2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀井堂

神楽坂を一気にのぼり赤城神社に到着。この側に私の一番大好きなクリームパンを売っている亀井堂さんというパン・ケーキのお店があります。 このパンのクリームがぷるんぷるんでおいちぃ〜♪しかもでかい! 実はこの店上野にある和菓子屋の亀井堂さんの店だと…

神楽坂2

ソフトクリームを食べながら神楽坂下の交差点に到着。大変だけど坂を一気にのぼって路地裏散策して戻ります。

溜屋

まずは散歩の前におやつを食べに飯田橋駅のそばにある溜屋さんでソフトクリームを食べました。 新鮮な牛乳から作っているらしいのですが、受け取ってビックリ ちっちぇ〜(ToT) 260円くらいのそこそこの値段でこれ?って思って食べたらその秘密がわかりま…

神楽坂1

去年の年末、月島を歩いていたらなんと現金を拾いました。(結構大金?)そして前からずっと気になっていた月島商店街のレトロな交番に入れるチャンスと思い届けた事がありました。 そしてこの夏、期日が来たのでそのお金を受け取りに飯田橋の警察署に行った…

♪笑って許して〜

梅乃家で買い物した帰り道、こんなお店を見つけました。 初めはわからなくて 「ずいぶん長い店名だな…」 って思ったのですが、通り過ぎてから気がつきました。 和田アキコの許可は取ったのかしら(^^ゞ ♪わらっ亭ゆるして〜 (川口市幸町2)

梅乃家

地元川口の和菓子屋さんです。愛読書の散歩の達人で初めて知りました。 おかめに比べたら半分以下のこぶりのおはぎですが、上品で美味しかったです。 (川口市栄町1) ★★★☆☆

おかめ

ちょっと前になりますがお彼岸のためおはぎを買いました。 注文すると保温ジャー?からご飯をドサッと手の上にのせて握り、おもむろにタッパーを開けてあんこを取り出しペタペタつけていきます。 作りたて〜♪ 家に帰っても温かくてまるで祖母が作ったおはぎ…

吉田屋餅菓子店

ふたたび千住に住んでいた方からいただきました。 大福はやわらかくあんこもほどよく甘くて美味しいです。でも黒米?の紫色の大福の方が私は好みだな。 いも羊羹はとにかくやわらかいです。芋ペーストって感じです。クラッカーの上にでものせてオーブントー…

吉田うどん

富士吉田市はうどんの街らしい。しかも私の好きなさぬきうどんみたいなこしのあるモチモチ系。 で、美術館から帰りがてら観光ガイド片手に吉田うどんの店探しをしました。 しかし、せっかく探した店がお休みで、近くにいた大工さんが紹介してくれたてんせい…

中原純一美術館5

美術館で初めて知ったのですが、彼は人形も作っていました。展示物の中に振り袖を着た愛くるしいお人形があって持って帰りたい衝動にかられます(^^ゞ 写真の人形は、中原純一のお人形を作ろうみたいな企画があったようで、どうやらその時の作品らしいです。…

中原純一美術館4

このパネルの部屋は中原純一が書いた本などが置いてある部屋です。こんなパネルが壁びっしり飾ってあります。中央には子供がお絵描きするスペースもあります。 となりの部屋は裁縫が出来る場所になっていてミシンが4台置いてあり、妹のいちごは変なみの虫の…

中原純一美術館3

中に入ると大きなふたつのパネルが迎えてくれます。残念ながら美術館の展示品は撮影禁止です。 まっ当然か…。

中原純一美術館2

美術館は真っ白な建物にピンクのドアがアクセントのまさしく女の子好みの建物でした。 ちなみにトイレもかわいかったぁ。 乙女〜♪

中原純一美術館1

誰が書いているか知らなかったのですが、子供の頃から中原純一さんの絵が大好きでした。今乗っている電車の広告が偶然にも中原純一さんの絵に「いつから好きなんだろう」って書いてある日東紅茶のものでちょっと驚いてます(^^ゞ 今の私の気持ち…。 で、河口…

サンコダール

電車に乗って帰る前に明日の朝ご飯用に前から気になっていた日暮里駅そばのパン屋さんに行ってみました。 私好みの昔風のパンが多いです。もちろん大好きなコッペパンも買いました。 (荒川区日暮里3) ★★★☆☆

続質屋おぢさん

写真が添付されなかったのでもう一度。

質屋おぢさん

谷中を歩いていると電柱看板に「質屋おぢさん」って書いてある看板をあちらこちらでみかけます。いつも見るたび「おじさんでしょ」って心の中でつっこみ入れておりました。 偶然お店によったら看板にuncleって書いてあるからやっぱりおじさんの意味なのね。…

ヤマネ肉店

宝家とおなじよみせ通りにあるお肉屋さんです。 気がついたら店先でコロッケパンなど総菜パンを販売していたので試しに買ってみました。残念なことに店おすすめのコロッケパンは売り切れで、ハムカツパンを買いました。さすが肉屋だけありハムが分厚くて噛み…