2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川口市本一通り商店街

写真は地元川口市にある本一通り商店街というところです。 この商店街にある吾妻屋という大好きなコッペパンを買いにたまに行くのですが、ここが古いお家が残っていたり、せまい路地があったりで私の大好きな場所のひとつです。 商店街の先は学校、その先は…

福丸饅頭

谷中のよみせ通りに出来たお饅頭屋さんです。 妹のいちごが日暮里の繊維街に行くというので、ついでに買ってきてもらいました。 なんと…ひとつ10円!!( ̄□ ̄;)!! 一口サイズの小さなお饅頭ですが、とても10円とは思えない美味しいお饅頭です。 このお店…

かどや

千住在住の方からの差し入れです。 千住の商店街を歩いていると 「かどやの槍かけだんご」 と書いてある看板が目につきます。 千住は宿場町だったからこの時代からあったのかなぁ〜? どちらにしても今でも地元に愛されているおだんご屋さんです。 私も千住…

ガーナBarbie

私の集めている世界の民族衣装Barbieの中で一番古いお人形です。 1996年発売のガーナです。 この頃はまだ子供を購入対象にしていたので、これでもまだあどけない顔をしています。 しかも、もう手に入れることが出来ないとあきらめていた頃、新宿高島屋の…

銚子風おでん缶

秋葉原名物おでん缶です。 こちらは新商品らしいです。妹のいちごが買って来てくれました。 つみれ、大根、にんじん、こんにゃく、こんぶ…と思っていたよりたくさん入っているし、味がしみていておいしー♪ でも一番のお気に入りは玉子!絶対うずらの玉子に違…

凧市

何年か前にこのお守りが欲しくて王子稲荷に行ったことがあったのですが、なぜか日にちを間違えて手に入れられなかったことがあります(T_T) やっと…やっと手に入れられました。だからかなんかすごくかわいい…。 左側には火防御守護と書いてあります。これでわ…

王子稲荷

ふたたび都電に乗って庚申塚から王子に向かいました。 ちょうど私が散歩にでた日は初午の日とかで、あちこちのお稲荷様のお祭りだそうです。 王子稲荷も同じで、火事よけの防火凧というおまもりをさずかることが出きるとあって、いつもは人通りのない道が露…

もとこの店

真性寺の脇にあるわらび餅のお店です。 この日は三温糖・黒糖・抹茶の三種類でしたが、口コミのホームページによると季節限定もあるとか…。 ここのわらび餅はきなこだけかけて食べます。ぷるぷるでとてもおいしいです。 (試食もさせてくれます) 写真は黒糖…

真性寺

巣鴨口コミのホームページで気になるお店があり、真性寺という寺の脇にあると書いてあったので行ってみました。 巣鴨の駅からだと巣鴨地蔵通りの手前にあるお寺です。 前から知ってはいましたが、中に入るのは初めてでした。中に入ると銅造地蔵という大きな…

布遊舎

巣鴨地蔵通りは、しばらく行かないとなにげにお店が変わっていたりします。 写真は布遊舎という京都から東京初出店のちりめんの小物をあつかうお店です。 ショーウィンドウがとてもかわいかったので期待もせず入店してみましたが、どれもかわいくて…つい猫の…

とげぬき地蔵尊

ふたたび面影橋から庚申塚まで都電に乗ってとげぬき地蔵尊に行きました。 相変わらずお地蔵様は寒い中水をかけられ、あちこち洗われています。 せっかくなので私もお参りして、お御影という、中にお地蔵さんのお姿の紙が入っているお守りを購入しました。 祖…

甘水園

あまりに腹ペコなので、たいやき屋さんの目の前にある甘水公園でたいやき食べながらちょっと休憩。 なんかきれいな公園だなぁ〜って思っていたらこの看板。 ザリガニがこの東京のど真ん中で見れるとは(◎o◎) 春になったらイカ持ってザリガニ釣りがしてみたい…

カタオカ

名月製菓からふらふら歩いていたら熊野前駅に着き、再び都電に乗って面影橋までたいやきを求めて向かいました。 今度は開いてたぁ〜(^_^)v 私の知っている激安なたいやきは、巣鴨地蔵通りの飛安というたいやきが一番安かったのですが、10円値上がりで80…

ムーンハート

名月製菓という製菓工場で、ちょっと焦げ目がつきすぎたもの、形の崩れたものを安く売っている工場直売のお店です。 もちろん傷ものじゃないお菓子も置いてあります。 安くて美味しいので子供のおやつに最適です。 ここも荒川区民おすすめのお店です。 (荒…

BLD

荒川区民が選んだおすすめのお店めぐりの様ですが、小台駅で下車してBLDというパン屋さんに行きました。 おすすめの品はラスクなのですが、お店の張り紙にはってあるどっちの料理ショーで紹介されたというカレーパンを購入。 キーマカレーのパンが紹介さ…

博多屋

再び都電に乗って町屋駅前で下車し、博多屋さんという今川焼屋さんに行きました。 このお店も荒川区民が選んだおすすめのお店のひとつです。 駅前にあるにもかかわらず前回探せなかったのよねぇ〜? 中身はあんこのみで、焼き印もありません。この地味さが人…

パン・ド・パルテール

荒川区役所のそばに区民が選んだおすすめのお店に選ばれたパン屋さんがあるので行ってみました。 でも…すでにほとんど売り切れでありません。 もちろん選ばれた角食なる食パンもありませんでした。 仕方がないので、きなこの揚げパンとミルク味のフランスパ…

荒川区役所2

荒川区役所に着きました。 区役所の前は公園の様なくつろげる場所になっています。 中に入ると中央の受付の方が二人、立ちっぱなしで応対してくれます。 本当は区役所内をウロウロして見学したかったのですが、受付の方に 「どちらにご用ですか?」 と親切に…

荒川区役所1

荒川区役所で下車。 区役所に向かって歩いて気がついたのですが、区役所・警察署・消防署・郵便局となぜかそんな公務員関係の施設が密集しています。 そりゃ〜道しるべのような立て看板も必要な訳です。 消防署の前にはうーかんジュニポ号なる子供用の消防車…