2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大須商店街

先月、名古屋に出張に行って来ました。 仕事終わりに、大須商店街をお散歩。 思っていたより派手な商店街だなぁ。 商売繁盛の招き猫がお出迎えです。 どこから商店街に入っていけばいいのがわからな〜い。 ハルさんの休日で紹介されていた、喫茶ぶりこさんで…

名古屋土産

出張で名古屋に行ってきました。 名古屋駅ではなかったので、定番のお土産を買うことが出来ず、スーパーでいろいろ購入。 たまたま2月に名古屋を旅行した時に、一番感激したお土産のビスくん。 高知県の名物、ミレービスケットの生地を作っているのが、ビス…

金山神社・住吉神社

名古屋に出張に行ってきました。 朝はちょっと時間があったので、仕事がうまく行きますようにと、お散歩しながら神社にご挨拶に伺いました。 まずは金山駅で宿泊でしていたので、土地の神社、金山神社にご挨拶。 大きな神木に触らせていただきました。 力が…

不朽園

出張で名古屋に行って来ました。 仕事までに時間があったので、こちらでお土産を購入してきました。 なんと朝7時開店なのです。 日本橋三越だったかな?地方のお菓子処のお店で見つけて気になっていたのです。 日持ちがしないというので、初日に下見と、最…

SKY PROMENADE

今年最後の出張に行って来ました。 初めの名古屋に前日到着し、ちょっと観光。 名古屋駅すぐにある、ミッドランドスクエア42階で、360度パノラマの夜景を見る事が出来ます。 きれ〜〜い。 ちなみに入場料は1000円でした。 下からの景色も見る事が出来る…

榮太郎総本舗

久しぶりに日本橋の榮太郎さんに行って来ました。 暖簾が老舗って感じ。 しばらく行かなかったら、すっかりおしゃれなカフェになっていてびっくりです。 榮太郎あんみつパフェ(715円)を頼んでみました。 フルーツの下には寒天が入っているのです。 あめ(…

デラックスケーキ

美容院の予約の前に東京駅から銀座まで歩いてきました。 大手町でランチをして、仏像を見て、京橋の明治屋に行って、狙っているお菓子を探しました。 実はすでに1回パトロールしています。 あったぁ!! こちらは和歌山県にある鈴屋さんというお店のデラッ…

東京長浜観音堂

美容院の予約前に大手町でランチをしました。 お腹いっぱいで、ぶらぶら美容院に向かってカロリー消費だと歩いていたら、前から気になっていた仏像を思い出し、こちらに伺ってきました。 東京駅近くの普通の雑居ビルに、仏像を見る事が出来ると聞いて、気に…

博多天ぷらやまみ

美容院の予約の前に、おいしいランチでも食べようと、東京駅からてくてく歩いてこちらのお店に行ってきました。 天ぷら屋さんです。 やまやの辛子明太子と辛子高菜が食べ放題なんです。 定食メニューがたくさんあって、迷います。 こちらは単品。 初めてなの…

Gong cha

久しぶりに日本橋で開催されていたべったら市に行って来ました。 帰りにこちらで休憩。 今頃ですが、いつも混んでいて入れなかったのです。 何を注文していいかわからな〜い。 黒糖烏龍ミルクティーにしてみました。 台湾系だから、パールという黒のタピオカ…

小伝馬町牢屋敷跡

久しぶりに開催された日本橋のべったら市に行って来ました。 帰りは久しぶりに小伝馬町をふらふら。 十思公園です。 今は公園ですが江戸時代、牢屋敷がありました。 吉田松陰さんが処刑されたそうなんだとか。 こちらには江戸時代に初めて設置されたという時…

梅花亭

久しぶりに開催された日本橋のべったら市に行って来ました。 最後はやっぱりこちらでしょって、小伝馬町交差点に向かいます。 こちらにべったら市の時にしか販売しない和菓子があるのです。 喜利羊肝(栗羊羹)を食べてみたかったのですが、売り切れ〜。 切…