラではなく、どちらかというとパサパサなカステラなのですが、これが駄菓子風でとても懐かしい味がしておいしかったです。 牛乳にぴった…

ハトヤ

キラキラ橘商店街に行ったらやっぱりこれでしょ!! ハトヤのコッペパン♪ 相変わらず自分の子供を嫁にでも出すかのように、ちゃんと持って帰る最適な方法をご夫妻がかわるがわる教えてくれます。 お店の奥にある骨董級の釜で焼くコッペパンはふんわりやわら…

墨田区京島

久しぶりに遊びに来たので道を何度か間違えましたが、京島に到着しました。 このあたり(特に3丁目)は懐かしい昭和の景色が残っていることで有名なエリアなのですが、区画整理が進んでいるのかそんな景色が行くたび少なくなってきていてさみしい気持ちにな…

東京スカイツリー

浅草をあとにして駒形橋を渡っていたら建設中のビルを発見!! これが建設中の東京スカイツリーか…って思いながら近くまで行きましたが、高さのわりに物凄く細くてびっくりしました。 これで634メートルの高さにするのぉ〜?? そうそう商店街は今から盛…

おがわ

たぶん無理だろうなぁ〜って思いながら 『予約していないんですけど…』 って聞いたらOKいただき購入することが出来ました。 しかも焼きたて〜♪ このお店はもともとうなぎ屋さんだったようで、暖簾やどら焼きが入っている包装にもうなぎの絵が書いてあるんで…

新御徒町自転車駐車場

たぶんおばちゃんになって代謝が物凄く悪くなったのが原因かと思うのですが、ここ数ヵ月着実に体重が増えました(>_ やっぱり体を動かさないと…って事で、自転車でお散歩。 いつもの新御徒町駅の駐車場に自転車を借りて、とりあえず浅草方向に向かいました。 …

いりおのら

会社で『辛いものが食べたくない?』って事になり、数年ぶりに一緒に働いていたメンバーでご飯を食べに行ってきました。 このお店は韓流の追っかけの人に教えてもらったそうで、あちこち韓国の芸能人のサインが飾られています。 韓国好きの友達がポッサムや…

岡埜栄泉

会社のお友達からいただいたお饅頭です。 小さなお饅頭ですが、中に栗が入っています。 このお店はいつも思うのですが、あんこがなめらかで上品!! (港区虎ノ門3) ★★★★★

梅龍鎮酒家

呉江路を後にして南京西路をお散歩。 ここはちょっと高級な街なのかな? ごちゃごちゃしていないし、どちらかというとオフィス街っぽい感じです。 上海最後の晩餐にしようと思ってやって来たのですが、行きたいお店らしき建物がどうしてもみつかりません。 …

上海スイーツ

臭豆腐で口の中の臭さが抜けないので、デザートを食べ歩きすることにしました。 はじめに紅宝石という老舗のケーキ屋さんに行き、ショートケーキとモンブランみたいなケーキを買いました。 ショートケーキはカステラがやわらかくて懐かしい昔のケーキという…