2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家元屋

久しぶりに赤坂の豊川稲荷に行ってきました。 ここに来たらあれを買わなくちゃ。 売り切れなのかなぁ〜って思ったら、2時からの販売って書いてありました。 5個入り(600円)を並んでゲットしました。 ふんわりしたお稲荷さんで、とってもおいしいの。 テ…

豊川稲荷

お寺の御朱印帳をいただきたく、赤坂に行ってきました。 豊川稲荷さんです。 まだ1月だったので、お参りするだけでも行列です。 大きなおきつねさんがお迎えしてくれました。 なんとこちらで七福神巡りが出来るそうなので、ご挨拶に行ってきました。 まずは…

山王日枝神社

久しぶりに赤坂に行ってきました。 年が明けたので、神社にご挨拶しようと山王日枝神社に伺いました。 場所柄、ビルに囲まれています。 せっかくだから御朱印をいただこうと思っていたのですが、ものすごい行列で断念。 申年の時は人気でテレビによく出た様…

ぎょうざ屋さん

外出していたらちょっと遅くなってしまい、夕飯作りたくないなぁ〜って思ったらこちらのお店を思い出しました。 ぎょうざ屋って、わかりやすい名前。 餃子定食500円って安くない? 今回はお持ち帰りです。 30個購入してみました。 冷凍でコチコチに凍って…

寒天工房 讃岐屋

都バスの1日乗車券で東京をフラフラお散歩してきました。 早稲田駅で下車して、今度は小滝川停留所まで乗り換えして、私の大好きなお店に行ってきました。 神田川沿いにひっそりある讃岐屋さん。 そうそうマツコさんのテレビに出演したんですよね。 偶然に…

群林堂

都バスの1日乗車券を使って、東京をフラフラしてきました。 買えないと怖くてバスを降りられないのですが、1日乗車券は気兼ねなく降りれるので便利。 群林堂さんであれを購入するために、途中下車しました。 久しぶりに豆大福が買えました。 ちなみに群林…

BARA CAFE

美容院の帰り、ちょっと小腹が空いたので、こちらのお店に行ってきました。 銀座にある茨城県のアンテナショップです。 ソフトクリームと迷ったんだけど、こにらにしてみました。 和栗笠間のカップモンブラン(990円)。 でもね、勝手にアイスクリームの上に…

スパイシービストロタップロボーン

初詣は早稲田の穴八幡に行ってきました。 参拝後、電車に乗って門前仲町に移動し、前から行ってみたかったこちらのお店でランチをしました。 スリランカ航空のお姉さんが迎えてくれます。 バナナの葉のカレーなんて本格的。 メニューがいろいろあります。 ま…

穴八幡宮

毎年恒例の初詣に、行ってきました。 昔はあちこち七福神めぐりをしていましたが、最近は早稲田の穴八幡宮に伺っています。 今年は1月4日に伺いました。 お天気がよかったので、赤がより引き立ちます。 4日になると人も落ち着くので、ゆっくり参拝する事…

いただき物など

妹夫婦から松本旅行のお土産をいただきました。 山屋御飴所の板飴。 素朴な飴なんだけど、ピーナッツが混ざっていて噛み締めると旨味が増しておいしかったです。 マサムラのサブレ。 これ、間に挟まっているクリームが抜群においしくて、びっくりしました。 …

東海軒

昨年、静岡に出張してきました。 お仕事なので、ランチだけ楽しみ〜。 こちらのお弁当を用意していただきました。 静岡県といったら東海軒さん。 本当は電車の中で食べたほうがおいしいのですが、会議室でみんなとおいしくいただきました。 帰りはこちらのお…

炭焼きレストランさわやか

昨年、静岡に出張してきました。 静岡おでんもいいけれど、食べてみたいところがあったのです。 ハンバーグで有名なさわやかさん。 車じゃないと行けないところが多い中で、静岡駅から歩いて行けるので、ありがたい。 帰りに写真を撮ったので40分待ちです…