2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小石川あたり

六角坂をくだり小石川2・3丁目あたりをふらふらしてみました。 この辺りは都会の真ん中なのに下町らしい景色が残っていて、近所の方が井戸端会議をしていたりしてほっとします。 小石川3丁目のオリーブ通りという所を通ったら製本所かな?会社が集まって…

六角坂

善光寺坂の隣の坂に前から見てみたいと思っていたビルを見つけたので上ってみました。 どうやら六角坂というみたいです。 目印になるのは猫の顔が書いてあるビルで、いっそ猫坂でもいいんじゃないかしら? この坂も急ですが、なんだか脇道の路地裏もいい雰囲…

浪越指圧治療センター

善光寺坂を上って傳通院を左に曲がると見覚えのある銅像がありました。 写真は浪越徳治郎先生と黄金の腕の像らしいです(^_^;) こんな立派な土地に病院を構えるほどすごい先生だったんですね〜。 たしかテレビに出演していた時はお笑いタレント並の扱いだった…

善光寺

お茶の水駅付近に来たので、神田明神さんととなりに建っている神田の家を眺め、小石川方面に向かいました。 写真等では知っていたのですが、坂の途中にある善光寺の赤い門を一度見たいと思っていたんです。 いや〜文京区は坂がきついっ!! この坂のあちこち…

東京都水道歴史館

元町公園をあとにして順天堂大学の非常階段を脇で見ながら 『あの階段から仁先生が転んで江戸に行ったんだよねぇ〜』(ドラマの話です) って思いながら近くの東京都水道歴史館に向かいました。 この2階にある江戸の町を再現した長屋が好きなんです。 水道歴…

元町公園

神田でランチの後、文京シビックセンターに行って自転車を借りました。 文京区で貸してくれるのレンタサイクルは坂が多い場所柄のため、電動自転車なので乗りなれるのにちょっと時間がかかってしまいます。 写真は今回の相方、66号です。 さて、はじめに向…

ビストロマルサンヌ

随分前のお散歩の話で更新するのをやめようかなぁ〜とも思ったのですが、ちゃちゃと紹介する事にしました。 しばらくお散歩をやめればいいのですが、次々たまってしまうんですね(^_^;) さて、昨年歯医者さんが終わったらぜひ行ってみようと思っていたお店で…

果実園

帰りはメトロリンク日本橋という無料巡回バスに乗り東京駅に向かいました。 せっかくなので前から行ってみたいと思っていたフルーツパーラーが東京駅地下街に出来たというので探してみたのですが、地下街が変わりすぎてみつからな〜い(>_ 昔の地下街なら詳し…

日本橋かるたまちめぐり2

日本橋のまわりのポイントを回りくじ引き出来るかるたの枚数がたまったので、コレド室町地下にある日本橋案内所に向かいました。 くじ引きを並びながらかるたの裏を読むと 『こ』石町の鐘でお江戸の夜が明ける 『す』双六は日本橋から京上がり 『そ』祖母と…

日本橋あたり

日本橋では映画『麒麟の翼』の効果か、たくさんの人が写真を撮っていました。 中には団体客もいてびっくりです。 日本橋のメイン通りは相変わらずの賑わいで、粋な雰囲気でいい感じでした。 でも、ホテルかずさやあたりの一本路地裏に入ると静かな下町らしい…

麒麟の翼×日本橋

コレド日本橋では映画『麒麟の翼』にちなんでパネル展をしていました。 映画に出てくる場面が地図になっているのを見て、じっくりお散歩したくなってしまいました。 その前に映画をみないといけないですね(^_^;)

日本橋かるたまちめぐり1

神田明神をあとにして日本橋に向かいました。 実は年末から企画されていた日本橋かるたまちめぐりていうイベントがあり、期日が終わってしまうので遊びがてら行ったのです。 このイベントは、日本橋にある指定の各ポイントまで歩きかるたを1枚ずついただき…

神田明神・神田の家

ここ数年、新年になると神田明神に行ってます。 昨年までは神馬のあかりちゃんという馬がいたそうですが、寒くなったし牧場にでも帰ってしまったのかなぁ〜?姿が見えなくて残念でした。 遅い初詣のあと、神田明神脇にある神田の家をのぞいてみました。 これ…

ガンジー

新宿伊勢丹の帰りにご飯を食べて帰る事にしました。 伊勢丹近くに美味しいカレーがあるけど、名前が思い出せないとうろうろしていたら、お店の前に雑誌で紹介された切り抜きを張っているお店があったので入ってみました。 ドアを開けると喫茶店とかスナック…

セブンイレブン

ぼんやりとネットを見ていたら、セブンイレブン限定でチロルチョコとブラックサンダーとチョコボールのコラボ商品が発売されていると書いてありました。 チョコレート大好きな私としては見逃せない企画なので、いざセブンイレブンへ向かったのですが売り切れ…

妙力堂

妹からお土産にいただきました。 私は昔風のコッペパンが大好きで、下町で美味しいコッペパンがあると聞けばいそいそ買いに行くのですが、意外に地元川口市にも私好みのコッペパンを売っているお店があるので嬉しいかぎりです。 そんな訳でここのお店はコッ…

ジョナサン

会社の帰りにジョナサンで寄り道をしました。 なんでファミレスなのかというと最近ネットに載っていて気になっているものがあったんです。 それは…。 マイチョイスパンケーキというもので、パンケーキは3〜5枚好きなものを選び、ホイップクリームも普通・…

十和田人形焼工場

久しぶりに浅草に遊びに来たので帰りに人形焼を買って帰る事にしました。 浅草の繁華街を抜けて住宅街の中にぽつんと目的の工場があるので、いつも迷ってしまうんですね。 甘い香りの方向に向かい写真の張り紙のある工場を見つけたら、しばらく行かない間に…

大絵馬寺宝展と庭園拝観

すでに昨年の12月5日で終了していますが、浅草の浅草寺にて大絵馬寺宝展と庭園拝観というイベントがありました。(今頃すみません…) ここは普段は入れない場所で、NHKのブラタモリで放送されたと書けば思い出す人もいるかしら? さて、東日本大震災復興支援…

文京シビックセンター

帰りに25階までエレベーターであがり展望室に向かいました。 天気がよかったので景色がとてもよく見えました。 中でも東京スカイツリーはやっぱり抜きでて高さがあります。 なんだかポキッて折れちゃいそうです(^_^;)

文京区博覧会2011 その2

文京区博覧会には近隣の学校なども参加していました。 都立中央・城北職業能力開発センターでは生徒が作ったタッパっていうのかな?冷蔵庫に保存するのに便利な入れ物や、髪をとかすブラシ、コップなどがテーブルにおかれていて『ご自由にどうぞ』となってい…