2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーランジェリー・イアナック

最近雑誌などでちらちら出てくるパン屋さんです。 千駄木のよみせ通りにあるコシヅカハムの店頭でソーセージをはさんだパンがあるのですが、どうやらここのパン屋さんみたい。 でも、そんなに遅い時間ではないのに肝心のパンが数えられるくらいしかありませ…

するが

今月のするが焼きはクリームチーズ&ベリージャムのどら焼です。 今月こそは早めに更新しようと思ったのですが、お休みの貼り紙がしてあって、結局2度目も通ってしまいました。 縁がありません(>_ 2度目でやっと手に入れたどら焼ですが、肝心のベリージャ…

トッサムシデ

店の名前なのか、料理の名前なのか不明なのですが、韓国最後の夕飯にしたところです。 斜めの鉄板の上の方に豚肉、中間は野菜、下段はキムチと並べ焼きます。 韓国スタイルでハサミで肉をチョキチョキして、なんとスライスした餅にくるみ4種類のタレにつけ…

チャングム

CDショップで最近お気に入りの台湾のアイドルグループのものを探していたら友人が 『あれチャングムじゃない?』 と指差しました。 すると料理人・医女・ハンサングン時代のお人形が並んでいるではありませんか。 たぶんチャングムのDVDを買った人について…

ハッピンス

日本のゴールデンウィークはいまいちの天気の様でしたが、韓国は晴天続きで30度近い気温だったとか…。 長袖しか持っていかなかった私はもう汗だく(>_ でも、暑いときはあの食べ物…それはかき氷!! 海外行ったら食べてはいけないといわれる禁断の氷を複数…

コスメ

ミョンドンを歩いていると 『ここは秋葉原?』 というくらいかわいいコスチュームを着た女の子が売り込みをしているのですが、どこも化粧品屋さんです。 よく見ると店頭のお姉さんは手にお菓子やジュース、顔のマッサージの機械など手に持っていて、なんと店…

南大門

印鑑屋さんに行った後、ソウル駅そばのロッテマートで韓国食材を大量購入しました。 その途中に最近放火で燃えてしまったという南大門があったのですが、無惨にも改修工事のためシートがかかっていました。 脇からよく見るともう土台しかないみたいでした。 …

瑞印堂

アジアオタクの友人が韓国の印鑑を作りたいというので私も作って見ることにしました。 店には いろいろなはんをやすくほってあげます の文字が…(^_^;) 10パターン位から好きな印鑑を選べるのですが、私は写真の様なデザインにしました。 ってよくわからな…

全州中央会館

2日目は朝からミョンドンに行き朝食。 このお店、ビビンバが有名らしいけど朝から食べている人って私達ともう一組。 なんだかさみしいなぁ。 しかも観光客相手のお店なのか値段が他のお店より若干高い? 食べながら打ち合わせして、次の日はお昼には空港に…

ユガネ

ミョンドンに戻り夕飯を食べることにしました。 ナクチタッカルビというものを食べたのですが、タッカルビって冬のソナタで主人公達が学生時代を過ごした春川という場所の名物料理で、鳥の焼き肉なのですが、同じ様なものなのかしら?? 鳥も美味しいけど肉…

広蔵市場

お寺を後にしてタクシーで広蔵市場に向かいました。 南大門市場は観光客も訪れる大きな市場ですが、こちらは庶民の市場って感じです。 衣服の通りや惣菜の通りなどだいたいまとまっているので、買い物には便利そう。 中央は屋台になっていてみんないろんなも…

曹渓寺

インサドンから近くの曹渓寺というお寺に行きました。 この辺りは仏具屋が立ち並び、まるで台東区の仏壇通りの様です。 お寺にはなんだかたくさんの提灯がぶらさがっていてなんだろうと思ったら提灯祭りがあるとかで準備の真っ最中でした。 提灯の絨毯はなに…

インサドン

韓国観光公社で民族衣装の写真を撮ったあとインサドンという古い街に戻りぷらぷら散歩。 屋台もあったのでポッキというかるめ焼きの様なものを食べました。 でも、この辺りはメイン通りより脇道の方が古い家が並んでいて素敵です。 時間があったらもっとゆっ…

韓国観光公社

インサドンからオフィス街にやって来ました。 韓国観光公社に行ったのは、韓国の民族衣装を無料で着せてくれんです。 あぐらをかいてポーズをとるのですが、体のかたいわたしはびっくりかえりそうです(^_^;) あぁ…韓国人でなくてよかった。 そうそうチェ・ジ…

韓国

ゴールデンウィークに海外なんて何も高いお金払ってまで行かなくてもいいじゃん!! …なんて毎年思っておりました私ですが、ゴールデンウィーク一番人気の韓国に行って来ました。 安いツアーだし、夜便なので2日目から歩いたところや戦利品をちょっとご紹介…

万惣

ご飯を食べたので、お茶をかねて久しぶりにフルーツ屋さんの万惣に行きました。 お腹いっぱいなんだけどやっぱり万惣はホットケーキだから…って事で注文。 相変わらず表面はカリカリ中はしっとりで美味しい〜♪ フルーツ屋というだけあり栗やストロベリー等、…

ふくのや

最近人気の神田にあるルー・ド・メールというお店でハンバーグカレー?を食べようとベルサッサで神田に向かったらなんと臨時休業…(>_ 仕方がないので、同じ洋食つながりで、ふくのやさんに行きました。 久しぶりに行きましたが、店内は相変わらず昭和レトロ…

糖朝

青山でバーゲンがあり、駅からたった徒歩数分なのに迷ってしまいやっぱり私は山の手は無理だなぁ…って思います(^_^;) こんな感じなので、青山なんぞでなに食べていいかわからない中、唯一わかった店がこのお店。 ここは香港にある有名なデザート屋さんなので…

ブランカ

妹のいちごからお土産にいただいたパンです。 結構人気のお店の様で、すぐ売りきれてしまうとか…。 人気商品はクリームパンというので、食べてみたらクリームが美味し〜い♪ なんかこのクリームってケーキでもいいんじゃない?? ちなみに私が気に入ったのは…

するが2

土曜日に東京駅あたりを歩いていたらキティちゃんのはとバスを発見!! 中をのぞくとバスガイドの制服を着たキティちゃんがいるんですけどぉ〜(^_^;) なんか旅の最後にキティちゃんのクリアーファイルを1枚配ってるけど、袋に入っていないので邪魔っぽく感…

するが1

気がついたら今月のするが焼きは先月のするが焼きになってしまいました(^_^;) 先月のするが焼きはキャラメルショコラでした。 ラッキーな事に本日のするが焼きの小倉生クリームがあったので、あわせて購入してみました。 キャラメルショコラなんて定番商品か…