2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都電散歩

会社の休暇消化のため、久しぶりに都電でお散歩する事にしました。 王子駅で1日乗車券を購入し、まずは鬼子母神駅で下車。 すると弦巻通り商友会に向かう途中で水車を発見!! なんか休憩スポットになっているのですが、いつ作ったんだろう?

岡埜栄泉

ご近所さんからいただきました。 写真は和栗大福と豆大福です。 さすが名物だけありお餅はやわらかくもちもちで、なめらかなつぶあんがたくさん入っています。 食べると大福のまわりに白い粉が飛び散るのが難点ですが、美味しいから許せちゃう〜。 でも、岡…

船田製菓

お彼岸のおはぎを買いにお気に入りのスーパーのヤオコーさんに行きました。 おはぎを買って、ついでに東京ではスーパーのサミットに置いてあるという九州地区限定のブラックモンブランというアイスも購入し、帰ろうとしたら船田製菓さんのお店の前に旗が立っ…

コージーコーナー川口工場

特に用もなかったのですが、休暇が腐るので会社をお休みして家でごろごろしていました。 そういえば久しぶりにコージーコーナーの工場直販にでも行ってみるかと思い自転車で出発。 ここは月・水・金曜日の午後2時からアウトレット商品を販売しているんです…

伊勢屋

もう1件、品川蕪木(かぶ)を使った和菓子屋さんによりました。 お饅頭を購入したのですが、ここにも蕪木以外に生姜もあったので両方買ってみました。 それから美味しそうだったのでお稲荷さんも買ってお家に帰ることにしました。 お稲荷さんは家庭の味みたい…

孝庵

品川は蕪木(かぶ)の名産地だったそうで、商店街にいくつか蕪木って名前が書いてある植木鉢を見ました。 (季節が違うのか植木鉢は空だったのですが…) そんな名産を使ってケーキを作っているお店があるというので買ってみました。 ショーケースをのぞいたら蕪…

MIYABI

まさか品川近辺に工場直販なんてないよなぁ〜って思ってネットで検索してみたら天王洲の方にあってびっくり〜。 北品川商店街からちょっと歩いたところだし、せっかくなので行ってみることにしました。 残念ながらネットでおすすめの安い菓子パンは売り切れ…

品川神社

小泉長屋の路地を抜けて現在位置を確認していたら品川神社を発見しました。 長い階段を登って、その脇にある富士山の登山口から山頂に向かい登ってみました。 その山頂から北品川商店街を望むと凄い高台で、とても景色がいいです。 たしかお正月の大学駅伝は…

小泉長屋

なんで北品川をお散歩しようと思ったのは、毎週楽しみにしているNHKブラタモリで放送された小泉長屋が気になったからです。 北品川商店街から脇に入るとお寺さんの古い塀が見えるその先に小泉長屋があった場所なのですが、本当にいりくんだ路地だらけで現在…

東日本巨大地震

謹んで地震による災害のお見舞いを申し上げます。 まったく…言葉がありません。 それからご連絡をいただきました皆さまありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。

いちょうの木

このお店は岸朝子さんがおすすめする甘味処で、北品川の商店街の脇に入った大きないちょうの木のとなりにあります。 初めてなのでおすすめのクリーム白玉あんみつを注文してみました。 ちょっと待ってテーブルに置かれたあんみつを見てびっくり!! 白玉でか…

北品川商店街

船を見たあとに商店街を歩いてみました。 旧東海道というだけあって、銅板建築のお店や古い店構えのお店などある中、新しいお店もあったりして歩いているだけでも楽しいです。 ただ、年末だったのに人がそんなにいなかったのが気になりました。 ちょっとさみ…

北品川散歩

お散歩がずいぶん前なのですが、年末の仕事終わりに北品川をお散歩しました。 会社からてくてく歩き、北品川橋を眺めると船がたくさん止まっていていい雰囲気です。 近くの台場浦公園には鯨が多いなぁ〜と思って周辺を歩いていたら、鯨塚と書いてある石碑を…

クローバー

おひな祭りにケーキを買いに行きました。 本当は違うお店を狙っていたのですが、さすがひな祭りの日だけありケーキが完売状態…(>_ 仕方がないので上野松坂屋の地下に行きました。 でも、どのお店も種類がほとんどなく途方にくれていたら、ようやくひなケーキ…

アムール・エーパン

神保町から神田駅方面に帰る途中、懐かしいパン屋さんに着いたので久しぶりに買って帰りました。 神田に勤務していた頃はよくここのパンを買っていたんですね。 お昼がすでに終わっていたので、パンがほとんど残っていなくて残念でしたがハムが入ったパンと…

Folio

ランチのあと神保町の書店街をのぞき、疲れたので休憩することにしました。 すずらん通りにあるこのお店は冨山房の地下にあるのですが、ここのソフトクリームがいい材料を使っていて美味しいとか…。 すると入口に『ゴディバチョコ』と書かれた紙が張ってあっ…

七條

私の会社の創立記念日は半日出勤でOKなんです。 このため毎年お昼はどこに行こうか妄想するのですが、前から行ってみたかった神保町のお店に行ってみました。 ここは男性客が多いんじゃないかと勝手に思っていましたが、意外に女性客ひとりが多くすんなり入…

パン オ フウ

なんとなくネットで検索していたら会社のそばに美味しいパン屋さんがあるということがわかり、さっそく行って来ました。 なんかビルの奥まった場所にあり、地元の人じゃないと存在すらわからない分、逆に期待大って感じがします。 とりあえず人気のバケット…

鳥久

最後にお見舞いの手土産にお弁当屋さんによりました。 お見舞い用の名物唐揚げと、自宅用に特製弁当と特製そぼろ弁当を買いました。 写真ではよくわからないと思いますが、ここの唐揚げはなんだか真っ白で、白い部分を取って食べようかな?って思うくらいな…