2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

叶屋

かっぱ橋を後にして浅草をふらふらしました。 お腹がすいたので帰りに伝法院通りに新しく出来たうどん屋さんに行き、揚げ餅入りのカレーうどんを注文。 このお店大阪うどんらしいのですが、のどごしもよく食べやすかったです。 ついでに伝法院通りの写真も載…

八千代堂

かっぱ橋によると必ずよる和菓子屋さんです。 ここの名物は店頭で売っているアイス最中。 最近はすっかり有名になったのか行列が出来ていました。 やっぱりあずき最中が最高だな♪ (台東区西浅草2) ★★★★★

はりまや

前から気になっていた和菓子屋さんです。 なにが気になっていたかというと、店の前のショーケースにある和菓子の安さ(・_・;) あんこ玉はひとつ50円だし、前に見た時はお饅頭35円だった…。 しかもお店というより個人の家みたいで入りにくいので入りにく…

かっぱ橋2

かっぱ橋道具街はその名のとおりかっぱが名物です。 街を歩いているだけでいろいろなかっぱを見る事が出来ます。 それにしても個性あるなぁ〜(^_^;)

かっぱ橋1

お祭りで店先が人だかりのためなかなか前に歩けません。 でも、普段小売りしない店も購入可能なので、欲しいものがある人はチャンスです。 って言ってもお祭りは終わっているので、来年になりますが…f^_^;

かっぱの河太郎飴

かっぱのだっこちゃんをゲットして、次はかっぱの河太郎飴をゲットのため列に並びました。 この飴、やはり近くにある台東区根岸の金太郎飴のお店のものでした。(やった♪) チラシにはかっぱの河太郎の飴と書いてあったのに、だっこちゃん同様女の子のかっぱ…

だっこちゃん

子供やじじばばに混じって生涯学習センターの前に出来た列に並び念願のだっこちゃんをまずゲット!! でもこれだっこちゃん?? だっこちゃんで育った年代は許せないぞっ(`ヘ´) まっかわいいけど…。

かっぱ橋道具祭り

台東区に詳しいHPを読んでいたら、かっぱ橋のお祭りで10月7日にかっぱのだっこちゃんとカッパの河太郎の飴を無料配布すると書いてありました。 これは行くしかないわって思い妹のいちごを誘って何年ぶりにかっぱ橋祭りに行ってきました。 するとどこか…

するが

今月のするがのどら焼きは塩キャラメルナッツです。 店のホームページに賛否両論だけど売っちゃいますって書いてあったので心配してましたら案の定でしたf^_^; なんかフランスの高い塩らしいけど塩はいらないかも?? しかも塩分のせいでカステラがいつもよ…

オンディーヌ

電車に乗る前に明日のパンを買いに御徒町駅そばの吉池に入っているオンディーヌでパンを買いました。 ここの名物はコッペパン!! 時間が合えばあんこやジャム等好きなものを塗ってもらえます。 しかもセールの時は80円です。 (台東区上野3) ★★★★☆

おかず横丁・佐竹商店街

そろそろ自転車を返却するため御徒町付近に戻って来ました。 なんか久しぶりにおかず横丁に行ったらなんだか寂しい商店街になっています。 他にスーパーでも出来たのかしら?? 次に行った佐竹商店街はのれんみたいな写真の様なものが飾られています。 トリ…

亀井堂

疲れたので休憩に人形焼きジェラートというアイス最中をを食べました。 この人形焼きジェラートは浅草のじぇらあとやのアイスと、亀井堂の人形焼きのコラボ商品です。 でも、その場で作る最中じゃないから固くてなかなか溶けないから味がよくわからない〜(‐o…

甘酒横丁

清洲橋を渡り人形町にやってきました。 甘酒横丁は相変わらずのにぎわいです。 親子丼で有名な玉ひでのそばを通ったら、手ぬぐい好きな人のHPによく出てくるちどり屋さんを発見!! ちらっとのぞいたら日本橋浜町にある高虎さんの商品が多い気がします。 …

古石場川親水公園

富岡八幡宮を後にして江東区牡丹町あたりをふらふらしました。 釣船橋というあたりは屋方船がたくさんあって仕込みの準備中です。 そろそろお散歩も折返ししないと夜になってしまうので古石場川親水公園を通り抜けて門前仲町に戻ります。

富岡八幡宮2

富岡八幡宮の周りには横綱力士碑や伊能忠敬の像があったり歴史の古さを感じさせます。 ちょっと歩くと日本最古の鉄橋と言われる八幡橋もあります。でも、川がないけど昔はあったのかしら??

富岡八幡宮1

深川不動堂の次にお隣りの富岡八幡宮にもお参りしました。 参道には深川祭りで使用されるお御輿が展示されています。 このお御輿説明を読むとお御輿の上に乗っている鳥の目はルビーでどこかにダイヤがあるとか書いてありました。 かついでいる時に宝石落ちな…

深川伊勢屋

人情深川御利益通り入口にある和菓子屋さんです。 このお店の最近のイチ押し商品とよく紹介されている『深川ちよこ』を買ってみました。 お餅の中にチョコレートが入っているお菓子なのですが、なぜ和菓子屋さんでチョコなのでしょう? まぁ〜美味しいからい…

深川不動堂

門前仲町に到着しました。 人情深川御利益通りを抜けてまずは深川不動様にお参りです。 今年はいろいろ大変な事ばかりで…まずは健康第一!!

法乗院

門前仲町に向かう途中にあるお寺さんです。 ここはえんま堂があって、健康や家内安全などお聞きしたいところにお金を入れると突然光だし、えんま様のお言葉をいただく事が出来ます。 えんま様だからすげードスがかかった声なのよね(^_^;) 怖いよ〜。

便利グッツ

森下文化センターに江東区のお散歩地図が置いてあったので、いただいて来ました。 この様な地図が欲しくて直接区役所に行ったりしているので、すごく助かります。

のらくろ館

森下文化センターの中にあるのらくろ館にやってきました。 のらくろの作者の田沼水泡さんが、生前このあたりで暮らしていた様です。 だからこのあたりのお店をのぞくとのらくろの煎餅とかラムネとかいろいろな商品があってびっくりです。 さすがにこの世代で…

森下伊勢屋

森下交差点付近にある和菓子屋さんです。 このお店の名物は『深川あさり餅』よく冷凍みかんが入っている赤い網の中に紙のあさりが10個入っています。 このお菓子、きなこが振り掛けてあるあんこの中にお餅が入ってます。 さすが深川飯が名物の土地のお菓子…