2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寿堂

戸越銀座を後にして、最後にもう一件、よりたいお店があったので、今度は田町駅で下車しました。 このお店はあまり知られてはいませんが、手焼きのたい焼きを販売しています。 でも、本当は和菓子屋さんなので手のあいた時間のみの販売だそうです。 和菓子屋…

ニュー珊瑚

たい焼き屋さんのそばにあるごく普通のスナック?の様ですが、なんか占いって書いてあるぅ〜。 興味あるなぁ…。

夢ある街のたい焼き屋さん2

念願のお好み焼き味のたい焼きです。 中にはキャベツ、ベーコン、紅生姜、マヨネーズ、ソースが入っていました。 見た目は妙ですが、とても美味ですo(^-^)o うまいっ!! チェーン店らしいので、ぜひ私の街に出来ないかな? (品川区平塚2) ★★★★★

夢ある街のたい焼き屋さん1

戸越銀座で下車した理由は、お好み焼き味のたい焼きを売っているたい焼き屋があると散歩の達人に載っていたから…。 商店街を歩きまくり、なんとか探す事が出来ました。 取りあえずお腹がすいていたので、クリーム味をお店でパクリ(^_^)v よーく見るとこのた…

戸越銀座

博物館を後にして、電車に乗り戸越銀座駅で下車し、商店街をふらふら散歩する事にしました。 テレビでしか見た事のない商店街なので、実際歩いてみると意外に都会な感じがしました。下町的と紹介されているけどやっぱり品川区ねぇ。

昭和のくらし博物館

久が原駅を降りて商店街を迷いまくり、なんとか前からずっと行きたかった昭和のくらし博物館に到着しました。 しかし…この場所、路地の裏すぎて看板がないとこの場所にはたどりつけないなぁ〜(^_^;) この博物館は、建物そっくりが展示物です。受付で入館料を…

東急池上線

ちょっと前になりますが、会社の創立記念日で午後お休みという日があり、せっかくなので前から行ってみたい博物館があるので、東急池上線を散策してみました。 初めに久が原駅下車。なんだか超〜長い駅のイスがお出迎えです。 なんだか昭和の香りがするぅ〜f…

かまわぬ巡り達成

こうして通行手形が3枚たまったので、手ぬぐいのプレゼントをいただきました。 でも…なんか普通で悲しい(´A`) 達成記念用の特別なデザインの手ぬぐいにしたほうが次回につながると思うんだけどなぁ〜? でも、気にしないで使えていいかな!

伊東屋

銀座の伊東屋さんもかまわぬ巡り開催期間、催物会場にかまわぬの手ぬぐいを置いて参加していました。 ここでは木村屋のアンパンの手ぬぐい等、企業広告に使用された貴重な手ぬぐいが展示されていました。 そして伊東屋だけの企画として、架空会社の宣伝用の…

じゃぽね

銀座に到着しました。 はぁ〜代官山や原宿は場違いで疲れたわぁ(; ̄_ ̄)=3 あまりにお腹がすいていたので、前から食べたかったじゃぽねというスパゲティのお店に行きました。 このお店B級グルメで安くて、美味しいとよく紹介されていて気になっていました。…

かまわぬ原宿店

原宿のかまわぬに到着しました。同じお店なのに微妙に置いてある物が違います。 ここではくしとかんざしという手ぬぐいを購入。 通行手形の紙も2枚になりました。 次は銀座に向かいます。

ハチ公バス

かまわぬの本店を出て、本当は代官山観光をしたいところでしたが、エリア外であまりに居心地が悪いので、次の原宿に移動しようと思ったらコミュニティバス?のハチ公バスを発見!! ハチ公だから渋谷の駅に向かうだろうと乗車してみました。小さなバスですが…

かまわぬ巡り

妹のいちごは最近手ぬぐいに凝っています。そんなことから、手ぬぐい屋のかまわぬというお店を3店舗巡ると手ぬぐいのプレゼントがある企画があるという情報を知り、そのお付き合いで私もかまわぬ巡りをしました。 今年は事情があり、せっかくのゴールデンウ…

四谷

四谷によるといつもこんな感じで歩いています。 下町って感じではないのに、なぜか歩きたくなるのは冬になると食べたくなるわかばのたい焼きのおかげかしら? でも今は、フクナガのいちじくのパフェに興味があるので、次回は夏の四谷散策でもしようかな? そ…

わかば

東京の手焼きのたい焼きで有名なお店は、柳屋、浪花家、そしてわかばらしいです。 私はあんこがどっしりしているこのわかばのたい焼きが大好きで、一年に一度は買いに行きます。 このたい焼き尻尾に『わかば』の文字があり、これがまた非常にかわいいです。 …

フクナガ

おすすめのフルーツ専門の喫茶店です。 このお店は1階がフルーツ屋だけあってフルーツには力入っています。 パフェがよく紹介されているので、初めはイチゴ、次に行った時はマンゴーを食べました。 少し小振りのパフェですが、千疋屋や万惣に比べたら千円以…

新宿歴史博物館2

博物館の中で私が一番好きな昭和の住宅です。 表札を見るとこのお家は金子さんという方のお家らしいです。 台所には布巾が手ぬぐいだったり、木の床をはずすと床下収納になったり、勝手口があったり、懐かしい物だらけです。 食卓は丸いちゃぶ台、洋室には応…

新宿歴史博物館1

ここは新宿区で発掘された土器から現在に至るまでさまざまな物が展示されています。 その中でも、住居の展示物が素晴らしく四谷によると必ず行ってしまいます。 写真は昔の商家だそうです。 その奥には都電の停車場が展示されていて、都電内の様子や切符など…

四谷荒木町2

通りから路地に入ったところに策の池という池があります。 昔、徳川家のなんとかさんが策を洗ったとか書いてありましたが、すっかり忘れてしまいました(^_^;) この場所、昔はさびれていてもの悲しい感じがしていたのですが、今はすっかりきれいになってちょ…