2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田家

赤坂の路地裏にひっそりある和菓子屋さんです。 いただいて食べたことがあるのですが、なかなか行くことが出来なくて…食べたいなぁ〜って思っていました。 お団子やおはぎ等もありましたか、これからスイーツを食べに行こうと思っていたので、豆大福だけ買っ…

長野ベーカリー

氷川神社から目的のお店に向かう途中で、前から行きたいと思っていたパン屋さんを見つけてしまいました♪ こちらのお店、勝手にレトロなパンを販売していると思っていたのですが、おしゃれなパン屋さんでした。 惣菜パンが美味しそうでしたが、次の日に食べる…

赤坂氷川神社

地図を片手に氷川神社に向かいました。 残念ながら改修工事をしているようで、全体像がよくわからないのですが、緑におおわれた静かな神社の様に思います。 実はこちらでどうしても欲しいと思っていたものがあって、こちらの神社をおまいりさせていただこう…

高橋是清公園

政治家の高橋是清さんの自宅跡が、公園になっているようなので、行ってみました。 東京たてもの園にある自宅はかなり大きな建物だったので、本当はもっともっと敷地があったんだろうな。 今はのんびりお弁当を食べたり、ベンチに座って本を読んだり、オフィ…

家元屋

豊川稲荷には3軒の食堂らしきお店があったり、占いをしてくれる場所もあったり至れり尽くせりな神社でした。 この中の家元屋さんのいなり寿司が美味しいとネットに書いてあったので、お土産に買って帰りました。 このお店、創業は明治3年、いなり寿司は3…

豊川稲荷2

赤坂の豊川稲荷さんはいろいろご利益があるようです。 融通稲荷尊天という神様の前には10円が入っている融通金という封筒があって、これを持っていると金運があがるというご利益があるようです。 (ただし、融通金は1年後にお返しです) 縁切り叶稲荷尊天…

豊川稲荷1

ちょっと前の話しになってしまいましたが、会社の創立記念日は午後お休みになるんです。 毎年どこに行こうか悩むのですが、珍しく赤坂なんて行ってみようかな?って思ってお散歩して来ました。 とりあえず赤坂見附駅を降りて、まずは豊川稲荷さんに行ってお…

銀だこ

日本橋から東京駅に戻り帰ろうと思ったら、銀だこさんのお店を発見!! 今さらですが、話題になっているクロワッサンたい焼きっていうのを買ってみました。 前から食べたかったんですよね〜。 家に帰ってたい焼きを見てみたら、テカテカのたい焼きで笑えちゃ…

日本橋・桜色

日本橋三越やコレド室町あたりは桜色に染まっていました。 銀座ほど派手な街ではありませんが、やっぱりこのあたりは『粋』って言葉がぴったりな感じがします。 ネットでコレド室町あたりに神社が出来ると読んだ気がしますが、お守りとかご朱印とか、今から…

日本橋・のれん

日本橋三越・コレド室町には、お店にのれんがかかっていました。 お江戸のイメージを表現しているんだろうなぁ。 季節限定にしないで、このままずっとのれんがかかっているといいな。

日本橋三越2

三越のライオン像には今回のため企画したライオン像もありました。 金のライオンや、催し物会場にあったチョコレートのライオン、地下の食品街に行けばパンで出来たライオンを見つけました。 和洋菓子やパン、お弁当までライオンの形の商品もあり、ライオン…

日本橋三越1

夕方ちょっと時間があいたので、日本橋三越に行って来ました。 三越入口にあるライオン像が100歳なんだとか…。 無料のメトロリンク日本橋のバスに乗って三越に行ったら、あちこちライオン像が置いてある。 他の支店から持ってきた訳じゃないだろうが、な…

すし屋のやすけ

王子駅に到着し、家に帰る前に夕飯を買って帰る事にしました。 このお店に結構はまっているんです。 いつもはおいなりさんのセットなのですが、たまには違うものと巾着と太巻きとわさび菜巻きを注文しました。 ここの海苔巻き系がぴちっと巻かれているので、…

名主の滝公園

久しぶりに東十条に来たので、王子駅までお散歩することにしました。 線路脇を歩いていたら、十条って坂の町でもあるんだなぁ〜と実感。 景色がなんだかいい雰囲気です。 久しぶりに名主の滝公園ものぞいてみたら、寒い日にもかかわらず結構人がいてびっくり…

草月

手土産を買いに東十条駅に行きました。 こちらのお店の『黒松』という安くて美味しいどら焼が目的なのですが、最近テレビでも出たのか、ものすごく並んでいる事があるんですよ。 駅をおりてお店の近くまで行ったら、ラッキーな事に行列はちょっとでした。 手…

イーストナイン

冷凍のケーキを製造している工場です。 こちらでたまに工場直売をしているのですが、3月は珍しく2回目も直売の張り紙をみつけたので、いそいそ行って来ました。 ひとり1袋、千円の商品しかありませんが、今回の中身は ・濃厚ベイクドチーズケーキ2箱 ・…

はまの屋パーラー

お昼を食べそこなって、小腹がすいたので、一度行ってみたかったこちらのお店に行って来ました。 確か一度閉店したはずですが、こちらの味を引き継いで再開店したとか…。 中に入るとレトロな感じがそっくり残っているので、多分店内もそのまま引き継いだのか…

まゆげった

巣鴨から浅草に移動して、帰りに上野駅に着きました。 するとゆるキャラがいる〜。 写真を撮ろうとしたらポーズをとってくれました。 なんだか茨城県結城市のゆるキャラみたいです。 結城紬と桐下駄をPRしているみたいなんだけど、下駄方が圧倒的にインパク…

とげぬき地蔵尊高岩寺信徒会館

池袋サンシャインシティから都電に乗って、巣鴨のとげぬき地蔵尊に行きました。 すると隣の信徒会館に、大きなこけしの行灯みたいなのが…。 なんだろうと思って中をのぞいたら、こけし等の展示をしているではありませんか♪ 写真を撮ってもよいと言っていただ…