2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老松

習い事をしている先生から快気祝いでいただきました。 晩柑(ばんかん)という寒天らしいのですが、今年は不作だったのでグレープフルーツで作られた物だそうです。 箱を開けると本物のグレープフルーツがころんと出てきてなんだかかわいい〜。 袋を開けてグ…

成城石井

成城石井に人気のケーキがあるというのは知っていましたが、なかなかお店に行く機会がないので食べたことはなかったんですね。 ちょうど用があって、五反田駅に行ったら成城石井があったので、よってみました。 店内に入りケーキを探していたらあったぁ〜♪ …

かかしコンクール

深川江戸資料館通りにはたくさんのかかしが展示されていました。 なんだか心が癒されます。 でも、田んぼもないのになんでかかしなんだろうね?って、母と話しながら帰りました。 昔は田んぼだったということかな?

深川江戸資料館

秋葉原駅から葛西駅行きのバスに乗り、清澄白河駅近くの深川江戸資料館に行きました。 ここは江戸の町が再現されていて、実際にお家にあがれて展示品を触る事も出来る貴重な資料館なんです。 しかも江戸東京博物館みたいに広くないので、逆に見学しやすいの…

秋葉原ワシントンホテル

母が珍しく『私も散歩に行ってみたい』というので一緒に遊びに行って来ました。 母は足が悪いので、なるべく歩かないお散歩コースを考えて、まずは秋葉原駅に行きました。 まずは腹ごしらえとワシントンホテルのランチへ…。 ホテルのランチの割りに安いと聞…

氷川神社

日光御成道をそれて、最後に氷川神社におまいりに行って帰りました。 テレビでさいたま市の氷川神社には芸能人がよく見るという『小さいおじさん』がいると言っていた芸人さんがいましたが、鳩ヶ谷にある氷川神社さんはどうなんだろう? おまいりのあとに脇…

川鍋洋品店

旧鳩ヶ谷宿の中ほどにある洋品店です。 昔懐かしい洋服屋さんなのですが、店頭にはなぜか農作業用のもんぺが置いてあったりします。 母が言うには、このあたりは農作業用の道具が買えるお店が多かったからだよと言うのですが、本当はどうなんだろう? さて、…

田端菓子舗

レトロなゲーム屋さんの近くにかき氷屋さんがあったのでよってみました。 レジャーで使うような紙コップのかき氷が若干さみしいですが、鳩ヶ谷宿の真ん中くらいにあるので町の景色をのんびり見られるいい場所にあります。 ちなみにいちごみるくをいただきま…

日光御成道2

鳩ヶ谷宿には古い建物が多く残ってますが、なんと今どき古い郵便ポストが3つも残っているんです。 びっくり〜!! どうせ飾りなんだろうと思ってよ〜く見たら、なんと現役ではありませんか。 これって田舎の山奥にしか残っているとしか思っていなかった。 …

日光御成道1

旧鳩ヶ谷宿あたりにはたくさんの古い建物が並んでいて、なんだかタイムスリップしたようです。 川口駅前にも日光御成道の宿場がちょっと残っていますが、古い建物は数件しか残っていません。 こんないい状態で残っているんだから、町おこしとして十分使える…

鳩ヶ谷散歩

私の家はお盆にいろいろ行事があるので、せっかくのお盆休暇も遊びに行くことが出来ません(>_ でも、どこかに出かけないのもストレスなので、隣の鳩ヶ谷市に遊びに行くことにしました。 といっても昨年の合併で鳩ヶ谷市は川口市になったのですが、長く住んで…

浅草橋駅

もっとお散歩していたかったのですが、あまりの暑さで帰ることにしました。 やっぱり猛暑の自転車は無謀です(>_ まずは両国駅まで戻り、マクドナルドで休憩後、両国橋・柳橋を渡り最終目的の浅草橋駅に着きました。 ここで小網神社の銭洗い弁天様で洗った1…

アンデル

江東区森下から平野に向かいました。 雑誌、散歩の達人の深川特集にあった巻末の地図に小さく書いてあるだけの情報が気になり、チェックしに行ったんですよ。 なんと100円でお菓子が買えるとか…。 下調べしたところ、アンデルさんという高速道路のパーキ…

岸氷室

新大橋を渡って森下に行きました。 あまりに暑いので休暇をとろうと思い、お店の前をチェック!! なんとか椅子に座れそうなので、自転車をおりました。 このお店は氷屋さんで、夏だけかき氷を販売しているんです。 しかも…2色までなんと100円〜o(^-^)o …

新大橋

新大橋を渡って森下方面に向かいました。 隅田川がきれいです。 橋にはこのあたりの江戸の景色の浮世絵がついています。 調べたら歌川広重の名所江戸百景・大橋あたけの夕立というものらしい。 情緒がありますねぇ。 再現して作れないものか…。

茂ち月

日本橋浜町に向かいました。 明治座の脇あたりに確かどら焼屋さんがあったなぁ〜ってうろうろしてみましたが、どこにもな〜い。 仕方がないので、隅から隅まで探してしまいました。 こういう時は自転車が便利だ(^_^)v さて、結論としては明治座の脇というよ…

小網神社

日本橋から人形町方面に向かいました。 私は学校を卒業してはじめて勤めた会社が人形町だったので、懐かしい土地でもあります。 久しぶりなので、会社の近くにある小網神社をおまいりする事にしました。 私は出世に縁なく(^_^;)のんびり暮らしていますが、こ…

日本橋室町ロワール

浅草橋から馬喰町を抜けて水天宮方面に出るはずだったが、なぜか日本橋近くに来てしまった(>_ 問屋街は難しい〜。 でも、日本橋にも土日がお休みのケーキ屋さんがあったはずと思い出し、よってみました。 店内に入ると店員さんから職人さんが研修でいないの…

グロサリーむさしや

浅草橋に向かい自転車を走らせてスーパーに到着しました。 店内に入りキョロキョロ探し物をしたら、レジの近くに目的の物がありました〜♪ ペリカンのパンです(^_^)v 最近ペリカンのパンを取扱店で買うのがマイブーム?? 探すのが楽しくなって来たぞぉ〜。 …

都寿司

前から行ってみたいと思っていた稲荷寿司屋さんです。 平日のみ売り切れ御免のお店なので、なかなか行けなかったんですよね。 このお店はお稲荷さん(100円)と、海苔巻き(70円)のみを販売しています。 そうそう冬はおでんもあるとか…。 残念ながら注…

仲御徒町駅自転車駐車場

毎日暑くて大変ですね〜。 会社の一斉休暇日で、家にいても気が狂いそうになるから散歩でも行くか?って思ったんだけど、歩きたくな〜い!! こういう時はやっぱり自転車ですいすい行くのがいいかな?だったら土日お休みのお店に行ってみようかな?って事で…