2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テプコ浅草館

八千代堂でアイス最中を食べながらテプコ浅草館に向かいます。 この場所、でかい声では言えませんが、トイレ休憩の穴場です。 2階に上がると浅草下町を再現していて結構楽しめますので、ぜひ2階を見学してみて下さい。 1階では映画のポスター展をやってい…

八千代堂

かっぱ橋によったら必ず行って食べてしまう八千代堂さんのアイス最中。 ちょっと甘めで私好みです♪ 特製バニラアイス最中を食べました。 (台東区西浅草2) ★★★★★

かっぱ橋

韻松亭でランチのあとかっぱ橋に遊びに行きました。 新婚のいちごは台所用品いろいろ買っていましたが、私は用もないのでふらふら歩いておりました。 しかしいつも思うのですが、金のかっぱ微妙です(^_^;)

韻松亭

お稽古していただいている先生が60歳の還暦を迎えましたので、弟子達で今お祝いの食事会を計画しています。 どのお店にしようかといろいろ考えたのですが、このお店にしようと思い妹のいちごとランチで下見に行きました。 このお店は、上野の森にひっそり…

きたじま

妹のいちごのお土産です♪ 前から食べたかったのよねぇ〜。 このお店はオリンピック水泳の北島康介選手の実家です。 彼が有名になったからか、このお店のメンチカツがデパートでも販売されたりしているようですが、わたしはメンチカツサンドが食べたかったの…

イナムラショウゾウ

栗の美味しい季節になりました。 そこで昨年食べて忘れられなくなっていたイナムラショウゾウの栗のミルフィーユをまた今年も食べてしまいました♪ (正式な名前は忘れてしまいました) 個人的には上野の山のモンブランより好みです。 サクサクのパイ生地に濃…

茶房追分

荷物がいっぱいになってしまったので、そろそろ帰る事にしました。 でも、小腹が空いたので東京駅の地下でお茶でも…。 このお店は追分だんごのお店のため、やっぱりお団子が美味しい。 でも、場所的にざわざわしているし、ゆっくり出来ないのがちょっと残念…

みんなのぱんや

次の日の朝ご飯にとパン屋さんに行きました。 丸の内のTOKIA地下にあるこのお店、実は1度場所がわからず2度目のチャレンジ。 お店にはコッペパンや焼きそばドックなどさまざまな懐かしいパンがずらりと並んでいます。 残念ながら目の前で好きなものを…

カウパレード2

たくさん丸の内あたりに置いてあった牛くんの写真がまだありますので、載せてみます。 はじめはなんで牛なの?って思うのですが、置いてあるからか街も少し鮮やかに見えます。 やっぱり人が多い丸ビルやTOKIAや国際フォーラムあたりにいる牛がカラフル…

カウパレード1

これで見るのは2回目なのですが、丸の内は艶やかな牛だらけでした。 赤い牛の写真は、だるまうしといって念願成就したら片目を塗れるようになのか目が書いてありません。 もうひとつはレーサー牛と書いてあり、耳の代わりにバイクのハンドルが着いています…

するが

こちらは亀有にある和菓子屋さんらしいのですが、東京駅のTOKIAの前にもあります。 ここの今月のするが焼というどら焼きがあるのですが、今月とつくだけあって毎月味が違います。 私が行った時はさつまいも&生クリームでした。 なんかどら焼きって和菓…

二重橋

♪ひっさしぶりに手をひいてぇ〜 親子で歩けるうれしさに…? せっかく皇居を散歩したので、二重橋を見ようと思い歩いてみました。 歩きにくいじゃり道を歩いてやっと二重橋に着きました。 初めて見る二重橋は、 素敵〜〜♪ 二重橋なんて島倉千代子の『東京だよ…

大手門

なんかあっという間に大手門に着いてしまいました。 門を出ると皇居のまわりをランニングしている人が多くてびっくり!! そういえば皇居で土日だけ無料で自転車を借りられるとなんか雑誌で見た気もするのですが、どこだったのかな? ぜひ乗りたかった。

松の大廊下あと

皇居の中は広々とした芝生のお庭や、さまざまな植物があったり非常にきれいで気持ちいい所でした。 しかも、立て札を読むと、ここは大奥のお宝を火事等から守る倉庫で…とか、ここは赤穂浪士が討ち入りする原因になった松の大廊下があった場所で…、ここは同心…

天守台

北桔橋門から中に入るといきなり石で出来た壁が目に飛び込みます。 これってなんだろう?とくるっと回ったら天守台といってお城の土台の後のようです。 案内板には明歴の大火(振り袖火事)で消失してしまったと書いてありました。 今はこの上に昇って美しい…

北桔橋門

北の丸公園を後にして、いよいよ初皇居に向かいます。 北桔橋門という所から大手門に向かう予定です。 門に着くと番号札の様な物を渡され、どうやら出た時に返却するようです。 ちょっとドキドキ!!

北の丸公園

ついでなので、北の丸公園をぷらぷらしてみました。 どこを見てもやっぱり皇居があるからかきれいです。 歩いていたらたしか小学校の社会科見学で行った化学技術館もまだ現存していました。 昔はテレビの番組を収録しているところを上から見学出来たと思うの…

近代美術館工芸館

丸の内シャトルを国立近代美術館で下車。 展示も見ないで近代美術館の工芸館に向かいます。 この建物を写真でみて前から気になっておりました。 思った通りレトロで斬新な建物なので中に入りたかったのですが、展示期間中は写真撮影不可だろうなと思い、外か…

丸の内シャトル

お買い物が済んだので、丸の内シャトルに乗って竹橋方面に向かいます。 この丸の内シャトル、丸の内の会社がお金を出し合い無料で走らせているバスで、しかも環境を考えて電気で走っています。 だからか少々暑いのが難点です(^_^;)

リトル小岩井

前から気になっていたスパゲティのお店です。 ここでナポドックというナポリタンをはさんだパンを買いたかったのですが、残念ながら売切れでした。 せっかく来たのでサラダがはさまったパンを購入。 ボリュームたっぷりで美味しかったです。 ちなみに銀座に…

お江戸散歩

沖縄旅行の話をしていたらちょっと前の話しになってしまったのですが、丸の内近辺を無料で走っている丸の内シャトルが国立近代美術館の特別展示期間のみ竹橋あたりまで走る情報を得たため、ついでに皇居でも見学しようなか?って思い散歩しました。 でも、そ…