2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十条商店街

せっかく十条に来たので、商店街を散歩することにしました。 駅のそばには憧れの斉藤酒場という昭和の香りがプンプンする居酒屋さんがあります。 おもちゃ屋さんのショーケースにはリカちゃんの洋服を作って展示している非売品のコーナー(商売する気がある…

井戸2

これは普通の住宅の前にある井戸と、銭湯の裏にある井戸です。 あとひとつこの近くにあるらしいのですが、どうしても見つける事が出来ませんでした。 まぁ〜次回の楽しみにしましょう。 ところで、この井戸は普通の住宅街なので場所を詳しく教えられないので…

井戸1

ぷらぷら歩いてJR十条駅近くに着きました。 私が調べた所、井戸は上十条にあるらしいのでひとつひとつ路地に入って探したらありましたぁ〜。 写真の2つはすぐそばにあります。

王子製餡所

まずはドラマのロケによく使われている北区中央公園に向かって歩きます。 さっそくこの近くにある王子製餡所でお買い物。 餡を専門に作っているのに、なぜかおいなりさんやかんぴょう巻、赤飯なども豊富です。 柏餅を買ったのですが、和菓子屋さんではないの…

十条井戸探し

アド街っく天国だと思うのですが、十条には8つの現役の井戸があると放送していたのでずっと気になっておりました。 今回いろいろ調べてみた所、4つだけ場所がわかったので探しに行く事にしました。 まずは王子駅で下車して音無親水公園をふらふら歩きます。

マルジュウ

駒込の霜降銀座近くにあるパン屋さんです。 前から気になっていたのですが、店の名前はないし、ショーケースにパンが売切れてしまうのかぱらぱらとしか置いていなくて…。 でも、やっぱり気になるので勇気をだして買ってみました。 写真はコッペパンですが、…

チョウシ屋

銀座にあるコロッケパンが名物のお店です。 他にもいろいな揚げ物をパンにはさんでくれるみたいです。 注文するとコロッケを半分にしてスマートなパンにはさみ、特製のソースをかけ、最後に半分に切って紙につつんでくれます。 でもなぁ〜これで220円くら…

いただきもの

写真はサークルKの企画の、昭和なつかしレトロフェアというものがあったようで、お菓子缶を妹のいちごからいただきました。 悪運がよくて2つ当たった様です(^_^;) 缶の中は懐かしいお菓子がびっしりはいっています。 チビチビ食べてしばらく楽しまなくっち…

ちか八

恵比寿なんてめったに行かないので、ついでに街を案内してもらいました。 聞く所によれば恵比寿様焼という今川焼のようなものがあるとか…。 という事でさっそくお店に行って来ました。 おぉ…恵比寿様が並んでいるf^_^; 家に帰って食べたらあんこの中に白玉が…

チャモロ

恵比寿にあるオムライスが名物なお店です。 オムライスは海老とキノコと牛タンの3種類あり、不思議なことに、どれも同じ料金です。 特に海老はオムライスの上にどーんって一匹まるまるのっているのが笑えます。 このオムライスのソースがなんともいえず美味…

するが

今月のするが焼きは一粒チーズケーキです。 あっさりしたサワークリームの中に、濃厚なチーズケーキが一粒入っています。 どうせなら一粒と言わずサワークリームとダブルでお願いしますって感じですが、値段が決まってますからね。 一緒に買ったなめらかプリ…

宮崎館

新宿に来たついでに最近話題のドーナッツを買おうと思ったのですが、タカシマヤの方まで並んでいたので挫折しました。 そのかわり宮崎館を見つけたので入ってみました。 これから暑くなるので、ひや汁の素を数種類購入してみました。 美味しいかな??

記念グッツ??

写真はBURGER KING再上陸記念の先着150名がもらえるマグカップと、記念式典前に配っていたバッチです。 でも、一番の記念グッツは読売新聞に妹のいちごが載った事かしら??

デーブ

BURGER KINGオープン記念の式典も終わり、ハンバーガーを買うために並んでいたらデーブを発見!! 妹のいちごに 『あそこにデーブがいるっ!!』 って言ったらいちごはデーブ大久保と勘違いしていたらしく 『あれっデーブスペクターじゃん??』 ってびっく…

BURGER KING

6月8日、新宿にアメリカのBURGER KINGがふたたび帰って来ましたぁ〜。 って言ってもBURGER KINGのハンバーガー食べた事ないし…(>_ なんか妹のいちごが先着100名の限定マグカップが欲しいから会社お休みして付き合ってと言って来たのですが、もともとこ…

手ぬぐい

この間歯医者さんに行ったらまた手ぬぐいをいただいてしまいました。 手ぬぐいが好きって言ったの覚えていてくれたのかな?? これは纏の一番上に乗っているものだと思うのですが、一番の文字が凄いですね。 江戸時代の火消しさん達のさぞご自慢だったでしょ…

上野公園

ふらふら歩いていたら上野公園に着きました。 なんかお茶屋さんが出来ていたりしばらく来ないとやはりこの辺りも変化があるようです。 せっかくなのであっちこっち散歩したかったのですが、買い物で両手がふさがっているので上野駅まで歩いて電車で帰りまし…

お気に入り

上野公園方面に向かって歩いていたらレトロなビルを発見!! 堺屋さんという酒屋の様なのですが、素敵なビル〜♪ 窓が丸くしてあったり、よく見ると本当に当時としては斬新なビルだったと…。 まだ東京にこういうビルが残っているんですね。

ロワゾー・ド・リヨン

湯島に美味しいケーキ屋さんがあるとホームページにたびたび載っていたので、行ってみる事にしました。 なんだか飲み屋さんが立ち並び、場所としてはあまりよくないと思われる場所なのですが、中に入ると素敵なケーキが並んでいます。 でも、どれも小さくて…

大佐和

老舗のお茶屋さんです。 ここのひそかな名物に、海苔のお茶漬けがあるのですが、最近アド街っく天国の湯島編、薬丸印の新名物と紹介されたらすっかりグレードアップになっていて驚きました。 なんとかわいい風呂敷にくるまれています。 柄も季節ごとに違って…

青春大学

ふらふら歩いていたら青春大学という怪しい看板を発見!! ビルの中をのぞくとどうやら会社の様です。 社名から想像するに精力剤とかそんなものを扱う会社なのかな?? 入口にはもっと怪しいCD宣伝のポスターがずらり…。 玉ちゃんって社長かしら(; ̄_ ̄)=3